今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ノウハウ読解入門 「価値ある情報ってなに?」

経済学者の野口悠紀夫氏は、著書の『超・文章法』の中でこんな感じのことを書きました。

いい情報とは「おもしろい情報」と「役に立つ」情報である。
どちらも当てはまるなら、それに越したことはない。

ネット上には、無数の「お役立ち情報」があふれていますね。
このブログはあんまり、そういうアプローチをしていく記事はないのですが、今回は「役に立つ情報」の種類について考えてみようと思います。

「役に立つ」情報とは

私は、「役に立つ」情報とは、大きく分けて二種類だと考えています。

  1. ゴールを示す情報
  2. ルートを示す情報

そして、ルートを示す情報には、さらに二つに分けられます。

    1. 通常ルートを示す情報
    2. 意外なルートを示す情報

情報の価値を判断するには、その情報が以下のいずれに分類されるかを考えることが不可欠です。

  1. ゴールを示す情報
  2. 通常ルートを示す情報
  3. 意外なルートを示す情報

それぞれ、どんな情報のことなのか

  • ダイエット
  • TOEIC
  • 石油王

を例に考えてみましょう。
なお、記事中の「情報」「ノウハウ」は筆者の妄想によるものも混じります。
適切性を保証するわけではございませんので、ご注意ください。

ゴールを示す情報

一般的に、あまり重要視される情報ではありません。
だいたいの「悩み」は、「どうなりたいか」を分かった状態で語られますからね。
ですが、「不適切だった目標を適切化する情報」には、ものすごい価値があったりします。

ダイエットの「ゴールを示す情報」

  • やせてた方が、いろいろいい。

ものすごく、一般論です。
情報の価値の大前提は「自分が知らないこと」ですから、この情報の価値は、ほとんどありません。

  • やせていると、健康にいい。服の選択肢も増え、異性にもモテるようになる。

ちょっと、価値が出てきました。
やせると「服の選択肢が増える」というのは、意識していなかった人には有効な情報にもなり得るでしょう。

  • 健康的な体重水準は、BMI18.5~25程度である

ここらへんになると、知らない人も増えてくるでしょう。
「痩せろって、どのくらい?」と考えていた人、「俺は痩せる必要あるの?」と考えていた人には、価値ある情報と言えます。
「170cm40kgだけど、痩せなきゃだめ?」という人も、この情報で目が覚めます。

TOEICの「ゴールを示す情報」

  • TOEICというテストがある
  • TOEICの○点以上は単独での海外渡航が可能と言われる
  • ○点以上取得すると、就活でも有利である

価値のありそうな情報を並べてみました。
いずれも、知らなかった人には、行動指針をたてる新たな目安となる情報です。

石油王の「ゴールを示す情報」

  • 石油王になると、一生お金に不自由しないらしい

石油王になるなんて思っても見なかったけど、石油王を目指してみよう! という人生の方向転換を図れる人には、有効な情報になりえる情報です。

一般的なルートを示す情報

ダイエットの「一般的なルートを示す情報」

  • 摂取カロリー<消費カロリー の状態を維持すれば痩せる

価値がある(知らない)か価値がない(常識)か、評価が分かれそうな情報です。
ダイエットの摂理。
でも、知らない人も結構いるような気がします。

  • 間食は禁止。栄養バランスの良い献立で一日2,000kcalの摂取にとどめ、毎日5km走れば痩せる。

それなりに、価値ある情報です。
具体的な献立も教えてくれれば、もっと価値が高まりますね。

TOEICの「一般的なルートを示す情報」

  • 中学教科書レベルの文法をマスターする
  • TOEIC用単語帳を学習する
  • 過去問を解く

この辺が、正統派な勉強法だと思います。
もっと具体的に掘り下げた「TOEICノウハウ」は、書籍でもネットでも、世にあふれてますね。

石油王への「一般的なルートを示す情報」

  • 油田を探します
  • 油田を見つけます
  • 採掘の準備(人・機材・許可等)を行います
  • 販売ルートを確保します
  • 掘って売ります

完璧すぎる!!
これができれば、今日から私も石油王!

意外なルートを示す情報

しっかりイメージしてみれば分かると思います。
「一般的なルート」を辿るのって、結構大変なんですよ。
なので、「一般的なルート」を辿るためのコツや、「一般的なルート」を通らずに近道できるとうたったノウハウが、世に出回ることになります。

「一般的なルート」クリアのコツだと、大幅な労力改善にはならなかったりします。
しかし、一般ルートを無視した「近道ルート」は、そもそもでたらめな可能性が高まります。
それぞれ、例示してみます。

ダイエットの「意外なルート」

コツ系

近道系

  • やせ薬
  • 謎サプリ
  • 「いくら食べても問題ない」とうたってる系全般

TOEICの「意外なルート」

コツ系

  • 単語は『DUO3.0』がいいよ
  • 『瞬間英作文トレーニング』がいいよ
  • 中学の教科書を、ひたすら音読するといいよ

近道系

  • この教材を聞き流すだけ!
  • このサイトの通りにすれば満点!(と書いて中身はスッカスカのサイト)

石油王への「意外なルート」

コツ系

  • まずは人脈づくりから。石油王の友達になろう
  • 堀当ての確率を高めるため、地質学を学ぼう

近道系

  • ワタシの言うとおりにすれバ、絶対石油でルよ。あナた大金持チよ。ほんとヨ。

まとめ 「お役立ち情報」への向き合い方

  1. まずは、目の前の情報が、どれなのか判断しよう
    1. ゴールの情報
    2. 一般ルートの情報
    3. 意外なルートの情報→使えそうかは、適宜判断
  2. 自分はそれを「知っている」のか考えよう。知っているなら、情報に価値はない
  3. 自分がその情報を「欲しい」のか考えよう
  4. 情報が「信用できそう(正しそう)」か考えよう
  5. 自分の知らない情報で、欲しくて、信用できそうな情報なら、価値がある。入手コスト(読解時間、金銭その他)と情報欲しさのバランスを考えて、入手するかどうかを考えよう。

「この情報の通りにすれば、○○できます」と言われ、その通りにしても○○できなかったら、誰も「騙された」と思います。
でも、騙されるってそれだけじゃないんです。
「○○できるようになる『裏技』です」と書かれてる「ノウハウ」が、実は「一般的なルート」の情報であれば、それも「騙されて」ます。

つまり

喧嘩が強くなりたい? よし、裏技を教えてあげよう。学校も仕事も辞めて、1日5時間、格闘技の訓練をするんだ。
ちゃうねん。
それ、裏技じゃないねん。ばりっばりの正攻法やねん。
それができないから、裏技とか欲しいねん。

誰か、石油王になる裏技、教えてください。
怪しくない奴。
(今井四郎)

「超」文章法 (中公新書)

「超」文章法 (中公新書)