今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の締め括り 『今井士郎的重大事件』

毎年恒例の、学生時代の仲間との飲み会からの帰り道で、本年最後の記事を書いています。来年の抱負を語る前に、今年のことを振り返ってみたいと思います。 今回の記事は、ブログの話とリアルの話をない交ぜにした、『今井士郎的 2016重大事件』ランキングで…

実録! 『はじめてのローストターキー』番外編 鶏ガラスープとラーメンに挑戦

肉を食べても終わらない前回までの記事では、美味しいローストターキーづくりに挑戦する模様をお送りしました。 ローストターキー作りは、充分に「成功」と呼べるものでしたが、私にはもう一つ、やりたいことがありました。ターキーを、骨までしゃぶり尽くし…

実録! 『はじめてのローストターキー』後編

前回のあらすじターキーを調達し、マリネしました。(12/23の出来事) ロースト当日の作業ロースト実施の場所選び冷凍ターキーが、自宅のオーブントースターに収まらなかった問題については、別の家のオーブンを貸してもらうことで決着しました。 実は12/24に…

実録! 『はじめてのローストターキー』前編

お料理ブログとしての特別企画 ~ボウリングは苦手です~当ブログは、いわゆる雑記ブログです。 その時々で気になった話題を、好き勝手書き散らすブログです。 そんな中、時折扱っている題材がお料理。 実家を出てから二度目のクリスマス。 ランニング中に立…

出雲旅行記その4 連載記事は最終回

ついに最終回とくに好評でもない連載*1、『出雲旅行記』でしたが、連続での更新は、今回で最終回とします。 間も相当空いてしまいましたし、あとは語りたくなったときに、気ままに語るということで。 最終回とわざわざ宣言するのは、ひとえに私の精神衛生上…

出雲旅行記その3 『かみあり』聖地でマンガ『かみあり』布教の日

出雲での動き 11/9(水)の動き 11/10(木)の動き 神門通り食べ歩きの旅 押し寿司・焼き魚販売中! 『日本海』 立地的に「ご縁横丁」のエースか? 『えんむすびや』のサーロインおにぎり 番外・『出雲ぜんざい餅』 出雲の地鶏と地ビールをいただく!『光海どり…

出雲旅行記その2 サンライズ出雲探検記

サンライズ出雲、目的地への到着が遅れています。 横浜の出発時点で15分遅れ。 (11/8 東海道線下りホームにて) なんやかんやで今は90分ほど遅れています。 本来なら出雲市に着いている時間なのですが。こうなったら、空き時間にブログでも書いてやれとポメラ…

出雲旅行記その1 サンライズ出雲乗車編「シティホテルで旅をする!」

今、私は『サンライズ出雲』の車内にいます。 JRの寝台特急列車。休暇を利用して旅行に出たのです。前回記事は……嫌な、事件だったね……。 数日間に渡る出雲旅行(詳細未定)ですが、この旅はもはや、「シティホテル並みの内装」という評価すらある寝台列車、サ…

くそっ! やられた! 思わぬタイミングで食らった『男女差別』(出雲旅行記Zero)

※11/5 13:53に、予約をキャンセルすることとなった宿泊施設の名前を明記しました。 名誉毀損の免責要件である ・事実の公共性 ・目的の公益性 ・真実性 の各要件も、充分に満たすと考えたためです。 今後、旅行者が不当な不利益を被らないことを願います。『…

発売中!『かみあり』最新7巻は、ハロウィン真っ只中!

あまり時間がないので手短に。ハロウィンです。 つい数日前に、『かみあり』第7巻が発売されました。かみあり (7) (REXコミックス)作者: 染屋カイコ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2016/10/27メディア: コミックこの商品を含むブログを見る劇中はハロウィン…

人の死なない方の『亜人』 『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』

ちょっと仕事に行き詰まったり、鬱っぽかったりして、すっかり更新が滞っていました。 月間更新数ゼロは避けたいと、急いでタイピングをしていると23時過ぎ。鬱な生活の癒し2週間前、精神的な沈み方が最高潮だったある日のこと。 いつもお世話になっている『…

美少女の各種属性を兼ね備えたアニメ映画『君の名は。』

新海誠監督作品『君の名は。』を観てきました仕事に行き詰まっており、ブログの更新をする余裕がありません。 これではいかん、私は仕事以外にもお小遣いを稼ぐのだ、ブログを書かねばと考えていたところで、映画の話題が耳に入りました。「『君の名は。』が…

シン・ゴジラ ネタバレなし感想「こんなに死んで欲しいゴジラが、今までいただろうか」

この夏最強の話題作を観てきましたご無沙汰しています。今井と申します。 昨日、夏休み前の最後の勤務が終了しました。 打ち上げ気分で観てきましたよ。 『シン・ゴジラ』。 私の周囲では、『パシフィック・リム』くらいの「観ていて当然映画」になりつつあ…

サマージャンボを大人買いするなら、株をやろう

イギリスのEU離脱 暴落の始まりかイギリス離脱(Brexit:ブレグジット)の行方6/23に実施されたイギリスの国民投票の結果、イギリスのEU離脱派が勝利しました。 本当にイギリスがEUを離脱するのか、離脱するとして、それはいつ、どのような形で決着するのか。*1…

女子中学生と神様を愛でる。超常系日常マンガ『かみあり』が安い!

