読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

ここ半月の振り返り(0PV/日) → (25PV/日)

このブログを始めて、そろそろ半月が経ちました。
アクセス数も増えたり減ったり増えなかったり。
これまでの様子をふりかえると共に、アクセスアップに向けた当面の作戦を練りたいと思います。

現状の要旨

アクセス数(通算) 140程度
アクセス数(日間) 最大26件/日
アクセス元 Twitterはてブ・検索等各種
アクセス元として挙げている中には、他の高アクセスブログ執筆者さんたちのツイート、はてブ等があるのですが、ここではお礼は省略させていただきます。

検索の流入ワード

他ブロガーの方々と交流の輪を順調に広げていける……かは怪しいところもあるので、頼りにしていきたいのは各種の検索による流入です。

で、内訳としては『ゲート ~自衛隊、彼の地にて斯く戦えり』の感想へのアクセスが圧倒的。
http://shiroimai.hatenablog.com/entry/2015/08/19/024001
やや読みにくい、長い記事にしてしまったのが悔やまれます。


それに少し離されて、「親指シフト」といったところです。
http://shiroimai.hatenablog.com/entry/2015/08/16/122113

「モーションブルー」で来てくださった方もいたようですね。
実は今日、にわかにアクセスが増えています。
直近の更新記事にそこまでのアクセスが来ている様には見えなかったので、アニメ『ゲート』の放送翌日だったからかな? と推測しています。

直近の作戦

ここまでの実績を重要視しつつ、アクセスの最大化を目的としていくならば、『ゲート』の各話感想くらいは書いていくべきでしょう。
でも、そういうコテコテのアニメ感想サイトは、今目指したい方向性ではない気もしています。
親指シフトは、多少思い入れも出てきたので、ネタがそろえば断続的に記事にしていきたいですね。

ですがとにかく、今は「きちんと一日一記事、書きたい内容を見つけて更新を続ける」というのを、最大の目標にしていこうと思います。
このブログで扱ってきたネタは、まだまだ数少ない。
そりゃ、扱ってきた中で多少なりとも知名度の高いネタが、検索流入の口にはなるでしょう。
ただ、そのネタに「注力」していくのは、まだ早計ですね。
「いろいろ試してみて、最良のネタを」ならいいですが、「ちょっとやってみた中で、一番マシだった物を」では、成長のしようもありませんから。

結論

というわけで、当面は「マメに更新」を最重要課題とし、アクセスが欲しいという願望は抱きつつも、具体的な縛りにはしないことにします。
50PVを前に(今はそんなとこにも届いてないわけです)明らかな伸び悩みでも見られた場合は、作戦変更も含めて考えるとしましょう。
引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。
(今井四郎)

Amazonアソシエイト

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

やはり、愛機の紹介を