今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バーンブレイバーンとブレイドブレイバーとバンブーブレードって似てるよね

バンブレは今期の覇権アニメか

今期アニメとしては『まほあこ』が一番気になっているのが正直なところなのですが、

shiroimai.hatenablog.com

世間的な話題だと一番はバンブレな気がします。

そう、『バンブーブレード』です。

BAMBOO BLADE 14巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

あれ……?

いや、バーンブレイバーンも好きなんですけど!
ムキムキクールなロボ操縦士自衛官が、宇宙から来た謎のスーパーロボットに求愛されて、謎の宇宙人勢力相手の唯一の対抗手段として無理くり求愛*1に応えなければならない不憫さが視聴者にウケまくってますけど!

もう、バーンブレイバーンのOPを聞くと、『超剣戦隊ブレイドブレイバー』が脳内で止まらないのです。

超剣戦隊ブレイドブレイバーとは

高校女子剣道を描いた漫画『バンブーブレード』に登場する劇中劇です。
現実世界におけるスーパー戦隊シリーズ的な特撮作品で、迷走していたシリーズの立て直しを担った『名作』として設定されています。

現実世界において、ブレイドブレイバーの情報は断片的なビジュアル*2と、上述の音楽くらいしか情報が存在しないのですが、彼らの必殺技「アトミックファイヤーブレード」は、熱狂的視聴者にしてバンブーブレード本編のヒロイン、タマちゃんこと川添タマキの必殺技「突き」の強さの根源となっています。

バンブーブレードがどのくらい魅力的かというと

絵がかわいい、美少女だらけの剣道物語というのもバンブーブレードの魅力ではあるのですが、スポーツものとしての魅力もしっかりとしたものがありました。
最も気持ちが熱くなったのは、「上には上がいる」ことに心が折れてしまい、投げやりにしか剣道に向き合えなくなってしまった男子高校生が、ヒロインのタマちゃんにコテンパンにされながら、剣道への情熱を取り戻すシーンでしたね。

「俺は、もっとやれるんだ!」と彼のワクワクした心情が伝わってくる名シーンでした。

そして、私はこの作品の影響で社会人になってから剣道を開始。
初段を取得するところまでは頑張れたのでした。

剣士を少なくとも新たに一人生んだ名作、バンブーブレードを、ご覧になってはいかがでしょうか。

(今井士郎)


サヤの出番、もうちょっとほしかったですよねぇ。

*1:拷問もあるよ!!

*2:アニメと漫画でビジュアルや人数が異なります。