今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

サマージャンボを大人買いするなら、株をやろう

イギリスのEU離脱 暴落の始まりか

イギリス離脱(Brexit:ブレグジット)の行方

6/23に実施されたイギリスの国民投票の結果、イギリスのEU離脱派が勝利しました。
本当にイギリスがEUを離脱するのか、離脱するとして、それはいつ、どのような形で決着するのか。*1私には分かりませんし、報道を見ても、まだ断定する段階にはないようです。

投票結果を受けて、日本の金融市場も大混乱に陥りました。
私もイギリスの「残留」による値上げを見込んで株を保有していようかと思ったのですが、あまりにギャンブルなのでやめておきました。
結果的には好判断でした。

ドル円の推移から、大儲けを妄想してみる

ドル円も、一時は98円/ドルを切るレベルの超円高。
このとき限りは、FX口座を持っておくべきだったと後悔しました。
100円の時にドルを買っても、102円(現在価格)で売れば2%金利ですよ。定期預金の金利が0.01%*2ですから、定期預金200年分金利が付いたに等しい結果です。
レバレッジ*3を利かせなくてもこれです。

10万円が、数日で2,000円増える。
100万円なら、数日で2万円増える。

合法ギャンブルとして、充分に楽しいのではないでしょうか。

株価はどうなるのか

日本の株価も大幅に下落しました。
f:id:shiroimai:20160703215000p:plain
6/24にズドーン

すわ世界同時株安が始まるかとも思われましたが、そうでもないようですね。ニューヨークでは、もう6/24直前近い水準に、株価が回復しています。
日本は、やや回復が遅れているようです。

6/24の株安が、下落基調の引き金なのだとしたら、これからも株価は下がっていきます。よく分からないで株を購入しても、損する可能性が高いです。
しかし、もしもこの株安が一過性のものなら、今、株を買っておけば大儲けできる可能性があります。
6/23以前の価格に戻るだけでも、相当な利率になる株が沢山あるのです。

そこで記事タイトルになります。
宝くじを買うなら、株を買ってみませんか?

私が株を勧める理由

そもそも、なんで宝くじを買うの?

7/6に、サマージャンボ宝くじが発売されます。
一等前後賞を合わせると、7億円ですか。さすがにすさまじいですね。
3億円じゃなかったのか……。

人はなぜ、宝くじを買うのか。
働いた分以上にお金が欲しいからに決まっています。

「夢を買う」なんていうかっこいい(?)言い回しもありますが、その夢は、お金で買えるものだけです。

だったら、もっと高い確率で儲かる方法にしてみましょうよ。

「宝くじは買わなきゃ当たらない」って言って、購入を正当化するそこのあなた! 目を覚ませ!
宝くじを買ったら、買った分のお金が、確実に財布から出て行くんだよ!

株式、最大のメリット

単刀直入に言いましょう。
宝くじは基本的に、10枚買ったら9枚はゴミになります。*4
株は、価格が下がることはあっても、ゴミになることは、そうそうありません*5

株券が「ゴミになる」ケースは、倒産等による上場廃止です。
こちらのサイトで調べてみたところ、2002年から2011年の10年間で、「株がゴミになる」形での上場廃止となったのは、全体の0.6%だそう
です。

この期間には、リーマンショック東日本大震災も含まれていたにも関わらず、です。

全体の90%がゴミになる宝くじ。
全体の99.4%が、10年生き残る株式。

有利なのは、どちらでしょうか。

株式は、長く楽しめる

宝くじは、購入したら次に触るのは、当選番号発表の日です。
夢を買っても、エンターテイメントとしての時間はちょっぴりです。
あまり生々しく夢を見てしまうと、ハズレのダメージが大きくなりますし、ねぇ?

一方株式は、買った瞬間からエンターテイメント開始です。
株価は市場が開いている限り*6毎日、毎分値上がり、値下がりします。
口座の含み益*7や含み損*8が上げ下げするのには、手に汗を握ります。
含み益が増えていく時の優越感、幸福感は、たまりませんぜ?

株式は、胴元の取り分が少ない

ギャンブルには、その場を準備してくれる胴元がいます。
胴元には当然、お金が取られます。
宝くじは、売り上げの大半(55%)が胴元の取り分になりますし、比較的割合の低い(ちょっと意外でした)パチンコでも、10~15%が胴元に行きます。

一方株は、取引手数料が胴元にいくお金に当たります。
割合はどの程度かというと、約0.1%です。
ネット証券だと「10万円の取引」で「1回100円」だったりするので、計算するとそうなります。

ああ! 売って、買っての「2回」で取引完了なんで、かかる手数料は約0.2%でした。
……誤差ですね!!

