今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

実り多き一年の為に試す、『有意義な生活』

時間がありません。
仕事で帰るのが遅いです。
ブログも書きたいです。趣味として将来の副業として。
だってやりたいし。
料理も自分でやった方が健康的です。
脚本も書けたらいいのにな。

そんな場合、時間は作らなくてはいけません。
せっせこせっせこ時間を生産する訳にはいきません。
ということは、「時間を作る」為には「何かをやめる」ことが必要です。

自分の生活で「無駄」な何かを削る。なにが無駄か。
ものすごく心当たりがありました。

ネットでまとめサイトを読む時間です。

まとめサイト
2ch等、掲示板のコメントを集めて編集したものです。
その掲示板における「普通の人」の意見や、自分とは違う意見に触れることができます。
笑える記事や、ためになる記事も、そこそこあります。

しかし、読み過ぎると、意見が偏ります。
また、平均的にはそこまで質の高い情報があるわけではありません。
新聞とか本とかアニメとか映画とかを見るのに比べると、多少無駄な時間ともいえます。

ちょっと見る分にはまだいいんです。
ただ、まとめサイトにはリンクがたくさん、山ほど、それはそれは貼ってあります。
「悲報」とか「朗報」とか、目を引くついつい読みたくなる見出しで。
エンドレスでリンクを辿りたくなるんですよ。
「そこまで面白くはないなぁ」「でもあと一記事だけ」と、いくらでも時間をつぶせてしまう。

危険です。
多少は面白いけど、時間泥棒です。
ノーモア、時間泥棒!
すっかり生活の一部となっていたまとめサイト巡回を、今年は我慢します。

長期に渡って我慢できたら、また言及するかもしれません。
あっさり我慢出来なくなったら、この宣言はなかったことにします。
有意義な一年になるといいですね。
(今井士郎)

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~