今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲に完敗した日

私は、絵を描く人ではありません そんな私の従来の絵心については、こちらの記事を見ていただければ、よく分かるかと思います。 俺だって、チャンスの女神を虐待したい - 今日も元気に問答御用そんな私ですが。 !?

『枯山水』~「徳」を武器とする庭師達の戦い~

どどん。 この、やけにインパクトのあるおじさんが目印のゲームが、アナログゲーム界隈で流行っています。 特に発売直後は品薄が激しく、購入する権利を得るために行列する、なんて風景が繰り広げられていたようです。その完成度の高さで、表彰まで受けてお…

『艦これ』を程良く楽しむ たった一つの冴えたヒトビト

「ゲーム」の難易度について分析し、最終的に『艦これ』のイベント難易度を嘆く形で終わるこの記事が、人気エントリとなっていました。全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 - 深海の底から難易度とゲーム評 ゲームの大事な価値を、難易度が占めて…

目指せ! 1分ツイート親指シフター!

2015/08/27 00:31 私の普段のブログ執筆環境は、 「ベッドに腰掛け、膝上にpomeraを乗せて親指シフトで執筆」というものです。 今日は机の上にスペースがあるので、こちらで書いてみましょう。 机と言っても、ちゃぶ台みたいなもんですけどね。最近の傾向と…

『教養としてのプログラミング講座』感想 ジャスト教養、ノット実用

やってみよう、プログラミング仕事で、ごく簡単なプログラミング(VBS)をする羽目になりまして。 プログラミングとしては簡単な部類でも、完全なる初心者にはぜんぜん簡単じゃありませんでした。具体的に言うと PCにインストールされているOffceのバージョン(…

「スゴイヒト」に会ってきた

逝ってしまった尊い物を悼む夏休みが逝ってしまいました。 いや、連休が終わったわけではありません。 本来の予定だと、今日から夏休みだったのです。 今日の予定だと、明日から夏休みだったのです。 夏休みが逝ってしまいました。そんな傷心を抱えながら今…

ディズニーオンアイス初鑑賞 「あと二回は修行が必要」

皆さん、フィギュアは好きですか? アニメキャラを三次元で愛でるためのプラスチック人形の方ではなく、フィギュアスケートの方です。 私は「美しいとは思うけど、中継番組を見続けるほどの熱意は持てない」っていう程度の人です。 そんな私が、今日は知人に…

ここ半月の振り返り(0PV/日) → (25PV/日)

このブログを始めて、そろそろ半月が経ちました。 アクセス数も増えたり減ったり増えなかったり。 これまでの様子をふりかえると共に、アクセスアップに向けた当面の作戦を練りたいと思います。現状の要旨アクセス数(通算) 140程度 アクセス数(日間) 最大26…

100PV未満ブロガーが再読する『武器としての書く技術』

イケダハヤトさんの『武器としての書く技術』を読みました。 以前、物理書籍を購入していたのですが、手放したんですよね。 結構大きい本だし。 自分でブログを始めて、アクセス数を稼ぐのはやっぱり難しそうだぞと感じたところで、もう一度教科書を読み直し…

チャンスの女神を捕獲するために(心構え編)

前回は、格言から推測される、チャンスの女神の生態を分析しました。 下手なイラストのせいもあってか、正直アクセスが落ち込みました(笑 これは、序盤にして当ブログの黒歴史確定かな? 今回は、格言とまじめに向き合いたいと思います。一般的な、「前髪し…

前髪しかないあの人とお近づきになるために ~チャンスの女神は大五郎カット~

ツッコミがいのありすぎる格言 チャンスの女神には、前髪しかない こんなに説得力がありながら、ツッコミどころに溢れた格言もないでしょう。 意味は分かりますね? チャンスはやってきた時にきちんと捕まえないと、後から後悔しても二度とやっては来ないよ…

『ゲート ~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~』は、『読むべきでない』作品なのか。6つの視点で考えてみた

[2021年6月23日、改題しました]今期もアニメ作品が出揃って久しいですね。 クールも半分を過ぎて、ちょっと旬を過ぎた感はありますが、今回はその話題。 一つ、変な意味で話題になっている(いた?)作品がありますね。 どれかというと、『ゲート ~自衛隊、…

結婚願望と内心の自由とジェンダー論

なんか、購読しているヒトデさんのところで、こんなエントリーがありました。 20代半ばで結婚って早くねぇ? +結婚の年齢差について - 今日はヒトデ祭りだぞ!hitode99.hatenablog.com その記事をタネに書く記事ではありますが、ちょっと真面目な話。ヒトデ…

誰も教えてくれなかった『親指シフト』の問題点

昨日の記事に、私の執筆環境は 「pomeraを使った、親指シフト」であると書いたところ、参照した以下サイトの管理人の方からブコメをいただきました。 moneyreport.hatenablog.com 「(親指シフトだと)やっぱり、入力早いんですかね?」と。 正直なご回答をし…

見栄え革命……起きるかなぁ……?

昨日の記事を自分で読みました。 間違ったことは言ってない。むしろ、自分としては正しいことを言っている、と感じました。でも、長い。いや、正しいのは、そうあるべきなんですよ? でもね? 現時点で私に興味がある人間がまだまだ足りない段階です。 その…

議論とは何か ~あるいは、今後の議論の大前提として~

今日は、前回予告したとおりのネタで記事を書きたいと思います。 「議論とは何か」って話です。ネットを見てると最近、多いじゃないですか。 「日本は、軍隊の合憲化を目指して改憲を目指すべきだ」という人には「ネトウヨかよ」と議論を打ち切る人がおり。 …

初アクセス御礼! はじめの一歩ともう一歩

ありがとうございます! ありがとうございます!昨日ついに、このブログにアクセスが発生しました! え? 件数ですか? ……2件ですけど……?昨日のお客さんは、初読者の可能性がある方です。ありがとうございました。ここ数日、「アクセス数上がらないかなー」…

問答したい著者紹介

ブログ設立3日目である。読者はまだない。 でも、タイトルは決めた。 『今日も元気に問答御用』 いろいろ、考えたことを「議論」するサイトにしたいものだ。もう夜も遅いのだが、毎日更新にしたいので、簡単な自己紹介の記事にしようと思う。今井士郎(HN)、3…

横浜で モーションブルーで初Jazzで

今日は、横浜のモーションブルー・ヨコハマに行ってきた。 前々から興味はある施設だったのだ。 食事をしながらジャズを聞けるという、オシャレ空間は。 ちょっと安くチケットを手に入れられるチャンスがあったので、ようやく機会を作ることができた。自分の…

書きたいことを、書く場を作る

はてなぶろぐ。 前々から興味はあったサービスなのだが、特に自身では使うことなくここまできた。 普通に読者をやってる分には、今自分が見ている記事がどのプラットフォームで提供されているかなんて、まったく意識しないものだ。 ただ、面白いと思った記事…