つまり、株の方が他のギャンブルより、プレイヤーが儲かる確率が高いのです。
儲かる人たちの多くが機関投資家熟練の個人投資家であるという事実には、この際目をつぶりましょう。

株式投資ギャンブルのデメリット

今度は、宝くじと比べた場合の株式のデメリットについて考えてみます。
大きく、二つでしょうか。

  • 爆発力に劣る
  • 口座開設が必要

爆発力に劣る

サマージャンボの当選金額は、一等前後賞あわせて7億円だそうです。
3枚、900円。7億円になったら、約80万倍。しかもたかだか2ヶ月で。
わけわかんない。

ここまでの爆発力は、株じゃあ無理です。
すばらしい株を掴んでなお、数年かけて数倍が精一杯です。

「いやだいいやだい、僕は掛け金を80万倍に増やしたいんだい!」という人に、株は不向きです。
大人しく宝くじを買いましょう。

口座開設が必要

これが一番のデメリットだと思います。

株を買うには、専用の口座が必要です。
「証券会社」とググって、怪しくなさそうな所*9を探しましょう。
ネットでの開設手続きと、郵便物のやりとりで、対応時間は2時間程度見ておけばいいのではないかと思います。

駅前の販売所で30秒で買える株とは、違いますね。

チャレンジするのにまとまったお金が必要、というのも、株のデメリットなですが、開設する口座を選べば、数千円から投資が始められるようです。
ミニ株」とか「ワン株」でググってみましょう。

その他、オマケみたいな株のメリット

配当、株主優待

企業が利益を出すと、各期の締め時点の株主に「配当」をくれます。
短期保有の場合、配当での儲けはあきらめた方がいいでしょう。
配当の権利を確保*10した瞬間、株価が下がる恐れがあります。

数年スパンで持つ株なら、配当狙いもアリだと思います。

また、株主には「株主優待」というお礼をくれる企業もあります。
金券や物品等。
昔、父に分けてもらった吉野家(9861)の金券は、地味に嬉しかったですねぇ。
優待ばかりまとめた本もあるので、興味があればどうぞ。

次からは、いよいよオマケ要素でしかなくなってきます。

「株主様」のステータス

「かぶぬし」。
なんか、お金持ちっぽい響きで、素敵じゃないですか?
「馬主」にはなかなかなれませんが、「株主」には比較的簡単になれます。

私は行ったこと無いですが、株主になれば「株主総会」にもいけるんですよ!
なんか、大事にされそう!!
おみやげももらえるそうです。
あまり上品な話ではありませんが、「株主総会のおみやげ」が、ネットオークションで配当よりよっぽど高く売れたケースがあったとかなかったとか。

社会貢献

株を買うというのは、「投資」です。
その会社を認め、会社の一部を所有しているということです。
株を買うことで、企業に貢献することができます。

また、「株価が上がる」というのは「景気が上がる」重要な指標の一つです。
あなたが株を買ったことが株価を押し上げ景気を押し上げ、巡り巡ってあなたの給料を押し上げるなんてことがある……かも……?

今井が実践 宝くじのつもりで株式購入

実は先週、「Brexitの影響からの回復」による価格上昇を狙って、1銘柄購入しました。
f:id:shiroimai:20160703215543p:plain
日本板硝子(5202)。
2000株を64円で購入しました。

  • 今の25日移動平均線まで戻せば79円
  • 今の75日移動平均線まで戻せば83円
  • Brexit直前の価格まで戻せば89円になります。

それぞれ、実際その価格になったときの利益は

  • 79円なら30,000円
  • 83円なら38,000円
  • 89円なら50,000円

(ひく手数料)
となります。

普段は数日で株を手放してますが、今回はちょっと気長に保有してみようかなと。

なお、本記事は「株の方が、宝くじより儲けの期待値が高い」という趣旨であり、「株を買えば確実に儲かる」という内容ではありません。
株式投資は自己責任で、余剰資金でお楽しみください。
(今井士郎)

私、利用しているアフィリエイトGoogleアドセンスamazonアソシエイトだけなのですが、他のアフィリエイトサービスを利用すれば、高額案件もあるのでしょうか?

か、勘違いしないでよね!?
この記事、証券会社にお金もらって書いている訳じゃないんだからね!?

死蔵していたこの本を読み返したら説得力を感じたので、

株鬼流最強の株式道場

株鬼流最強の株式道場

ゴールデンチャートの週足集を買ってきちゃいました。

勝ちたいなぁ。お金ほしいなぁ。

*1:EUとイギリスが、完全に普通の「外国」同士になるかもしれませんし、「自由貿易協定」レベルの密な関係が続くかもしれません。

*2:三菱東京UFJ銀行金利。2016年7月2日調べ

*3:証券会社に入金した金額以上をタネ銭として使える投資方法。儲けの最大値も高くなるが、損失のリスクも跳ね上がる。

*4:当たりくじの分、もう少しだけ確率は低いですが、そんなもんは誤差です誤差。

*5:物理的に株券が手元に来るわけではないので、そもそもゴミになりえない、という話も……。

*6:平日9:00~11:30、12:30~15:00

*7:換金していない株価を「今換金したら」得られる利益

*8:逆に「今換金したら」確定する損失

*9:私は、SBI証券楽天証券を利用しています。松井証券にも口座は持ってますが、今は利用していません。他にも口座開設しようか検討中

*10:決められた時点で、株式を保有していること。