今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

オーブントースターの野望2 豚肉に溺れた週末

肉の日(1/29)に豚バラブロックを購入していたというのは、前回の記事で書いていた通りです。

ででん。
焼きました。
f:id:shiroimai:20160203012148j:plain

チャーシューです。
レシピはこちら。
みんな大好きクックパッド。

オーブンで作成するチャーシューはいくつもあったんですけどね。
見た目がおいしそうで手元の調味料で作れそうなレシピから選びました。

一晩漬け込んで、翌晩に焼くという。
結論から言うと、すげえ旨かったです
焼きたてと、その後のレンジでチンしたての熱々がおいしかったですね。

100グラム188円と、原価厨的には、あまりお得ではないです。
500グラムで940円。
スーパーで売ってるパックのチャーシューと似たようなもんですから。
ま、美味しいからいいか。
でかい塊をかじれるのも、ポイント高いです。

そして、常温から7分茹でて、氷水で殻を剥いたゆで卵を、さらに一晩漬けだれに漬けて*1、一緒にいただきました。

その場でかじったり
f:id:shiroimai:20160203012745j:plain

つけ麺に添えたり
f:id:shiroimai:20160203012810j:plain

最終的にはチャーハンに入れました。
f:id:shiroimai:20160203012846j:plain
(この間、日曜月曜と、御飯のおかずでさんざん食べてます)

チャーハン調理の際は、卵を漬けていたタレを味付けに使用。
……うめえ……。

料理自慢を今後も続けるのであれば、美味しそうに見える写真の撮り方を勉強したいですね。
スマホで適当に撮影しているだけですから、もうちょっと見た目をなんとかしたい。
レフ版まで投入しなくていい程度のノウハウで。

手っ取り早く料理写真の見た目を改善する方法の記事がありましたら、教えていただけたりするとうれしいです。

ごちそうさまでした。
(今井士郎)

オーブントースターの野望、第一弾はグラタンでした。

*1:生豚を漬けた汁なので、卵を漬ける前にタレには火を通してます