今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

うまっ!? アンツィオ名物『鉄板ナポリタン』を作ってみた

困りました。
アンツィオ校の子たちへの愛が止まりません。
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
はらぺこ素直の美少女揃い。
モブの一人一人に至るまで、本当に可愛い。

このままだと、OVABlu-rayを購入してしまいます。

それはさておき。

ガルパンOVA『これが本当のアンツィオ戦です!』には、いくつかの料理が登場します。
そんな中で断然目を引くのは、『アンツィオ名物鉄板ナポリタン』。
スパゲティーナポリタンの上に肉入り半熟スクランブルエッグを載せた、素敵スパゲッティです。

食べたいなー。

ググってみたら、公式レシピがきちんとあるそうじゃないですか。

なるほどなるほど。
そういうわけで、作ってみました。

1.材料

材料はこちら。
f:id:shiroimai:20160322023258j:plain
使う材料で写していないのは、コンソメ塩コショウオリーブオイルくらいでしょうか。
なお、参考サイトとの意図的な差分は以下の通りです。

  • パスタは、自宅にあった通常のスパゲティーを使っています。このために細身の「スパゲティーニ」を購入はしませんでした。すまん。ペパロニ。
  • スパゲティは、2割引きして80gにしてあります。これでも減量中なものでね。
  • ケチャップは、「110g」混ぜてあります。120gのうち10gは、卵に直接混ぜる分かなーって。
  • ソーセージは小振りだったので、2本切りました。

こまごま書きましたが、逆に言えば上記以外はレシピに忠実に作りました。

2.ナポリタンの部

鉄板ナポリタンのレシピは、2つに分けて捉えると分かりやすいです。

  1. 通常のスパゲティーナポリタンを作る部分
  2. 後載せの肉いり卵を作る部分

まずは、ナポリタンから作って行きますねー。
f:id:shiroimai:20160322023427j:plain
たくさんのお湯に塩とオリーブオイルを入れて
f:id:shiroimai:20160322023502j:plain
茹でる。

同時進行で、ナポリタンのトマトソースを作っていきます。
f:id:shiroimai:20160322023534j:plain
フライパンにたっぷりめのオリーブオイル
f:id:shiroimai:20160322023627j:plain
まずはタマネギ
f:id:shiroimai:20160322023714j:plain
タマネギが透き通ってきたら、ピーマンとソーセージも入れて
f:id:shiroimai:20160322023756j:plain
味付け。
ここで、ありがちな問題が発生しました。
f:id:shiroimai:20160322023845j:plain
途中成果物の段階なんだけど、充分おいしそう。
しかし断腸の思いで味見にとどめ、
f:id:shiroimai:20160322023928j:plain
茹で上がったパスタを投入
f:id:shiroimai:20160322024005j:plain
ああ、素敵。
途中成果(以下略)

3.肉いり卵の部

本当はナポリタンと同時進行で作りたかったのですが、私の手際では焦がしたりひっくり返したりするリスクが大きすぎたので、ナポリタンを作ってからこちらに着手しました。
f:id:shiroimai:20160322024038j:plain
オリーブオイルはケチケチしな~い。
f:id:shiroimai:20160322024103j:plain
具は肉から火を通す~。
(この「具」とは、肉いり卵のことです。「卵より先に肉」ってこと。タマネギやピーマンは、すでに調理済みです)
f:id:shiroimai:20160322024152j:plain
今朝とれた卵……というわけには行かないけど、卵をとろとろにして~
f:id:shiroimai:20160322024236j:plain
秘伝のトマトペースト(カゴメトマトケチャップ)を投入して、半熟にする~
f:id:shiroimai:20160322024332j:plain
ナポリタンに載っけて完成!!

感想等々

うまっ!!

おいしいです。
トマトが濃厚で、肉(豚小間切れ肉)もうまい。
パスタを減らしてボリュームを抑えたはずが、かなり満腹になりました。

トマトの主張が強かったのは、相対的に麺が少なかったのもあるかもしれません。
この味を支えているのが、カゴメのトマトピューレとトマトケチャップ。卵部分にも入れた方がさらにおいしいかもしれません。

最近、ちょっとカゴメのファンなのですが、また一つカゴメが好きになりました。
ホントにおいしい……。

作るのは、ちょっと面倒でしたね。
パスタを茹でる鍋、ソースを作る鍋、卵を炒める鍋のそれぞれが必要でしたし。
手順が頭に入ったり、いちいちスマホで撮影をしなかったりすれば、手間はかなり短縮できるかもしれません。

また、卵抜きのナポリタン部分単体でも、充分においしいと思います。
私のお料理能力だと「楽」とは言いにくいですが、まぁ、卵もやるよりは絶対に楽です。

この実証が残したもの

この実証は、たくさんの物を私に与えてくれました。

  • おいしい昼食
  • おいしいナポリタンのレシピ
  • アンツィオ校の子たちと同じ体験をしたのだ、という、ガルパンおじさんの幸せ
  • 山のように残ったトマトピューレ

トマトピューレ……。
ついつい、肉のハナマサで見つけた時に購入しちゃったんですよ。
f:id:shiroimai:20160322024648j:plain
400g入りの奴を。
2割も使えてません。
ケチャップみたいにもつと思っていたんです。
まさか、「開封後は2日以内に使ってください」だとは……。
でも、とってもおいしいです。

明日、大量に消費したいと思います。

鉄板ナポリタン、意外と「作ってみた」記事が世に少なくてびっくりしました。
アンツィオファンよ、パスタファンよ!
または名古屋市民たちよ!

作りましょう! 鉄板ナポリタン!
ア~ヴァンティ!
(今井士郎)
関連記事

広告

カゴメ トマトピューレ 200ml

カゴメ トマトピューレ 200ml

トマトピューレは、こっちのサイズを買うべきでした。これでも、ナポリタン1食では半分も使わないんじゃないかと。