今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

うつの予備軍までならオススメ!『憂鬱くんとサキュバスさん』

あけましておめでとうございます

1/6にして、ようやく新年初更新です。
本年もマイペースでやっていきますので、よろしくお願いいたします。

年末年始は、関東某所の実家に帰っていました。
自宅からも近いので、Uターンラッシュにも巻き込まれず、気楽なものです。

親戚の集まりを終えて1/2には自宅に帰りました。
そうして迎えた1/3、お休み最終日。
昼過ぎまで寝た後は、あるマンガ作品を読んで一日を過ごしました。

今回ご紹介する作品
『憂鬱くんとサキュバスさん』です。

憂鬱くんとサキュバスさん 1 (ヤングジャンプコミックス)

憂鬱くんとサキュバスさん 1 (ヤングジャンプコミックス)

『憂鬱くんとサキュバスさん』のご紹介

作品は、こんな感じ。
コミックス用の書き下ろしを除いて、全編無料で読めます。*1

あらすじ

この世に一人のサキュバスがやってきた。
開始された捕食行為。
毒牙にかかる男性。

しかし、サキュバスが目を付けた男は、立たなかった。*2
どこかのターンAガンダム風アイコンの人気ブロガーさんのごとく、立たなかった。*3
なぜなら、鬱だから。

立たぬなら、立たせてみしょう彼のナニ。

彼から精気を吸い取るべく、かわいらしいサキュバスの奮闘(看病)が始まった。

みどころ

この作品の何がいいかと言ったら、7割はサキュバスの、通称さくまさんの魅力でしょう。

7割のうち、かわいいが3で、優秀すぎるが4です。

それぞれ、見ていきます。

さくまさんの「かわいい」の正体

さくまさんは、関西弁のサキュバスです。
見れば分かると思いますが、体は貧相です。
f:id:shiroimai:20170106020638j:plain
サキュバス的に誘惑されるなら、ボンッ! キュッ! ボンッ! がいいです。
でも、さくまさんはそれを補ってかわいい。

さくまさんはド変態かわいい
さくまさんは、ド変態です。
サキュバス的な意味でド変態です。

一般に性的嗜好を評価するとき、「変態」と言われるのはどのような特性でしょうか?
性的興味が「妊娠を目的とする性交」からかけ離れていけばいくほど、いわゆる「変態」と評価されます。
女性が排泄・分泌したものに興奮するとか、身につけているものに興奮するとか。

では、サキュバス的な「変態」とはなにか。
まぁ、ほとんど同じですね。
性的興味が「摂食を目的とする性交」からかけ離れていくほど、いわゆる「変態」と評価されます。
抱き合うとか手をつなぐとか、そんな性交とほど遠い行為に興奮するなんて、サキュバス的には変態なわけです。

そして、さくまさんは、サキュバス的な観点でド変態です。
……人はそれを、純情乙女と呼びます。
f:id:shiroimai:20170106020918j:plain

さくまさんは愛嬌のかたまりかわいい
さくまさん、関西弁で愛嬌の塊です。
どんなシーンが愛嬌があってかわいいかな……と思いましたが、全編かわいすぎて、引用の範疇では紹介しきれませんでした。この機会に本編を読んじゃってください。

さくまさんの「優秀すぎる」例

佐久間さんがどう優秀か、実例を挙げていきましょう。

さくまさんは家事万能優秀
料理も上手(第9話)。

家事全般は完璧(第12話)。

愛嬌があってこれだけ優秀なら、その時点で百点満点と言っても過言ではありません。
しかし、ここではとどまらないんだなぁ。

さくまさんは理解満点優秀
1話にして、さくまさんは鬱の事を猛勉強します。
さくまさんの優秀さと猛勉強の成果が合わさった結果、鬱の看病をする人としても完璧になっていくのです。

時には率先してだらけてみせる。(11話・25話)

第13話は、「向き」といい、「ええんやで」といい、非常に沁みるお話になっています。

途中からは、憂くんが弱音を吐くと、「自分の気持ちに正直になれた」のだと、喜んだり褒めたりしてくれます。(18話・30話)

なんだこの理解度。天使か!?*4
物理書籍の帯のコピーは「こういうふうに接してくれる 誰かが欲しかった」だそうですが、まったくその通りですよ。
普通に仲のいい家族が看病する以上の完成度です。
鬱じゃなくてもこんな同居人が欲しいです。

それに反して、憂くんの元に現れて憂くんを「更正」させようとする「天使」は……。
鬱病患者に「頑張れ」「努力が足りない」と。
サキュバス的に恥ずかしくない感じ*5でお仕置きしてやりたいですね。

オマケ 一押しのお話

ギャグ的な意味と、憂くんがいいところを見せた意味で、第27話の『善処』が大好きです。

オススメする人、しない人

こんな人におすすめ

  • うつ病の入り口にいる、まだ引き返せる人

時折、まじめなココロの防衛法も書かれています。
笑いながら、そういう知識を採り入れるのもアリだと思います。

  • 『まんがで分かる心療内科』のギトギト駄洒落ド下ネタに疲れた人

専門知識の濃度では比べものになりませんが、こうやってライトに笑いながらうつ病を学ぶのも、アリだと思いますよ。

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

おすすめできない人

  • 幸せそうな登場人物と自分の境遇を比べて、悲しくなってしまう人

憂くんの辛さは、マンガを読むだけではわかりません。
その分、さくまさんという素敵な同居人がいる憂くんは、幸せそうにすら見えることがあります。
こういう情景をみて凹んでしまう人は、読むのをやめておいた方がいいでしょう。

読むのは止めませんし、楽しめるかもしれません。
ただ、マンガに治療効果を期待するのだけはやめましょう。
病院に行き、適切な治療を受けてください。
薬の服用も、自己判断でやめちゃだめですよ?

ともあれ、新年早々、いいマンガに出会えました。
今年のマンガライフ*6も、充実させたいですね。
(今井士郎)

憂鬱くんとサキュバスさん 1 (ヤングジャンプコミックス)

憂鬱くんとサキュバスさん 1 (ヤングジャンプコミックス)

*1:2017年1月6日現在

*2:なんの事かは、察してください。

*3:だから、察してください。

*4:淫魔です。

*5:察してください。

*6:雑誌名じゃなく