今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガルパンはいいぞ、一体どこの特典がいいぞ?

ガルパン旋風は終わらない

ガールズアンドパンツァー劇場版のBD&DVD発売が間近です。
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
2015年11月21日に公開され、2016年5月24日現在も劇場公開中(27週目)というお化け作品です。

かく言う私も、日曜に再度観てきました。
……フィルムプレゼントが欲しかったんだよう、まだもらったことがなかったんだよう……。
なお、手に入れたフィルムは、正直どのシーンか分かりませんでした。

戦車がたくさん、俯瞰で写ってるシーンで、てっきり冒頭エキシビジョンの「我々はこれでいいのか……いい……いや、よくない……」と西隊長が悩んでるシーンかと思ったのですが、写ってる戦車が明らかに旧日本軍の奴より強そうでした。これは、黒森峰系かな?*1

フィルム欲しさにもう一度観るという誘惑にも駆られましたが、さすがにやめておきます。

でも、Blu-rayは買います

Blu-rayって、どこで買えばいいんだろう

ある商品をどこのお店で買うか迷っているとき、全く同じ商品を買いたいなら、お店の比較基準は簡単です。

  • 値段はどうか(安い方がいい)
  • 購入しやすさはどうか(近場だったり夜遅くまで開いていたりするお店がいい。なんなら通販もいい)

この二つのバランスで決めればいいのです。

ところがどっこい。
オタク商品の場合、店によって商品が「全く同じ」ではありません。

特典商法ってのがあるのです。
イラストカードが付いていたり、フィギュアが付いていたり、CDが付いていたり。

  • 特典が欲しいか
  • 値段は適切か
  • 店は実際、買える立地にあるか

のバランスを見ないといけません。

好きな特典がなくて特典ナシが安いのであれば、当然「特典ナシ」を購入するのだってアリです。

公式サイトを見て、それぞれどんな特典があるのか比較してみました。
http://girls-und-panzer.jp/pro_bddvd_theater.html
※以下は、今井が公式サイト等を確認して記載した情報です。価格・特典に誤りがあっても、責任は負いかねます。購入される方は自己責任で最終確認をお願いします。また、Blu-ray情報のみ記載し、DVDは対象外としています。※

通常版と特装限定版

バージョン 特典 価格(税抜き・円)
通常版 なし 7,800
特装限定版 いろいろ 9,800

特装限定版には、映像・音声の各種特典が付きます。
秋山優花里の戦車講座』動画とか、西住流・島田流のボコ娘が歌う『ボコの歌』とか。

私は本編音声の「DTS Headphone:X」(普通のヘッドフォンで、5.1chサラウンドを再現)とやらが気になるのと、スタッフによる「ミリタリーコメンタリー」が気になるので、特装限定版を購入します。

タペストリー・ポスターが付く店

絵柄 対象
ゲーマーズ キャラの入浴絵 特装限定版のみ
サークルKサンクスオンライン みほと愛里寿と戦車 特装限定版のみ
新星堂・ワンダーグーグー 大洗メンバー多数 通常版・特装限定版ともに
とらのあな みほ・まほ・愛里寿 特装限定版のみ・先着順
エビテン みほ・愛里寿 特装限定版のみ

その他が付く店

特典 対象
ソフマップ 水着みほ・まほ・愛里寿の描かれたBOX 特装限定版のみ
上新電機 あんこうさんチームスマホスタンド 通常版・特装限定版ともに
TSUTAYA あんこうさんチームクリアファイル 通常版・特装限定版ともに・予約のみ
楽天ブックス 大洗メンバー5名イラストの一人用レジャーシート 通常版・特装限定版ともに

特典とともに価格も変わる店

特典 対象 価格
amazon キャストとスタッフのトークCD 特装限定版 10,000円
アニメイト 他商品収納ボックスと縮刷パンフレット 特装限定版 11,000円

今井の選択

特装限定版を買ってしまおうというのは、前述の通りです。
では、各特典をふるいにかけていきましょう。

ポスター・タペストリー・クリアファイルいらない

部屋にアニメのポスターを貼る趣味はありません。
本棚でポスターがくしゃくしゃになってしまうのも、寂しいものです。
なので、ポスターやタペストリーはいりません。

クリアファイルは、あれば使いますが、あまり大事に出来る気はしません。
わざわざもらわなくてもいいなぁ、と思います。

立体系もいらない

スマホスタンド、私の部屋にあっても浮きそうです。レジャーシートも、使う気はしないなぁ。

結局、欲しいのは?

目を引かれたのは、以下の2つです。

私は、映像なり音声なりの「コンテンツ」をもらえた方が、イラストカードやポスターをもらうより嬉しいです。面白い音声は、家事の時のBGMにもなりますし。

そして後者には、「鉄板ナポリタン」のレシピが書いてあるんだよなぁ。たぶん。
それは魅力的です。

迷いに迷って

私は、amazon版を購入することに決めました。
アニメイト版よりは安いですし。明日、会社に行く道で予約を済ませようと思います。

楽しみだなぁ。
(今井士郎)

*1:戦車の名前は分からない程度のガルパンおじさんです。