Kindleストアでまとめ買いセール中の、超オススメ商品amazonが提供する電子書籍プラットフォーム『Kindle』では、いつもなにかしらの本が安売りセール対象となっています。 現在*1、非常にオススメのマンガ作品が安売り対象になっています。いつまでセール対…

一人だけ儲かってずるい! 羨ましい投資ブログの手法をリバースエンジニアリングする

最近気になる投資ブログここのところ、こちらのブログが気になっています。 株式投資をされていて、こんな感じで儲かっているようです。 週に数回、3,000円ずつ儲けている 日中は操作も相場確認もしない うわぁ……羨ましい……。3,000円を20日/月(全営業日)取れ…

綺麗なお姉さんのコーチングで、いい習慣、身につく気がする!

「習慣」を改善したくて、ノウハウ本を読んだ能力の底上げをしたいです。 本業の能力、英語力、ブログ能力、教養、その他もろもろ。年始の目標に掲げた「まとめサイト断ち」も、かなり崩れてきています。 Twitterで、「訓練時間を捻出する『努力』をしている…

久々の株投資 1万円の勝利

久々の『個人投資』私は、趣味で株式投資をしています。 「副業」と言いたいところですが、トータルでは負けているので、そうは呼べません。5年ほど前から始めて、思い出したように投資しては退場し、ということを繰り返しています。 スタイルは、テクニカル…

雑談の達人を目指す「きどにたてかけせし衣食住」実践検討

時間はあるが、気合いの入った記事を書く暇はないこういう時って、ありますよね? ブログに書きたいネタはある 執筆にあてられる時間も、ないわけではない ただ、書きたいネタを書くには時間が足りない 文字数が同じでも、「脳内の意見を吐き出すだけ」のと…

私は行くのだ凡人Way ブログ9・10ヶ月目のアクセス報告

2016年4月はあまりに記事の更新が少なかったのもあり、アクセス報告記事を書いていませんでした。 しかし、やはりここは凡人の心意気を示さねばならんかと思い返し、4月と5月のアクセス報告を、まとめてやってしまおうと思います。

ガルパンamazon特典『戦車トークCD』ガキな大人の集い「いいぞもっとやれ」

戦車トークCD 価格の再評価今更気づいた、amazon差額先日、『ガールズ&パンツァー劇場版 特装限定版』を購入したのは、ブログにも記載したとおりです。 私は、amazon限定『戦車トークCD』付きのものを選びました。【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー…

ホメ記事は 批判記事(のPV)を 超えない

とても伝えたがるけど、批判記事(のPV)に勝てない。当ブログの人気記事今、このブログには120を超える記事があります。 2015年8月から始まって、2016年5月は10ヶ月めだったことになります。しかし、ブログで一番のPVを集めているのは、最初の月(2015年8月)に…

開封の儀 ガルパンBlu-ray!

来ました。 ででーん! ん? 2枚?

ガルパンはいいぞ、一体どこの特典がいいぞ?

ガルパン旋風は終わらないガールズアンドパンツァー劇場版のBD&DVD発売が間近です。 2015年11月21日に公開され、2016年5月24日現在も劇場公開中(27週目)というお化け作品です。かく言う私も、日曜に再度観てきました。 ……フィルムプレゼントが欲しかったんだ…

Classroom☆Crisisは、やはり名作の可能性を秘めている(再放送視聴中)

再放送中のアニメ『Classroom☆Crisis』『Classroom☆Crisis(クラクラ)』をご存じの方は、読者の中にどれだけいらっしゃるでしょうか? 2015年秋に放映されたSFアニメです。Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) 1 (イベントチケット優先販売申し込み…

「定価」を支払って「マニュアル対応」を批判する乞食たち

定期的な気もする「マニュアル対応」批判タレントの梅沢登美男氏が、ファーストフード店やコンビニエンスストア店員の「マニュアル対応」を批判した、という記事を目にしました。 坂上忍氏などが、これに同調したとか。 今回は、その件についてお話ししたい…

基本情報・応用情報向けの最強教材~次回の情報処理試験に向けて~

情報処理試験、お疲れさまでした平成28年春期の情報処理技術者試験*1が終わりましたね。 受験された方は、お疲れさまでした。私は、とある高度区分を受験しました。 (この資格には、2年ぶり2回目の挑戦) 基本情報・応用情報は持っていますので、取得できれば…

白鵬の変化を「神事だからダメ」と批判してる人は、もうちょっと頑張って

「横綱相撲」の義務ブログを書く時間を作れないでいたので、話題が半月遅れです。 3月末、横綱白鵬が千秋楽の取り組みで「変化」をしたため、大いに批判を浴びました。彼は取り組みが始まると、対戦相手である日馬富士の突進をかわして「変化」。 かわされた…

一週間ぶりの自炊。金曜じゃないけど『喝采カレー』の日!

なにも解決していないが、とにかく週末に到達!今週のアフターファイブは、残業かプライベートか、どちらかが律儀に忙しい日が続いていました。 職場の花見とか、友人との飲み会とか、残業とか、保険の相談とか。来週に向けて2件ほど試験勉強をしないといけ…

これが凡人ブロガーの8ヶ月目だ! 2016年3月のPV報告と大きな懸念

新年度あけましておめでとうございます2016年度が始まりました。 先週金曜日からは我が職場でも異動が発表され、同僚が数多く異動していきました。 私も従来と異なるチームに配属され、今の状態だと勉強不足でまずいなぁと焦っています。そんな中で、3月のPV…