読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

出雲旅行記その1 サンライズ出雲乗車編「シティホテルで旅をする!」

かみあり 出雲旅行記 現地レポート 購入レビュー

今、私は『サンライズ出雲』の車内にいます。
JRの寝台特急列車。休暇を利用して旅行に出たのです。

前回記事は……嫌な、事件だったね……。

数日間に渡る出雲旅行(詳細未定)ですが、この旅はもはや、「シティホテル並みの内装」という評価すらある寝台列車サンライズ出雲に乗車する往路が、一番のクライマックスの感すらあります。

ウッキウキの車内からお送りします。

切符の確保

旅行の詳細は、出発した今になっても未だに決まっていないという状態です。移動の日程を実際に決めたのは先週のことでした。
休暇の取得を決めたあと、寝台特急サンライズ出雲』の存在を同僚に教えてもらい、慌ててチケットを取った次第です。
やれプラチナチケットだ、とるのが大変だなどという記事が散見されたので、ダメもとでみどりの窓口へ向かいました。
行ったのは、11/4(金)の21時前です。

今井「サンライズ出雲のチケットが取れるかご相談したいんですけど」
職員「日付は?」
今井「11/8で」
職員「シングル(個室)だけ空いてますね、どこからどこまでですか?」

私は事前にあんまり考えていなかったので、ここで「停車駅ってどこでしたっけ?」等、職員さんに聞いちゃいました。
相談の結果、乗車区間は横浜間~出雲市駅間に決定。
「すぐ埋まっちゃうかもしれないんで、さっさと予約しちゃいますね」というのが職員さんの弁でした。
最悪「4日前にノコノコ来て、予約できるわけないじゃないっすかw」と鼻で笑われるかと思ったので、意外な流れ。

たまたま、キャンセルでも出た直後だったのでしょうか?
ともあれ、私はたった数日後の席を予約することができたのでした。
f:id:shiroimai:20161109070621j:plain

なお、11/9のホテルについては、前回のトラブルのあと、一泊を確保済みです。

当日。はしゃぎまくりの食べ物確保

せっかくの寝台列車です。
高い金を出して、個室を確保しました。
精一杯楽しまないといけません。

と言うわけで、優雅な一人酒盛りを決行することになりました。

f:id:shiroimai:20161109011104j:plain
うむ。

f:id:shiroimai:20161109101349j:plain
うむうむ。

f:id:shiroimai:20161109065921j:plain
おお。
……調子に乗りすぎたでしょうか?

f:id:shiroimai:20161109070015j:plain
ビールを添えて。

私は乗車の2時間前に横浜に到着し、幸せ気分を最大化する為のツマミを探しました。
最初に買ったのは、二枚目から登場している「焼き鯖寿司」です。
横浜駅改札内で信州物産展をしていたので、お酒に合いそうなのをチョイスしました。
そこに、翌日の朝食のつもりでシウマイ弁当を買い足した(横浜駅中央通路)のですが、実はシウマイ弁当の方が賞味期限が短い(当日の26時)ことが判明。シウマイ弁当が一気に、夕食のメインに躍り出ました。
鯖の寿司は朝食候補にシフト。

その後、横浜駅東口、ポルタ側でトイレを探してしたいたら、「唐揚げ専門店」なる店を発見。
f:id:shiroimai:20161109070748j:plain
綺麗なお姉さんが勧めてくれるままに、唐揚げをツマミに買い足しました。
f:id:shiroimai:20161109070831j:plain

ビールは、乗車の直前に、同じく横浜駅中央通路のNew Days(コンビニ)で購入*1。最大限飲みたくなったケースに備えて、350ml缶4本としました。
飲みきれなかった分は、宿に持ち込む!

そして、東海道線(下り)ホームで、電車を待ったのです。

搭乗! 搭乗!

遅れること15分。
サンライズ出雲が、横浜駅に到着しました。

f:id:shiroimai:20161109070130j:plain
ほう。(通路)

f:id:shiroimai:20161109070212j:plain
ほうほう。(部屋の入り口から)

f:id:shiroimai:20161109070251j:plain
なるほど。(部屋の奥から)

狭い室内で距離が取れないため、全景が見えないのですが、私が取った「シングル」の広さは「小振りのベッドと、プラスアルファのちょっとしたスペース」といったところです。

f:id:shiroimai:20161109070320j:plain
綺麗で密閉性も高い分、また、高い天井と窓もあるので、カプセルホテルよりは遙かに快適な空間ですね。

なかなか贅沢空間な感じで、いいですよ。これは。

ツマミの進捗としては

  • ビール1缶と、鯖の焼き寿司が残留

これはこれでおいしそうなので、いいですね。
さて、眠くなってきました。
そろそろ、ベッドの寝心地を試してみようと思います。
それでは、おやすみなさい。
(今井士郎)

出雲大社 松江 鳥取 (マニマニ)

出雲大社 松江 鳥取 (マニマニ)

*1:極力冷えた状態で持ち込むため、ギリギリまで粘りました。