今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

月間PV1万超え! 約3年で達成

4ヶ月連続で達成した、月間10,000PV突破

今年の5月に、当ブログの月間PVが、10,000を突破しました。 そこから4ヶ月連続でPVは10,000を超えており、ある程度安定してきたかな? と感じています。

アクセスしてくれた方々、どうもありがとうございます。

「ブログ PV 10,000」とかで検索すると、「凡人なので、2年もかかっちゃいました」とか「9ヶ月で達成」とかいう記事が見つかりますが、こちとら2015年8月に開設してから、33ヶ月ですよ。9ヶ月で凡人とか言ってちゃだめですよ。

とはいえ、33ヶ月目で10,000PV達成というパターンは、珍しそうな気もします。普通はとっくに達成するか、とっくに挫折するか、はたまた好き勝手なことを書いてPVは横ばいを続けるか、あたりなんじゃないでしょうか。

3年かけて190記事足らずのブログですが、よくやめずに継続してきたなと。「書くことが何より好きです!」ではないですが、やっぱり書くことは好きなんですね。

つらつらと、分析やら感想やらを書いていきます。

 どうして、達成できたのか

PVを増やすためには、結局のところ

  • 記事を書いて
  • 記事を見てもらう

しかありません。100記事を超えてしばらく経ちますから、各記事が月間100PVを集める≒各記事が1日に4回以上読まれるで達成できたはずなんですけど。それだけのことができていないんですよね。全く読まれていない記事、いったいどれだけあるんだ……。

1日33PVの記事を1本書ければ、月間1,000PVですよ。10本あれば、10,000PV達成ですよ。その程度の記事、結構書けそうな気がするじゃないですか?

でも、書けてないです。
日間PVが30を超えるのは、毎日の上位2~3記事くらいです。と言うか、『プリズナートレーニング』の記事と『ゲート』の記事、もう1件あるかないかです。 日間PVが10位の記事で、11PVとか12PVとかでした。

世のニーズと私の書きたいこと、合っていないのだな……。*1

有名な「8・2の法則*2の」ってありますが、当ブログの場合は、上位2件の記事で5割のPVを稼いでます。8割のPVは、上位10件前後で稼いでいますから、上位5%です。「8・0.5の実態」ですね……。

なので、今回のPV上昇も、特定記事のPVが上昇したことが大きいです。   3月に書いた『プリズナー・トレーニング』の紹介記事が、5月からぐいぐいアクセス数を伸ばし、アクセス数1位をキープしているんですよね。

ものごとを褒めている記事が2位の『ゲート』の記事を超えてくれているのは、素直に嬉しいです。

ちなみに、囚人トレーニングの実践は一時期途絶えていましたが、再開してこのひと月半ほど継続できています。4メニューで、Step2~4を実施中です。
時折、写真を自撮りしているので、自慢したくなるような成果が出たらアップするかもしれません。
主観としては筋肉は増えているのですが、写真で見て分かるレベルではないですね。

 ブログ収益は、どうなっている?

当ブログでは、Google AdSenceとアマゾンアソシエイトを利用しています。

Google AdSenceの収益

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSenceは、収益が8,000円を超えないと入金されません。
そして、未だに入金されたことはありません。累積6,000円を超えました。年内は難しそうですね。どう入金されるのか、よく分かってないくらいです。

私ははてなブログProを使用していないので、私に収益の入るAdSenceの広告は「PC版記事に1カ所(末尾)だけ」となっています。他ははてなブログの収益となる広告です。有料プランを利用してAdSenceを増やしたら、どの程度収益が増えるんでしょうね?

当面、はてなブログProを利用する予定はありません。

アマゾンアソシエイトの収益

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話

こちらは、月間平均1,000円くらいです。
入金(ギフト券の発行)は500円以上累積してからで、毎月発行してもらえるようになってきましたね。700円くらいの収益が最頻値かな。

これまでも2,000円を超えるようなことはあったのですが、今月は初めて、3,000円を超えています。2ヶ月後のギフト券発行が楽しみです。

以前設定した、「旧pomeraの金額を、ブログ収益(累積)で超える」という目標は、しばらく前に達成しました。万歳。

 今後の抱負

アクセスが増えて上機嫌ではありますが、ブログの運営方針を変える予定はありません。

お小遣い欲しい。
でも、PV最優先にはせずに、好きなことを書く。

というのが、相変わらずの当ブログのスタンスです。
年内に200記事を超えられると嬉しいですね。*3

今後とも、よろしくお願いします。
(今井士郎)

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

*1:素人が書きたいことを書いている以上、当たり前ではあります。読者が、私の触れた話題自体に興味があっても、他の記事を見た方がよっぽどためになるケースがほとんどですからね。

*2:達成した数値の8割は、上位2割が稼ぎ出しているものである、という経験則。

*3:こちらの記事が、188記事目。