今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『nasne』とWimaxルータ『HWD15』の併用 ~DHCP設定が成功しないときに試したこと~

一ヶ月ほど前に、PS3の周辺機器『nasne(ナスネ)』を購入しました。 元々、PS3の周辺機器『torne(トルネ)』を利用していて、その機能拡張をねらったものです。

アイアンマン いまさら映画一作目感想 パワードスーツは空飛ぶペンギンの夢を見るか

週末入りの過ごし方忙しいですね! 週末もちょっぴりお仕事予定です。 もうちょっとデキるビジネスマンに一刻もなりたい男、今井四郎です。今日は友人に誘われて焼き肉の予定だったのですが、残業で流れました。 しつこく肉の画像をLINEで送ってきたあいつは…

体力テスト万年最下位でも、1時間走らせてくれる「あのギア」紹介

シルバーウイーク、暦通りに休める人も、終わっちゃいましたね。 私は、 夏休みがとれず シルバーウイークは暦通り という、世の中のサラリーマンのちょうど中間のような生活をしています。 なので、休みも終了です。今日は、平日にこなせていなかった仕事を…

更新再開と大人の仕事力練成書籍

帰えってき・た・ぞ♪ 帰えってき・た・ぞ♪ pomera いやー、ようやく実家から取り戻してきました。 これで今日から通常更新に戻れますね。 実際、通常ってほどの実績はまだありませんが、 毎日更新、週に一日漏れるくらいが更新出来てたときの実績でしょうか…

犬と警官と錯綜する意見

紀州犬が人を襲い、警官が射殺するという事件がありましたね。 3人で13発も発砲したということで、眉をひそめる人も多そうです。 私でも、近くでそんなことされたら、生きた心地がしないでしょう。 そんな中、感想をツイッターで発表して騒がれてる小説家の…

ちょっとpomeraが旅に出て(というよりは留守番してて)

しばらく更新を休んでしまいました。 なぜかと言えば、愛用のpomeraが手元にないからです。 先週末、電車で30分の実家に忘れてきまして。 いまだに回収できてません。

断罪と切り分けと

本日の佐野氏問題解説今日はこの記事が話題になってましたね。先日私が書いたこの記事を、きちんとした専門知識に基づいて書いた感じの記事です。論旨としては「佐野氏によるエンブレムのデザインは『盗用』でない可能性が十二分にあり得る」ということを、…

楽しい範囲で艦これを楽しむ ~実践編~

どうも、週末はプライベートがごたごたしており、ついに更新を休んでしまいました。 いろいろと時間がなかったせいで、今日はいつぞやの記事の実践編です。『艦これ』を程良く楽しむ たった一つの冴えたヒトビト - 今日も元気に問答御用これ。

盗用と正義と表現の自由と私刑(リンチ)

東京オリンピックのエンブレム問題、ついに「利用停止」が決まりましたね。 個人的に、佐野氏には同情的な感覚でいたのですが、ネット世論が盛り上がりきったところに、言い逃れのできない『盗用』が発覚してしまったら、批判者がエキサイトするのは避けよう…

ジュラシック・ワールドに感動 映画の楽しみって、これでいいんだっけ?

観てきました『ジュラシック・ワールド』。 途中までは未見の方も含めて読んでいただける感想を、途中からはネタバレ満載の感想を書いていこうと思います。どうだったの?とんでもなく、良かった! ただ、気に入らない人が沢山いるのもとても納得という出来…

「誰が言ったか」「何を言ったか」 論点の分水嶺

信じたいような怪しいような、良くある台詞「誰が言ったかではない、何を言ったかが重要だ」 ってフレーズ、あなたも見たこと、聞いたこと、もしかすると言ったことがあるのではないでしょうか。 私なんかだと、「フィクションの世界で、抵抗勢力に阻まれて…