今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブログ飯』食っていけるブログ「誰でも作れる」はさすがに無責任

久々更新は書評記事更新間隔がすっかり空いてしまいました。 仕事がちょっとまずい状態だったりしまして。 きつい仕事、嫌ですね。 そんな中、染谷昌利『ブログ飯』を読みました。 憧れますよね。ブログ飯。ブログ飯 個性を収入に変える生き方作者: 染谷昌利…

コンピューターソフトウェア協会会長は、800年前、鎌倉時代からのタイムスリッパーである仮説

「ボランティア」が乱舞するネット界隈Twitterでもはてなブログでも、もうすっかり話題ですね。 新規発足の「コンピューターソフトウェア協会(CSAJ)」会長、荻原氏の放った言葉、「五輪に向けて、ボランティアで対応できるエンジニアが4万人必要だ」。うん。…

にわかは迷惑? 大歓迎? ラグビーW杯狂想曲

祝! W杯優勝!いやぁ日本ラグビーチームはすごかったですね。 まさかW杯で優勝するとは思いませんでしたよ。 いや、してませんけど。実のところ私は「南アフリカ相手の歴史的な勝利」の見出しくらいしか知らず、いつの間にか3勝していた、でも敗退した、と…

東京都美術館 モネ展感想 アラサーサブカル男もまさかのレベルで感動

東京都美術館この週末、上野公園の東京都美術館へ行って参りました。 あの「蒼木うめ展の方がはるかに並んでた」で有名(?)な、モネ展です。 私は美術に造詣がある方ではありませんし、素直に興味があるのはアニメやマンガなど、もっと「軽い」世界なのです…

私が現金払い主義者の生存権を訴える理由 ~自分自身は電子マネー派だけどね~

現金払いを嫌悪する人先日、こちらの記事がはてなの人気記事に入っていましたので、拝見しました。要旨としては、以下のようなものです。 レジでの現金払いは、時間の無駄だ クレジットカード(や電子マネー)での支払いに比べて、10秒は損している しかも、自…

2010年代 『人気者人気』の時代

前回の記事は、アニメ化した『ワンパンマン』に関するものでした。 ワンパンマンのコミック(村田雄介によるコミック、いわゆる『リメイク版』)かコンビニに並ぶのを見たあたりから、感じ始めていたことがあります。

一番早い『ワンパンマン』感想

祝『ワンパンマン』放送開始村田雄介・ONE原作『ワンパンマン』のアニメ放送が始まりましたね。ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)作者: 村田雄介,ONE出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/04メディア: コミック購入: 3人 クリック: 145回この商品を含…

読みやすかった自己啓発本『嫌われる勇気』と『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』

最近、自己啓発的な内容が続いています。 それというのも、今の自分に不満があり、少しでも成長したいから。 出世の意欲ってそこまでないのですが、いい歳になって使えないという評価を下されてしまうと、頑張らないですませても全然楽じゃないですからね。 …

『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』まとめと感想 ちょっと見直した

友人と、そのコミュニティの人に会う度に勧められていた本を、ようやく読めました。 ロバート・キヨサキ『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』(筑摩書房)です。改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものに…

30過ぎたけど元本不足だからもうちょっと何とかしようと足掻く話

はてなの人気エントリに、『「30過ぎたら利息で暮らせ」を意識しないと人生が詰んでいく』というのがあがってました。金にせよスキルにせよ人脈にせよ、「30過ぎてから急上昇」なんてあり得ないんだから、それまでに『元本』となるものを充分に貯めておきな…

夏アニメ二大俺TSUEE 、『ゲート』と『オーバーロード』比較感想

過ぎ去った夏と夏アニメと上期夏アニメが、終わりましたね。 下期も、終わりましたね。 達成できない業務目標たちを残して……。このブログでは一度も触れてませんでしたが、今期一番楽しみにしていた作品は、『オーバーロード』でした。オーバーロード1 不死…

機種変に失敗(SIM調達は計画的に)

携帯が、寿命です。 ソニーのXperia Aを丸二年使ったところですが、いろいろ挙動がまずいです。