今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

オーバーロード2 予言が2日で覆された日

目次 オーバーロード2 ざっくりと感想 原作を読んだ、私の予言 なぜ、そんな予言をしたのか 予言の結末 オーバーロード2 ざっくりと感想 2018年冬アニメに、『オーバーロード2』がありました。 オーバーロード? 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディ…

パシフィックリム・アップライジング こんなに喧嘩の弱いジプシーは観たくなかった

総評 『パシフィック・リム アップライジング』の残念ポイント イェーガーが、ひたすらに、弱い V.S. 小型イェーガー『スクラッパー』 V.S. 無人イェーガー『オブシディアン・フューリー』第一ラウンド V.S. 無人イェーガー『オブシディアン・フューリー』第…

その三段論法、『フリアグネ論法』になってない? 佐川氏証人喚問の評価に見る、論理の破綻

『フリアグネ論法』という考え方を思いついた 電撃文庫から発売されている人気ラノベシリーズ『灼眼のシャナ』という作品があります。 灼眼のシャナ (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日:…

使いやすいぞー! 誰も教えてくれなかった pomera DM200の特徴を語る

DM200 活用中! 2017年の末から、ブログの執筆にはpomera DM200を使ってます。 DM10から使い始めて、私にとっては通算4代目のpomera*1であり、現行ではpomeraではハイエンドの1台です。いーだろー。 ある程度は使い慣れてきたので、かねてから予告していた「…

丸善日本橋店は、万年筆のテーマパークや! ペンクリニックに行ってきた!!

目次 はじめてのペンクリニック 愛用万年筆の不調 ペンクリニックはどこだ、いつだ 突入前の下調べ 実際に行ってみた 待ち時間の豪遊 鮮やかな解決 世界の万年筆展 おわりに はじめてのペンクリニック 愛用万年筆の不調 私、万年筆愛用者です。 パイロット製…

『プリズナートレーニング』囚人トレーニングは、「最強になりたい男」ではく、ひ弱な私たちのためにこそある

あなたは『囚人トレーニング』を知っているか 囚人トレーニングの特徴 本書の問題点 論理は、……気にするな!! たぶん、囚人トレーニングで「最強」にはなれない 「囚人トレを実践したマッチョ」を自称する画像はない 作者の体格写真も公開されていない それ…

大食い初心者が川崎チネチッタ ラ・チッタデッラの『激盛りダンク』をクリア! 『食いしん坊!』に学ぶ大食いのコツ

ラ・チッタデッラで開催中『激盛りダンク』 予告編時間の出会い 私の大食い経験 挑戦、そしてクリア 心の中に『食いしん坊!』 実戦を振り返りつつ、コツ紹介 朝食は抜かない 水は飲まない 手は止めない 味を変える 『激盛りダンク』は2/28まで ラ・チッタデ…

2巻発売決定記念『数字で救う! 弱小国家(以下略)』は、薄氷を渡る挑戦である

『すうすく』2巻おめでとう! ツイッターで、このような投稿が流れてきました。 2巻を出します。ふははは! 出します! https://t.co/qx9LbVGEeh— 長田信織 (@nagatanobuori) 2018年2月9日 以前、当ブログでも紹介した『数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争す…

「ブラックフェイスの禁忌性を分かっていない日本人の人権意識は遅れている」と、欧米白人にだけは言われたくない

年末番組の「ブラックフェイス」問題 すでに年末の恒例番組となっている「笑ってはいけない」をきっかけとして、社会的な議論が発生しました。 ダウンタウンの浜田雅功氏が「エディ・マーフィの物真似」と称して顔面を黒塗りにしたシーンがあり、「ブラック…

RPGを滅多にやらないヌルゲーマーが、『ゼノブレイド2』購入。PS2『OZ』が好きだと、やらないわけにはいかない

年の瀬に、『ゼノブレイド2』を購入 去る12/29に、ニンテンドースイッチ用の新作RPG『ゼノブレイド2』を購入しました。 【KindleカタログDLで500円OFF】Xenoblade2|オンラインコード版 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注…

2018年 新年のご挨拶

皆さんがこの記事を読んでいるということは、もう2017年は終わったのでしょう。 記事執筆当初の私はまだ、2017年が終わる5分前に電車に乗っており、2018年を迎えてはいないのです。 少しでも、年明けの直後にこの記事を提供できることを祈るばかりです。 201…

pomera DM200がやって来た!

一応、懺悔でスタートします 私は、自分の宣言を違えました。*1 以前、こんなことを言っていました。 という訳で、ブログ運営の当面の目標が定まりました。 あと4,000円稼いで、DM200を買う。 2017年中に、ブログの累積収益を、愛用しているpomera*2 DM100の…

コンベクションオーブンの底力!! ベビーターキーをローストできた!

