今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

わりと本気で参っていた週末

オチはない、ただ「がんばりました」というだけの記事です。

この週末は、ちょっとひどかったですね。
仕事で作成しなきゃいけない資料が3つほどあって、10時間ほど作業時間を確保したかったのですが、平日に気力が尽きていて。

土曜にはな~んにもやる気がしなかったんですよ。
当然、しわ寄せは日曜に来てしまい。
気力がそう簡単に回復するわけでもないので、日曜も、たどたどしくしか仕事が進まなかったんですよね。

そういう状況だと、自己嫌悪に苛まれるわけです。

そもそも週末に仕事を残してしまっていることとか、平日の仕事が芳しくないこととか、今、ここまでなにもせずに週末を過ごしてきてしまったこととか。

自分の気力を奮い起こすにはなにが必要だろうか、と一生懸命考えながら*1、休み休み、仕事を進めて行きました。

何度目とも分からない「仮眠」を挟みつつ「就寝」したのは、朝の5時でした。
そんな訳で、今日は気合いの入った記事を書くより、寝ないといけません。

書きたいネタはあっても、執筆・編集の時間を考えると書いていられないってこと、よくありますよね。
特に私は、ブログを書く時間が就寝前ですから、このあきらめの良さ/悪さが直に睡眠時間につながります。

感想を書きたい本が3冊ほど、ニュースネタが2つほどたまっています。

それらを書く日は来るのか。
今月中の100記事達成はあるのか。
そんなことは捨て置いて、今日は寝ます。
おやすみなさい。
(今井士郎)
(この記事は、早く寝なきゃという焦りとともに、10分で執筆された)

就寝前に瞑想するとしないとで、睡眠の質はまるで変わります。睡眠の質に不満があれば、お試しあれ。
瞑想さぼって睡眠の質が悪いと、本気で後悔するんですよね……。

*1:気分としては、自分を「あやす」という感覚でしたね。

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