読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

初めての片耳ヘッドセット マフラーが欲しい季節の音楽に超便利!

生活 購入レビュー

片耳ヘッドセットデビュー!

日曜に、これを買ってきました。
Jabra BOOST。これまで、移動中の音楽・ラジオ聴取には、通常のイヤホンをBluetoothレシーバーにつないだものを利用していました。
レシーバーは、胸ポケットが基本です。
音源は、もっぱらスマートフォンです。
Jabraのヘッドセットは職場でも音声会議で使う機会があり、なかなか気に入っていました。
この際、プライベートでも使ってしまおうかなと。

開封!

中身の内訳はシンプルでした。
f:id:shiroimai:20151216012438j:plain
本体と、イヤーピースUSBケーブルと。
(他には、説明書も)

接続時の感覚

スマホとのペアリングは、非常にスムーズでした。
いじりだしてから30秒後には、もうつながっていた感じ。
Jabraの片耳ヘッドセットには、もう一段階安いJabra MINIもあったのですが、電気屋でポチポチ見ていたレビューサイトで、
「MINIだと、音が途切れることがある。Boostの方が、接続がスムーズで安定している」という評価があったんですよね。
それを信じて、2,000円高いBoostを選びました。
実際のところ、Boostの使い心地は安定していて、ありがたいですね。

音質は? 音量は?
私はあまりオーディオにうるさい人間ではありません。
たとえばSONYSRS-X1なんかを、気に入って使っています。

ウチの子はパープルです。

デザインが可愛くて、お風呂に持ち込めて音もいいね、と。
私の評価基準を推測する際の基準にどうぞ。

そういう私の感覚からすると、充分に音質は良好です。
片耳だから音の広がりも乏しく感じるのかな?
なんて思いながら試してみたのですが、充分に楽しく音楽を聴けます。

あまり「うるさい」レベルの環境(車通りの激しい道沿い等)では試していませんが、音量も足りています。
ただ、本格的に「うるさい」環境になると、パワー不足を感じる状況もあるかもしれません。
「電車内で、NHKラジオを聞く」くらいであれば、問題ありません。

その他 使い勝手

とても便利ですね!

胸ポケットがなくても快適に使える

前述のとおり、これまでイヤホンを使うときは、Bluetooth受信機を胸ポケットに入れていました。
Tシャツを着ていると、胸ポケットがありません
無理矢理、ソデにぶら下げたりしていました。
このイヤホンは耳だけあれば留まります。
服に関係なく使えるのは、便利です。

首回りが気にならない

胸ポケットに機械を入れていると、イヤホンのケーブルが首回りのいろいろと干渉します。

  • マフラー
  • ネクタイ
  • 携帯電話(会社用は、ネックストラップを付けてるんです)
  • コート

「マフラーを巻いて」「イヤホンを付け」たら、「イヤホンを外して」から「マフラーを外」さないと、マフラーがイヤホンに引っかかります。
「最後に付けたものから順番に外す」手順を守らないと、絡まって面倒なことになるんですよね。

しかし、完全コードレスのこのイヤホン。
自由だ~~!!
楽です。
地味に、ものすごく楽です。

電池のモチもいいようですね。
あとは、ランニングの際に気持ちよく使えるか、試してみたいと思います。
かなり、オススメできる商品だと思いますよ。
(今井士郎)