メリークリスマス! クリスマスも数時間前に終わりましたが、嬉しいことがあったので、世のご家庭料理人にお伝えしたくて、記事を更新します。 今年も焼きました! ベビーターキー! 去年、私はローストターキー調理に初挑戦しました。 結果として、おいしく…

ガルパン最終章第一話、ついに公開! ネタバレなし感想

アレを、観てきました 2017年12月9日。 さて、今日は何の日でしょう? そう、ガールズアンドパンツァー最終章 第一話の劇場公開の日です!! 公式サイトはこちら。 ガルパンには、劇場版をきっかけにハマり、熱い視線を送ってきました。 ガールズ&パンツァ…

睡眠時間を代償にするブログ生活からの脱却を目指して

私の「夜型」ブログ執筆スタイル いつも私は、ブログ記事を夜に書いています。 食事を終え、あとは寝るだけとなった深夜に、シコシコとpomeraを叩くわけです。 本当は、日付が変わる前に就寝したいのですが、pomeraを開くのに日付が変わってるケースが多いで…

ゲーム理論をかる~く体験したい人に!? ライトノベル『数字で救う! 弱小国家』(ネタバレなし版)

今回は、電撃文庫からライトノベルを紹介します。 長田信織『数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする』です。 長いよ。 数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武…

ハチミツ大根と、風邪対策とコピペ記事

目次 大至急のどを治したい! 週末の緊急事態!! ハチミツ大根について、検索してみた NAVERまとめの記述は? 他にもいくつか、サイトを回ってみた 見つけたかった「根拠」 ネットの記事と実体験から、結論 結局効果のあったもの 大至急のどを治したい! 週…

収益化ならず!! 雑記ブログ2年3ヶ月目の運営報告

今回は、久しぶりにブログ運営報告(2017年10月)です。 目次 目次 月間数値 分析 記事更新数 PV数 収益 11月の目標 終わりに 月間数値 月間の運営成績は、こんな感じでした。 更新記事数:10件(累積162記事) PV:6,999 収益 amazonアソシエイト:約200円 Google…

希望をありがとう! ブログ3年目、ついに果たした『自分越え』

「安心した」ことと「嬉しい」こと 総選挙、終わりましたね。 与党の勝利に終わり、「希望の党に勝たせたらまずい」と主張していた私としては、一安心です。 とはいえ、自民党が勝てば、お粗末な改憲案が現実味を帯びてくるので、早く政策論議で与党と拮抗で…

日常業務からブログ執筆まで! 作業短縮のための辞書登録を、原則論から考える

辞書登録の前提 ~親指シフト環境のおさらい~ 辞書登録するときの原則論を整理する 辞書登録単語の効果測定式 用語の定義 登録単語の特性について ようやく、Markdown用辞書登録タグ一覧 おわりに 前回の記事では、ブログの執筆にMarkdown(マークダウン)記…

ポメラ DM200のお迎えに向けて、はてな記法からMarkdownに切り替える

この数記事で変わったこと Markdown記法導入の理由 この数記事で変わったこと まさか気付いていた読者さんはいないと思いますが、前々回の記事から、変えていたことがありました。 なにかというと、Markdown(マークダウン)記法の採用です。 Markdown記法とは…

「責難は成事にあらず」 選挙直前だから読んで欲しい小野不由美『華胥の幽夢(かしょのゆめ)』

『華胥の幽夢』とは? 十二国記とは 『華胥』あらすじ 責難は成事にあらず 言葉の意味と文脈 実際の政治でも 『華胥の幽夢』とは? ここ数回、衆議院総選挙モードの記事が続いています。 今回は、小説から学ぶ、政治に対する心構えということで、小野不由美…

候補者が不完全だって、僕らは投票に行く。候補者選びの基本中の基本

目次 今回も、選挙の話 完璧な候補者なんて、いない 「○○党に投票した奴は、責任とれよ?」という意見は、無視していい まとめ 華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/05メディア: 文庫購入: 3…

「12のゼロ」は、デタラメすぎる。希望の党がヤバい理由

絶対に議席を取って欲しくない『希望の党』衆議院総選挙が近付いてきました。 小池百合子氏率いる「希望の党」の趨勢が話題になっていますが、アレはヤバいです。ヒドいです。 「12のゼロ」というスローガンを掲げていますが、これは政治家として非常にヤバ…

スキレットはないけど、『スキレットで作る豚肉としめじのチーズのせ焼き』

お料理ブログ『ヒサログ』に触発されてみた スキレットとフライパン、代用する時の注意点(時間がない人はここだけでも) フライパンの利点「全部ぶちこめる」 フライパンの注意事項「火を通すのは念入りに」 肝心の、味の感想は? お料理ブログ『ヒサログ』に…

これは、「祭り」を楽しむマンガだ! 『映画大好きポンポさん』感想

Pixivで流行ったあのマンガが、なんと書籍化!!今年の四月に、Pixivで公開されていたあるマンガが、8月に書籍化されました。 「あるマンガ」というか、未だに全編無料で読めるんですけどね。 無償公開されたこの作品には、クリエイターの端くれとして、もの…

ヨッピー『明日クビになっても大丈夫!』感想 「明日クビになったら、やっぱりダメじゃん」でも、いい本

私がブログを書く理由これまでも何度か宣言している通り、私は 気楽に好きなことを書きながら、ちょっと副収入にならないかなー などというフワフワした動機でブログをやっています。 ざっくり目的を整理すると、こんな感じですね。 アフィリエイト収入が入…

僕は愛機を償却しようと思う pomera DM200に触れて痛感したDM100の問題点

Pomera(ポメラ) DM200との邂逅何度か記事にしてきた通り、このブログのほとんどの記事は、Pomera DM100で執筆しています。 親指シフトの練習をしつつ。しかし先日、仕事の合間につい、新型*1であるDM200の紹介記事を読んでしまいました。 刺激される物欲。 …

安住の職場と保険外交員

保険のお姉さんにあっさり捕まり、不本意な時間を使ったお話。

フレームアームズガールは、第二のAKIBA'S TRIPになれるか

記事タイトルを見た方からは、なりたいともなるべきともなってほしいとも全く思わないというお叱りを受けそうですが、これはテレビ試聴者なら誰にでも起こりうる、素敵な出会いのお話です。