今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

書籍『人間関係がうまくいく方法』が、なかなかに酷かった

悩みに対応する本を探しました 前回の記事で書いたような事態を受けて、本を探してみました。 どうやら図星っぽい、「他人に興味がない」という症状。 内心のことですから、他人の指導や読書などで一朝一夕に直るものでもありませんが、本というのは世間の知…

人間への興味が薄いという問題

前置き 今回は、セルフカウンセリングのような書き散らし。 結論もないし、精密性や事実としての整合性がぐちゃぐちゃでも気にしません。 本文 「話相手に興味をあまり持っていないでしょう?」と、割と短期間に複数回言われました。 ショックを受けたかとい…

秋の夜長の『ホーリーランド』 不覚の夜更かし

徒然なるままに、漫画を語る記事です。 お役立ち情報はありません。 君は「不良(ヤンキー)狩り」の伝説を知っているか ちょっと元気の足りない毎日が続いています。 元気が足りないときは「睡眠をとること」をとにかく頑張るべきなのですが、昨日はすっかり…

『世界最先端の研究が導き出した、「すぐやる」超習慣』ちょっといいかもしれない

「習慣本」が好きです 「よい習慣を身に付ける本」が、いつも気になります。 能力を向上させるとか、良い性質を身に付けるとか、とにかく人生を良くするためには「一瞬でなんとかなる」要素というのがほとんどなくて、長期間、なんだかんだ長時間やる何かが…

リコリコ小説も発売されるし、アサウラ作品はいかが?

リコリコ、いいよね オリジナルアニメ『リコリス・リコイル』、大ヒットしてますね。 近未来の日本の治安を裏から支える、女子高生姿の秘密工作員「リコリス」のバディ、千束(ちさと)と、たきな のギャグありシリアスありのガンアクション作品。 至近からの…

「反転可能性テスト」は名称がヌルい。「根拠チェック」「前提チェック」「原則チェック」あたりに呼び方を変更すべき

「反転可能性テスト」を知っていますか? ネットで議論、特にジェンダーやフェミニズム絡みの議論が行われる際に見かける「反転可能性テスト」をご存じでしょうか? ある命題が正しいか検証するために、「反転」して考えてみよう、「反転」した結果おかしな…

『「正しさ」の商人』風評加害に直結する『差別』構造

『「正しさ」の商人』を読みました 先月、林智裕著『「正しさ」の商人』を読みました。 「正しさ」の商人 情報災害を広める風評加害者は誰か作者:林智裕徳間書店Amazon 東日本震災を起点に発生した、原発事故関連の「風評加害」を主題とした本です。 最後に…

祝『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』「次に来るマンガ大賞2022」Webマンガ部門一位!

Twitterで愛読しており、書籍化時は発売数日遅れで購入していた『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』が、「次に来るマンガ大賞2022」Webマンガ部門一位を獲得されていました。 作者の地主さん、おめでとうございます。 先程発表して頂きました通り『スーパーの…

小説執筆。やっぱりpomeraは最強の親指シフト執筆ツール

小説を書きました 先日、小説投稿サイト『カクヨム』にて、小説家デビューいたしました! 私の作者サイトはこちら。 kakuyomu.jp 同サイトで開催されていた、『第五回こむら川朗読小説大賞』にお誘いいただいたので、初めての小説執筆に挑戦した次第です。 …

「物理攻撃」というネーミングに納得がいかない

サブカルにおける「物理攻撃」の使用例 男「くそっ! 剣が効かない!」 女「アイツは実体を持たないガス生命体よ! 物理攻撃は通用しないわ! 炎で攻撃して!」 男「そうか! くらえ! 炎魔法だ!」 モンスター「ぐわぁぁぁぁ!」 こんな流れを、漫画やアニ…

『高度に発達した現代工学ならば魔法すら打ち破れる』ネタバレあり感想

藍月要先生の新作が発売されました ライトノベル『俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する』『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』の藍月要先生が、新作を発表しました。 『高度に発達した現代工学ならば魔法すら…

テレワークであっさり元が取れた 炭酸水メーカーの話

今日は、ソーダストリームの話 私のテレワーク生活も、1年半を過ぎました。 今日は、テレワークのお供「ソーダストリーム」の紹介です。 私は会社での仕事中、水や炭酸水のペットボトルを買っていました。 夏場だと、日によっては3リットル。冬場でも1リット…

『ゼロ秒思考』実践者が感じた、効能と限界

現在のノート環境 そのうち独立で記事にするかも知れないのですが、私がお仕事で採用している「ノート・手帳周り(手書き)」の装備は、こんな感じになっています。 ・手帳:コクヨ『ジブン手帳』 ・ノート:コクヨ『Campusノート』 B5サイズ100枚綴り(6mm罫) 無…

ウソと釣りとジョークと皮肉、そしてデマ

ネットには「本心ではない情報」が溢れている Twitterをやっていると、知らない人によるバズったツイートが流れてきますね。 秀逸なジョークのツイートを見ると、時々不安になります。 これ、ジョークと気付かず本気にする人出てこないかなと。 直近だと、こ…

