今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

これが凡人ブロガーの8ヶ月目だ! 2016年3月のPV報告と大きな懸念

新年度あけましておめでとうございます

2016年度が始まりました。
先週金曜日からは我が職場でも異動が発表され、同僚が数多く異動していきました。
私も従来と異なるチームに配属され、今の状態だと勉強不足でまずいなぁと焦っています。

そんな中で、3月のPV報告です。

2016年3月のPVほか

2016年3月のPV:9,364件

2月は5,403件、1月は4,794件でしたから、かなり急激な伸びと言っていいでしょう。
理由ははっきりしています。

『GATE ~自衛隊、彼の地にて斯く戦えり~』感想記事への検索流入が、平日は従来通り(100PV/日)の水準を維持しつつ、アニメ放送のあった週末に跳ね上がった(200~400PV/日)こと、

追加した第25話の感想記事が、そこそこ(25~100PV/日)の閲覧数を稼いだこと、

そして、『紺田照の合法レシピ』感想記事が健闘(50~100PV/日)したことです。

とてもたくさんの方に見ていただき、ありがとうございます。

なお、レンコンのピリッと明太はさみ揚げの実物は、大層美味でございました。
f:id:shiroimai:20160404021623j:plain
手前の、やけに存在感のある奴は、レンコン抜きです。

収益的なところ

例によってぼかした表現となりますが、こんな感じです。

Google AdSense収入:マクドナルドでセットをぎりぎり頼めるくらい(前月の100倍)
Amazonアソシエイト収入:ペットボトル飲料が買えるくらい

つまり合計では、クォーターパウンダー・チーズのセットがぎりぎり食べられないくらいの収入です。
いやあ、毎日更新を諦めつつ、読者ニーズを最優先しない方針だと、本当に伸びませんね。収益。
なお本ブログは、3月で通算8ヶ月めでした。

今後の展望

ついに、恐れていたタイミングが来てしまいました。
『GATE』の放映が完全終了し、放送直後のPV増加が見込めないようになってしまいました。

しばらくは、先月のPVが歴代最高記録となることでしょう。
あ、この予想は、外れてくれていいです。
しかし予想を外すには、脱・GATE依存体質が必要であり、月間PV10,000の達成がいつになるかは未知数です。

加えて今月は、前期に進められなかった資格試験の対応も必要で、ブログ更新頻度はますます落ちる恐れが高いです。
むむ、不利な条件が重なりますね……。

ともあれ、本業に支障が出ない範囲で、少しでもおもしろい記事を模索していく所存です。
今後もよろしくお願いいたします。
(今井士郎)