今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「定価」を支払って「マニュアル対応」を批判する乞食たち

定期的な気もする「マニュアル対応」批判タレントの梅沢登美男氏が、ファーストフード店やコンビニエンスストア店員の「マニュアル対応」を批判した、という記事を目にしました。 坂上忍氏などが、これに同調したとか。 今回は、その件についてお話ししたい…

基本情報・応用情報向けの最強教材~次回の情報処理試験に向けて~

情報処理試験、お疲れさまでした平成28年春期の情報処理技術者試験*1が終わりましたね。 受験された方は、お疲れさまでした。私は、とある高度区分を受験しました。 (この資格には、2年ぶり2回目の挑戦) 基本情報・応用情報は持っていますので、取得できれば…

白鵬の変化を「神事だからダメ」と批判してる人は、もうちょっと頑張って

「横綱相撲」の義務ブログを書く時間を作れないでいたので、話題が半月遅れです。 3月末、横綱白鵬が千秋楽の取り組みで「変化」をしたため、大いに批判を浴びました。彼は取り組みが始まると、対戦相手である日馬富士の突進をかわして「変化」。 かわされた…

一週間ぶりの自炊。金曜じゃないけど『喝采カレー』の日!

なにも解決していないが、とにかく週末に到達!今週のアフターファイブは、残業かプライベートか、どちらかが律儀に忙しい日が続いていました。 職場の花見とか、友人との飲み会とか、残業とか、保険の相談とか。来週に向けて2件ほど試験勉強をしないといけ…

これが凡人ブロガーの8ヶ月目だ! 2016年3月のPV報告と大きな懸念

新年度あけましておめでとうございます2016年度が始まりました。 先週金曜日からは我が職場でも異動が発表され、同僚が数多く異動していきました。 私も従来と異なるチームに配属され、今の状態だと勉強不足でまずいなぁと焦っています。そんな中で、3月のPV…