久々のブログ執筆は気分転換に

本稿は、読者様向けの実用性はゼロの、気まぐれお気持ち書き散らし記事です。

少しでも建設的な議論に近づくための「トゥールミンモデル」入門

今日の話題は「トゥールミンモデルとは?」 ネットでは、今日も合意形成にはほど遠い不毛な議論が続いています。 少しでもまともな議論を増やしていくため、今日は議論の大前提である「トゥールミンモデル」について解説したいと思います。 これができないと…

ASICS『Runmetrix』を購入したのでレポートしてみる

ASICS『Runmetrix』を購入しました Twitterのプロモーションツイートで、ASICSの『Runmetrix』なる商品が流れてきました。 [カシオ] 腕時計 ジーショックスポーツ CASIO × asics ランニングフォーム解析デバイス モーションセンサー CMT-S20R-ASG-SHOCK SPOR…

AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナルを取得したので、学習法を公開する

『夏休みの宿題』は、資格取得でした 東京オリンピックで盛り上がる8月上旬。私は一週間の夏休みを迎えていました。 コロナ感染者数がとんでもないことになっている中、帰省することも一人飲みもできず、余暇らしい過ごし方はできなかったのですが、暇ではあ…

ロボット掃除機導入でQOLが跳ね上がったので自慢させて欲しい

ロボット掃除機を買いました 7月中旬、ロボット掃除機を買いました。 ルンバでおなじみアイロボット社の『ブラーバジェット』です。 iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット 250 (B250060)アイロボット(IRobot)Amazon ゴミをかき集めて吸い取るタイプのロ…

『竜とそばかすの姫』に思いつく限りツッコむ

『竜とそばかすの姫』を見ました 先週末の話になりますが、『竜とそばかすの姫』を観てきました。 感想は 歌唱は凄かった。音楽に敏感でない私が、各シーンで感心するくらいだから、とても良かったのでは? 他は大体ダメだった。基本的には脚本がダメだった…

『劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト』やっぱりテレビシリーズ観てからじゃないと魅力は分からないよ

2回目は、満喫しました 映画版単体、何が不満だったのか あらゆる描写の「価値」が分からなかった 「オーディション」が何をもたらす物か分からない 「オーディション」空間で起きていることが分からない 人間関係が分からない 2回目、観ておいてよかった 2…

『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』ネタバレなし感想

『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』を読みました 長いタイトルですね。 藍月要作『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』を読みました。 あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね (ファ…

一番有益な『鬼滅の刃』ごっこは、瞑想による「全集中ごっこ」ではなかろうか

GW 骨しゃぶり氏による瞑想押し GW前後、はてなブロガー「骨しゃぶり」氏による瞑想のススメ記事が発表され、例によって多数の反響を受けていました。 瞑想をしたことはあったのですが、これを機に再挑戦してみようかなと、紹介されている書籍『サーチ・イン…

ネットで議論を始める前に理解してほしい、「『議論に勝つ』ということ」

短く言うと 議論とは「自分の主張」「相手の主張」「合意している内容」のそれぞれを整理していく行為である。 「合意している内容」や「相手の主張」から「自分の主張」を論証できれば、論破である。 「合意している内容」や「相手の主張」から、「相手の主…

ひきこもり生活に負けるな! 年末年始に体脂肪2kg減したダイエット方法

テレワークは不摂生 皆さん、Stay Homeしてますか? 私は3月末から、相変わらずのテレワークを続けていて、お仕事とプライベートの切り替えがうまくいかず、メンタルが今ひとつです。 連休明けも、当面はテレワークですよ。 さて、世の多くの人がテレワーク…

テレワークから腰を防衛 『オフィスバスターズ』で中古オフィスチェアを購入!

コロナ禍 テレワークの恐い噂 緊急事態宣言が首都圏を中心に発令され、勤務先でも「強く推奨」されていた自宅からのテレワークが、「原則全員実施」になりました。 私は、テレワークが「強く推奨」されていた3月下旬から、自宅でお仕事を続けていたのですが…

新型コロナ禍。客商売の皆様には、ひたすら感謝を

在宅ワーク中。物流の充実に感謝 先般からの新型コロナ騒動で、勤務先はテレワークが原則になりました。体がなまってしまうことや、プライベート空間で仕事のモチベーションを上げないといけないことを大変に感じていますが、なんとかやっています。 自宅の…

コロナウイルスへの向き合い方は、ジェド・豪士に学べ

世の中はコロナ・コロナ・コロナ…… ジェド・豪士の語る「護身」のやり方 パイナップルARMYって、どんな作品? ここが大事 まとめ 世の中はコロナ・コロナ・コロナ…… 新型コロナウイルスの感染拡大で、世の中がピリピリしてますね。 これまで知っている病気と…

借金玉氏は、なぜ「思い通りにならない人を『クズ』呼ばわりするな」にキレていたのか

記事の内容を短く言うと 借金玉氏が、運営に携わったイベントを侮辱した石川氏を「クズ」と罵った。 ろくでなし子氏が、「『思い通りにならないからと』他人をクズ呼ばわりしてはいけない」と借金玉氏を窘めた。 借金玉氏がろくでなし子氏に激怒した。 そり…

あなたの「表現の自由の侵害」はどこから?

今日もネットは「表現の自由」論争 前回の記事では、『表現の不自由展・その後』の開催に関する、津田大介氏の発言のおかしさを取り上げました。 一旦「表現の自由」に関する論争の火種供給はストップするかと思いきや、今度は献血呼びかけポスターに対する…