今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アクセスアップ! 収益ダウン! 「いろいろ試す」の欺瞞

嬉しいPV報告

ブログの更新もままならない日が続いています。
今日も日付が変わる頃の帰宅でした。
そんな中、嬉しいことがありました。
1月も6日を残して、月間PVが3,000に到達しました!
ウチのブログとしては、初めての記録です。

12月は2,000を超えたくらいでしたから、順調にアクセスがアップしていることになります。
ただ、油断は出来ない状況でして。
アクセスの大半が、マンガ『GATE』の批判記事なんですよね。

どのくらい大半かというと、1日あたり100PVを連日稼いでるくらい。
……。
ほとんどじゃねーか!

アニメ2期が始まりましたからねー。
いやー、今期も自衛隊の俺TSEEEが、見てて痛快ですね。
あと、前期も今期も、OPの曲が結構好きです。
かっこいいですよね。

そんなわけで、GATEによる検索流入が、毎日のPVの大半なんですよ。
私はこれを「GATEブースト」と勝手に呼んでいます。
たかが100PV/日で「ブースト」なんて微笑ましい、と思う読者も多そうです。いやー、お恥ずかしい。

とにかく今の私の焦りは、
3月までにいい記事を書いておかないと、アクセスが一気に減るぞ!?
というものです。
キャッチーな記事ってー なんだー!?
弱小ブロガーの模索は、まだまだ続くのです。

嬉しくない収益報告

一方で、嬉しくない事態も起きています。
Googleアドセンスによる収益が、対前月比で一気に減っています。
だいたい1/5くらいへの激減です。
PVは1.5倍に増えているにも関わらず、です。

具体的な金額を言うとまずいらしいのでぼかして表現しますが、紙パック飲料(200ml)が買えないくらいとだけ言っておきましょうか。

なにか下手を打ったのじゃないかとお思いでしょうが、私は広告に何の手も加えていません

よくある疑問「アフィリエイトアドバイス」への疑問

Googleアドセンスの広告って、配置やサイズを、ある程度(有償版だと全面的に?)任意に決められるんですよね。
そして、「アフィリエイトのノウハウを提供しているサイト」の多くが「いろいろな配置を試して、効果のある設定を見つけましょう」と書いています。

それを見る度に、「設定変更後の収益変化が『効果』なのか『ブレ』なのか、見極めるのは難しそうだな」と思っていました。
図らずも、今月の収益はそれを証明する結果となりつつあります。

これからアフィリエイトを始める人へ。
広告収入は、なにもしてなくてもブレます。試行錯誤する場合も、「紛れ」や「ブレ」が混ざるのを覚悟して、いろいろ試しましょう。

ブログ飲み(月一回)への道は、始まったばかりです。
(今井士郎)

岸田教団&THE 明星ロケッツ / 「GATE II ~世界を超えて~」<アーティスト盤>

岸田教団&THE 明星ロケッツ / 「GATE II ~世界を超えて~」<アーティスト盤>