今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

増やすべきか、削るべきか。それが問題だ。

2月に入ったあたりからでしょうか。
筋トレを始めました。

……そうですね。
どこでもマッチョを使い始めたあたりの時期ですから、ちょうど2月に入ったあたりからですね。

なぜそんなことを始めたかというと、単純にいい身体になってみたかったからです。
いわゆる細マッチョって奴ですね。
モテるかもしれないし!
一度、お腹を割ってみたいんですよ。

やっているトレーニングはもっぱら、「自重トレーニング」という分類である

  • プッシュアップ(腕立て伏せ)
  • 腹筋ローラー
  • チンニング(懸垂)

あたりです。

筋肉を徹底的に大きくするには、こんなトレーニングでは全然負荷が足りないらしいのですが、今の私にはこれらの数をこなせる筋力もない(懸垂なんてほとんどできない)ので、当面は自重で充分、ダンベルやバーベルのお世話になる必要はないかな、と考えています。

筋肉を育てるには、

  • トレーニングをして
  • 充分な栄養(特にタンパク質)を摂る

ことが必要です。
(後は、充分な睡眠も大事なのですが)

「充分な栄養を摂る」結果、筋肉を増やすときは自然と脂肪も増えるものなのだとか。
で、一ヶ月ほど頑張ってみて、どうなっているかというと。

ヤバい、脂肪ばっかり増えすぎじゃないですか……?
筋肉なんて、そんなに短期間でキロ単位で増えるものではありません。
なのに、体重がトレーニング開始前から3キロほど増えています。

家庭用ヘルスメーターが示す体脂肪率も順調に増えていて、21%に……
正直、ちょっとまずい感じです。

私が取りうる作戦は、大きく分けて2つ。

  • 現状維持でカロリー摂取も進める。脂肪が増えても気にしない。きっと一時的だし。筋肉が増えたら落ち着くさ。
  • カロリー摂取を抑えてみる。筋肉が増えなくても、今は我慢の時だ。

……迷ったのですが、当面は「カロリー摂取控えめ」を心がけてみようと思います。
これ以上太ったら、「ぶくぶく」という感じのシルエットになりかねませんから。
半月後には、職場の有志でやる長距離走もあるので、そこまでは「体重を削る」方を目指します。
目標としては、「筋トレはしつつ、体重を2キロ減らす」ってとこですね。

よっぽと綺麗に成果がでたら、ご報告します。
現状維持や悪化となったら、なにも記事にしないと思います。

期待しないで、お待ちください。
(今井士郎)

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル  STT021

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021