今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

残り1日! 亜人ちゃんは語りたい『デミクジ』の罠!

先日始まったアニメ『亜人ちゃんは語りたい』。
昨年になって作品を知り、原作を全巻購入する程度には気に入っています。

そんなアニメの第一回、視聴者向けのプレゼントクイズが行われました。
作品にまつわるクイズの解答を『Twitterで』行えというものです。

ルールの解説ページがこちら。

スクリーンショットがこちら。
f:id:shiroimai:20170112145306j:plain

  1. 自分のTwitterアカウントにログインする
  2. クイズの答えを入力する
  3. 抽選番号を受け取る

(事前に、公式アカウントをフォローする)

という段取りです。
これだけを見ると、「答えを、Twitterで普通に呟けばいい」と読めます。
なにやらすごい仕組みだなと思いました。
私の解釈が正しければ、主催者である「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会に回答を呟いたことを通知する仕組みがないのです。

ハッシュタグを付けさせることもなく。
キーワード(ツイートに「正月デミクジ」を含めなさい、とか)を指定することもなく。

極論、公式アカウントのフォロワーが、正解であるある教科について一言呟けば、デミクジに参加したことになってしまいます。
え、ホント……?

そういう訳で、私はこんな呟きをしました。
f:id:shiroimai:20170112145738j:plain

しかし、いつまで経っても「抽選番号の通知」が行われません。
……こりゃ、参加できてないな……。

改めて、公式サイトをよく見てみました。
下の方に「Twitterログイン」ボタンがあるんですよね。
f:id:shiroimai:20170112145353j:plain
試しにタップしてみましょう。
f:id:shiroimai:20170112145531j:plain
……こ、こいつだー!!

公式の準備したアプリを経由して呟いたら、そりゃチェックもできますね。

その流れで、回答も入力できました。
f:id:shiroimai:20170112145549j:plain

これは、ルールの記述に不備があると言ってもいいと思います。

誤)自分のTwitterアカウントにログインする
正)自分のTwitterアカウントに下の「Twitterログイン」ボタンからログインする

好きな作品に変なところでケチが付くのはイヤなので、不幸な行き違いは極力回避できればと思います。
締め切りまであと1日と数時間ですが、ちょっぴり拡散希望です。
(今井士郎)