読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

実り多き一年の為に試す、『有意義な生活』

時間がありません。
仕事で帰るのが遅いです。
ブログも書きたいです。趣味として将来の副業として。
だってやりたいし。
料理も自分でやった方が健康的です。
脚本も書けたらいいのにな。

そんな場合、時間は作らなくてはいけません。
せっせこせっせこ時間を生産する訳にはいきません。
ということは、「時間を作る」為には「何かをやめる」ことが必要です。

自分の生活で「無駄」な何かを削る。なにが無駄か。
ものすごく心当たりがありました。

ネットでまとめサイトを読む時間です。

まとめサイト
2ch等、掲示板のコメントを集めて編集したものです。
その掲示板における「普通の人」の意見や、自分とは違う意見に触れることができます。
笑える記事や、ためになる記事も、そこそこあります。

しかし、読み過ぎると、意見が偏ります。
また、平均的にはそこまで質の高い情報があるわけではありません。
新聞とか本とかアニメとか映画とかを見るのに比べると、多少無駄な時間ともいえます。

ちょっと見る分にはまだいいんです。
ただ、まとめサイトにはリンクがたくさん、山ほど、それはそれは貼ってあります。
「悲報」とか「朗報」とか、目を引くついつい読みたくなる見出しで。
エンドレスでリンクを辿りたくなるんですよ。
「そこまで面白くはないなぁ」「でもあと一記事だけ」と、いくらでも時間をつぶせてしまう。

危険です。
多少は面白いけど、時間泥棒です。
ノーモア、時間泥棒!
すっかり生活の一部となっていたまとめサイト巡回を、今年は我慢します。

長期に渡って我慢できたら、また言及するかもしれません。
あっさり我慢出来なくなったら、この宣言はなかったことにします。
有意義な一年になるといいですね。
(今井士郎)

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~