今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

祝! ブログ初収益!

目下、小躍り中

普段は、平日にあまり自炊はできていません。
こと揚げ物なんていったら、ことさら気合いがいるので、週末にしかやりません。

しかし今日はこいつを
f:id:shiroimai:20160317002000j:plain
こうして
f:id:shiroimai:20160317002146j:plain
こうして
f:id:shiroimai:20160317002341j:plain
こうだ!
f:id:shiroimai:20160317002055j:plain

なぜなら、とても嬉しいことがあったからです。
豪勢な夕食で一杯やりたかったのです。

何かというと、Amazonアソシエイトの収入が初めて、Amazonギフトカードとして届きました。
最初は、なんだか分かりませんでしたね。
「ギフトカード? 誰がくれたんだ?」と思いながらメールを開封したら、送り主がAmazon Associates Program

そういえば先月、これまでのAmazonアソシエイトの通算収益が、ちょっとまとまった売り上げになっていたもんなぁ……。

私が一体、どれだけの金額に感激しているかというと。
802円です。
8月から半年かけて、100記事を超える記事数に到達した結果、ようやく802円稼ぐことができました。

しかし、やっぱりこの価値は大きいのです。

1.趣味が換金できた

昔から、「書くこと」は趣味でした。
しかし、それで「お金を稼ぐこと」はできませんでした。
発表をして、趣味の世界でそこそこ褒めてもらっても、やはりそれは持ち出し。「お金を出して、みてもらっている」世界だったのです。

趣味とお金の関係って、いくつかの段階があると思います。

  • 趣味だったもので、富豪と呼ばれるほどに金銭を稼ぐ人
  • 趣味だったもので生計を立てる人
  • 趣味で、それなりの副収入を得ている人
  • 趣味で黒字を出している人
  • お金を払って趣味をやっている人

今回収入を得たことで、少なくとも「ブログ」という趣味に関しては、「趣味で黒字を出している人」になれました。

取材費だ設備経費だと言ったものを言い始めたら、まだまだ赤字なんですけどね。
知人の情報系同人サークル(そこそこ大手)幹事は、「全然儲かってないよ。同人の『儲け』なんて、同人で扱ってる趣味に全部消えちゃうんだから」と言っていました。

いや、それは「趣味の出費をまかなえるレベルで、同人の収入が多い」のでしょう!? とは、本人にも指摘済みです。

私がブログで扱っている内容はほとんど「趣味」の話ばかりですから、その「取材費」がブログで稼げるようになったとしたら、完全に「副業」レベルの儲けが出ている時ですね。
そんな日が来たら、嬉しいものです。

2.初めて換金できた

正直、心配だったんですよ。
例えば、数年かけて10,000円くらい「稼いだ」ことになって、さぁ入金だ、と思ったところで「いや、あなたの登録情報には不備がありますから、これまでの『収益』は入金されませんよ? 金が欲しけりゃ『今後』頑張ってください」みたいなことを言われたら嫌だなって。

今回、Amazonアソシエイトの入金(ギフト券)は無事に入手できることが確認できましたから、あとはGoogleアドセンスの心配と、Amazonアソシエイト現金入金に変えたときの心配だけですね。
どちらも、相当先のことになりそうです。

冷静に収入を分析してみる

今回の収入は、約800円です。
ここの記事数は、約100記事です。
一記事あたり約2,000文字なので、通産文字数は約200,000文字です。
一記事あたり、約1時間かけて投稿しています。

これらを総合してみましょう。

  • 一記事あたりの収入:8円/記事
  • 時給換算:8円/時間
  • 文字数あたり収入:0.004円/文字

……。
まずは、ランサーズ並みの収益を確保できるよう、頑張りましょう。

よそのお祝い

冒頭の写真は、鶏の唐揚げです。
鶏の唐揚げはみんな大好きですが、3つほどレシピを試した中で断然美味しかったのが、『甘々と稲妻(1)』に記載されていたレシピでした。私の中で、「甘々レシピの唐揚げ(あまあまれしぴのからあげ)」は、ご馳走なのです。
なので、(主に労力を)奮発して、平日の夜に唐揚げやっちゃいました。
鍋の采配をミスした関係で、ゴマの甘辛ツケダレは省略! 無念!

ストーリーもキャラクターも可愛くて、おまけページの実用性も高い『甘々と稲妻』は、2017年7月よりアニメ化決定!
祝! アニメ化!

一ファンとして、嬉しく思います。
声が付いて動く小鳥ちゃんが見られるのか~……。
つり目で腹ぺこでヘタレの巨乳黒髪美少女は、属性盛りすぎだと思います。
大好物です。もっとやれ。

唐揚げはたくさん作ったので、明日と明後日の朝食分もあります。
楽しみすぎますね。
f:id:shiroimai:20160317002734j:plain

初任金券の使い方

サラリーマンを始めたときの初任給は、確か両親に酒を買うのに使いました。
今回の初入金も、なにか記念になるとか、面白い物に使いたい……なあ……、と……

……。
電子版は3/17発売とのことですが、まだケータイにダウンロードされません!!
いつ来るのかな……(わくわく)

どうか今後とも、よろしくお願いいたします。
(今井士郎)

料理のきほん練習帳

料理のきほん練習帳

広告を非表示にする