今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガルパンamazon特典『戦車トークCD』ガキな大人の集い「いいぞもっとやれ」

戦車トークCD 価格の再評価

今更気づいた、amazon差額

先日、『ガールズ&パンツァー劇場版 特装限定版』を購入したのは、ブログにも記載したとおりです。

私は、amazon限定『戦車トークCD』付きのものを選びました。一般的な特装限定版の価格9,800円(税抜き)に対し、amazon限定版(税抜き)は10,000円ですからね。
200円の追加でCDが付くなら、買わないわけには行くまい、という判断だったんですが。
しまった、騙された。*1
amazonでは、特装限定版の通常版(不思議な日本語)が7,872円(税込み)で販売されてるじゃないですか。戦車トークCDをあきらめれば、2,000円安く買えたんですよ。
『劇場版 皆さんお疲れさまでした本』の費用が大体浮くなぁ。*2
bvc.bandaivisual.co.jp

特装限定版の通常版特装限定版のamazon限定版(戦車トークCD付き)の差額は200円じゃなかった。2,000円だったのです。*3

どのバージョンを購入するか考える方は、この価格情報も踏まえて選んでみてください。

それを踏まえて、今だったらどれを買う?

戦車トークCD、面白いです。
声優2名とプロデューサーをMCとして、各種の監修者が自分の専門分野について語っています。

いずれの出演者も専門分野への愛が溢れまくっていて、持ち時間はだいぶオーバーしてしまったようです。収録時間68分。
しかししかし、価格差を考えると、通常特装版で我慢してもいいかな、と思います。

声優さんの声をどんどん聞きたい人、公式が発表する情報は逃さず押さえたい人は当然、マストバイです。

ただしガルパンBD本編には、ただでさえ「通常音声」「キャストコメンタリー」「スタッフコメンタリー」「ミリタリーコメンタリー」の四種類が収録されています。
私はまだ、通常音声と「キャストコメンタリー」しか視聴できていません。

  • MC声優さんの声が聞き分けられない
  • コメンタリーのために何度も視聴するのは、さすがに疲れる

と思ってしまう、私のようなヌルオタは、戦車トークCDは我慢してもいいです。情報的には、『不肖 秋山優花里の戦車講座』と被っている部分もあります。

それでも欲しい?
それなら、なにを我慢することがありましょうか。
CD付きを買いましょう。

CDの概要紹介

CDの収録内容を、ダイジェストでご紹介します。
おいしいところは伏せておきますので、聞きたい方は買ってください。

目次

出演者と内容は、以下のようなものです。
(見出しは、今井が便宜的に作成したものです。正式なタイトリングではありません)

  1. MCの紹介。出演声優である上坂すみれさん(ノンナ・ぴよたん)と中村桜さん(佐々木あけび)、そしてプロデューサーの杉山潔氏
  2. スーパーバイザー鈴木貴昭氏 戦車選択の由来や演出等
  3. ミリタリー監修 吉川和篤氏 イタリアと日本戦車について
  4. 軍事評論家 岡部いさく氏 イギリス軍と戦車について
  5. 声優さん二名の語らい
  6. ミリタリー監修 斎木俊生氏 カンテレ演奏とフィンランドうんちく
  7. 杉山Pによる、米軍戦車うんちく

各章のピックアップ情報

各章では、こんな話が繰り広げられていました。

スーパーバイザー鈴木氏の「戦車選択の由来」

  • 採用基準として「撮りやすさ」「強さ」「画面映え」、さらに「好み」を追加して、どのように登場戦車を選んでいったか。
  • 戦車資料集めの様子。

ミリタリー監修 吉川和篤氏 イタリア&日本戦車について

相変わらず声優さんの声の聞き分けはできていませんでしたが、この辺で、戦車・ソ連に対してハイテンションなのは、だいたい上坂すみれさんだと学習しました。
上坂さんはロシア語が堪能だったり、ロシア文化に詳しかったり、声優の中でも異端のキャラの持ち主です。

  • 吉川氏のガルパン映画視聴回数は38回。
  • イタリア軍が「砂漠でパスタを茹でていた」のはデマ。
  • 「吶喊」っていいよね。

八九式のリベット描写が、TVシリーズより忠実になったと説明されたとき、二人の女の子(声優さん)が「リベット良いよねー」と声を揃えているのは異様でした。楽しい。

軍事評論家 岡部いさく氏 イギリス軍と戦車について

  • イギリスは海上メインで、陸上戦で本気出してない。
  • だから戦車開発も迷走。
  • イギリス人の「根は凶暴」。
  • イギリス軍のドクトリンは「相手の嫌がることをする」。

声優さん2名によるインターミッション

  • 細かい書き込みがありすぎて一回じゃ分からないけど、聞いてる皆さんはBDを買ったということなので『巻き戻しもできるし一時停止もできるし』とユニゾン
  • 声優さん目当てなら、一番の聞きどころ?

ミリタリー監修 斎木俊生氏 カンテレ演奏とフィンランドうんちく

個人的に、一番面白かったです。上坂さんと斎木氏、変人の競演。

  • 斎木氏、カンテレ演奏しながら登場。フィンランド語で挨拶。空気を読まない。リアルミカか。
  • 上坂さんフルスロットル。戦車の話に食いつく食いつく。
  • 上坂さん「先生のおかげでBTが人気になって、売り切れ続出になりました」
  • 杉山氏「上坂さん、BTの何なんですか?」
  • 上坂さん「BTの回し者です! 文句ありますか!?」
  • 斎木氏「俺、説明する必要なさそう……(笑」
  • クビンカというところにソ連・ロシア戦車が展示されているという情報を受け「同志レーニン戦車というのがあったというのがかわいいなぁって。あるんですか!?」「オブイェクトは?」「OTは?」ばんばん戦車の名前が出てくる上坂さん。
  • 上坂さん「フィンランドすごいですよね。ソ連が攻めて来たら、私だったらすぐに降参しちゃいますもん」
  • 上坂さん「フィンランド軍、敵ながらアッパレって感じ」ああ、やっぱり上坂さんはロシア・ソ連視点なんだ……。

杉山Pによる、米軍戦車うんちく

  • 主に、大学選抜の戦車と演出について
  • 大学選抜戦は、装備が統一されたプロフェッショナル v.s. 寄せ集め の構図
  • M4を語らせろ

『戦車トークCD』の総括

聞いてしまえば、やはり面白かったです。
劇場版作成の裏話ネタもとである戦車・史実についてえんえん語るわけですが、ガルパンの裏情報は膨大であり、私はほとんどそれらの情報を把握できていませんでしたから、一個一個の情報がガルパンをもっと楽しむための情報になります。

好きを仕事にして、創作につなげてしまったガキっぽいオタクたちが熱く語る、楽しいCDでした。

懐の余裕か、作品への溢れる愛があるなら、買って損はないですよ?
(今井士郎)
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]

*1:騙してない

*2:BDと異なり、制作会社に直接お金が入ります、買いましょう、という啓蒙ツイートを見たので買うことにしました。ツイートの真実性は未検証なんですけどね

*3:amazon購入の場合。2016年6月5日現在