今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お金が余計に欲しいので、ブログをリスタートしたいと思う

お金が欲しいのです

一昨年から本格化した、投資が好調です。
今は、こんな構成でやっています。

  • 本筋:毎月定額の投資信託積み立て
  • 遊び:国内個別銘柄の短期(数日スパン)売買
  • きまぐれ:国内個別銘柄を、配当や優待目当て、あるいは「なんとなく上がるかも?」くらいの気持ちで当面ホールド

投資信託は累積で10%前後の含み益になっています。
個別銘柄は一昨年、初の通年黒字を達成。昨年はついに「確定申告が必要な利益」である20万円をちょっとだけ超えました。*1

投資にあたって参考にした書籍の紹介記事は、それはそれで書きたいのですが、今日は別の話。

お金を増やすのに成功していると、もっと欲が出てくるんですよね。
今日見てた投資系のYoutuberも、副業を勧めてましたし!
なので、更新していないせいで収益もすっかり下がったブログを、試しにテコ入れしてみようかな、と考えました。

仕事以外で「遊びでキーボードを叩く時間」も欲しいですしね!

これは、その決意表明記事です。

ブログ収益復活大作戦

今、考えている方向性はこんな感じです。

  • 極力、毎日pomeraを開く
  • 月に10記事以上更新を3ヶ月継続
  • 「重たい記事」は「軽い記事」の余力で書き進める
  • Wordpressブログを開設

極力、毎日pomeraを開く

習慣付けは大事です。
そして、習慣づけるためには、とにかく目標を「簡単」に。
いろんな習慣本に書いてありました。

愛用のpomeraか、私用のノートPC。どちらかを極力毎日開くことを目標にします。
ノイローゼになるほど頑張る気はありませんが、できれば仕事で疲れ切っている日でも

「開いた。閉じた。終わり。ノルマ達成」

くらいのことはしたいと考えています。
これが継続できれば、まずは大躍進です。

DM250欲しいなー。

月に10記事以上更新を3ヶ月継続

数字で見えるKPIとして、これを目標に掲げます。
3月から5月にかけて、10記事以上を更新。

これを達成できたら、後述の「Wordpress版ブログの立ち上げ」を検討しようと思います。

「重たい記事」は「軽い記事」の余力で書き進める

真面目に書きたい記事って、字数が多くなって重たいんですよね。
5,000字くらいになると、3時間あっても書き切れないかもしれません。

で、そういう記事ばかり書いていると、更新頻度が上がりません。
月に10記事のハードルが、どんどん上がる。記事が公開できないから、達成感も得にくい。

なので、ブログ記事を書くときは「字数が少なくてもいいからサクッと更新する『軽い記事』」を優先して執筆し、「重たい記事」は「時間を割ける時だけ、自分へのごほうび的に挑戦してよし」「最低限、更新用の記事を書いてからどうぞ」という作戦で行ってみようかなと。

「とりあえず」の話題、サクサク思いつくといいですね……。

読んだ本やマンガについては、軽率に語っていきたいと思います。

Wordpressブログを開設

更新が軌道に乗ったら、昔、ちょっと検討してボツにした、Wordpressのブログ開設をしてみたいと考えています。

私が使っている無料版はてなブログは、なにより「無料」というのが嬉しいです。サボろうが読者を集められなかろうが、とにかく支出はない。儲かった分はそのまま儲け。

しかし、数年前から検索流入が大きく減っています。
これは、はてなに限らないGoogleアルゴリズムのせいかもしれず、Wordpressに移行しても、なにも解決しないかもしれませんが……。

ブログ収益について語った記事を見ると、「はてなブログ無料版で、月に○万円稼げる人は、Wordpressならずっと高額を稼げるはずだ」とあう説明を目にします。
勉強がてら、挑戦してもよいかなと思いました。

AWSのLightsailを使えば、月額サーバ代は400円かそこらに抑制できるようです。そこにドメイン代の年間1,500円を加えると、ランニングコストは年間およそ7,000円。
初年度でトントンにできなければ、Wordpressからは撤退ですかね。

……と、そんな皮算用をしています。

有料のプランに移行するには、今の自分に「更新を継続する能力」があることを確認しておきたい。
そのための「3ヶ月連続10記事更新」チャレンジです。
本当は、月に15記事でも20記事でも上げたいところですが、それはストレッチ目標ということで……。

最後に

世の中ではChatGPTが猛威を奮い、個人アマチュアの書く文章は、自動生成テキストの濁流に押し流される日が来ているのかもしれません。
そんな中、欲の皮を突っ張らせて、ブログで頑張ることはできるのか。

まずは、5月に「成否を報告できる」レベルで挑戦が継続できることを祈ります。
これが、年内最後の更新となりませんように。
(今井士郎)

*1:50万円くらいをタネ銭に、レバレッジほぼナシの信用取引で転がしてます。