今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人畜無害の原価厨 さういふひとに 私はなりたい

金曜だ!!つらい平日が、とりあえず終わりました。 深夜に及ぶ残業、週末も割と仕事。 いや、日曜も仕事する予定ですけどね。ただ、筋金入りのブラック(黒字?)企業勤務の方にも読んでいただいているかもしれない記事なので、私程度の激務自慢はやっぱりや…

アクセスアップ! 収益ダウン! 「いろいろ試す」の欺瞞

嬉しいPV報告ブログの更新もままならない日が続いています。 今日も日付が変わる頃の帰宅でした。 そんな中、嬉しいことがありました。 1月も6日を残して、月間PVが3,000に到達しました! ウチのブログとしては、初めての記録です。

気力不足を認める日

ときどきこちらでも言及してしまっていますが、最近仕事が忙しめです。 具体的な生活について書くと「その程度で忙しいなんてwww」と起こられたり笑われたりしそうなので、ここでは書かないでおきます。この週末は、仕事は全くしませんでした。 本当はした方…

オーブントースター『元を取る』旅路

小さい中では大きな買い物先週の記事でも触れたのですが、オーブントースターを買いました。 購入したのは、このトースターです。シロカ ノンフライオーブン(コンベクションオーブン) レッドsiroca crossline SCO-313V-RD出版社/メーカー: シロカメディア: …

ソースをロスト ブックマークが必要だと痛感した日

有り体に言えば、もう一記事、メディアクリエイターの悪口を書こうとしました。 昨日書いた記事は、30PV/日という、GATEじゃない記事としては驚異的なPVをマークしました。昨日書いた記事

『メディアクリエイター』に漂う、エターナルフォースブリザード感

最近の流行ワードここ数日、はてなブログのホッテントリ(というんですよね? モバイル版の『ダッシュボード』に表示される、注目記事の一覧)に、一つのワードが頻出していました。メディアクリエイター。そして、それらの記事の中には「メディアクリエイター…

わりと本気で参っていた週末

オチはない、ただ「がんばりました」というだけの記事です。

『ラピュタパン』の最強ツールを発見 放映直後のご紹介

参加できなかったバルス昨日は、日テレで『天空の城ラピュタ』放映がありましたね。 日テレ公式で『バルス祭り』が催されたとか、今回ツイッターでのバルス量はそこまででもなかったとか、といった話題がネットをにぎわせていました。私はというと、会社の人…

まだまだ鳴いてない飛んでない 半年経っても1日100PVブロガーの私が、ブログを続けていられる理由

100記事まであと15記事この記事は、このブログで通算85記事目になります。 本当は昨年中にたどり着きたかった「通算100記事」まで、あと15記事となりました。 このままさぼらず毎日更新していれば、月末に滑り込みで100記事達成、というところまで来ましたね…

ポータブックも発表されたし、今更pomera(ポメラ)を比較する

ポータブック発表の衝撃昨年末、ショッキングに感じる人には、非常にショッキングなニュースが、日本を駆けめぐりました。 キングジムが、ついにパソコン業界に殴り込み! このニュースを見た人間には2種類しかいませんでした。 キングジムが遂にやりやがっ…

パンくずリストを作りたい ~雑記ブロガーの悩み~

アクセスを稼ぐ方法として、「パンくずリスト」というのがあるそうです。 最大2階層(中カテゴリ・小カテゴリ)の記事カテゴリを設定して、各記事をカテゴリに分類するという仕組みです。ウチは「雑記ブログ」ですから、たまたまたどり着いた人に不親切な造り…

007シリーズ完全初見だと、ときどき困惑。それでも楽しい『007 スペクター』

本日の映画『007 スペクター』最近、気が向くとレイトショーを観てくるマンと化している、今井です。 今日は、『007 スペクター』を観てきました。 途中まではネタバレ抜きの感想を、 途中からネタバレありの感想を書いていきます。 ネタバレ込みになる箇所…

右肩上がりのPVに向けて、そろそろSEOも考えてみようかという話

最近のアクセス推移1日あたりのPVが、100前後に安定するようになってきました。 ここのところの月間PVは、1,000→1,300→2,000という感じで推移していましたが、今月は3,000を目指せるかなという雰囲気です。 いい調子ですね。ただ、1点問題が。

相棒が増えました

わくわくの帰り道今日は少しだけ早く仕事を上がれたので、文具店で新しい道具をお迎えしてきました。 パイロット『CUSTOM 74』限定モデル! 一昨日、名入れを頼んでいたんですよ。 そう、万年筆です。パイロット 万年筆 カスタム74 FKK1000RB-FM 中細字 ブラ…

検証! 「片手間の親指シフトは、入力を爆速化するのか!?」

1.嬉しいことがありました 2.チキチキ! 入力方式速度試験~!! ルール パドック 出場者の経歴 レギュレーションの解釈 本番 親指シフト入力 ローマ字入力 結果発表! 解説から 敗者インタビュー まじめに解説 3.結論!! 1.嬉しいことがありました先日、マ…

少子化を止める、たった一つのさえたやり方

1.日本は少子高齢化 2.創作が悪い! 3.フィクションにおける、恋愛の順序 パターン1 パターン2 共通点 4.視聴者の反応 5.だから、どうすればいいか 1.日本は少子高齢化某著名人の講演を見てきました。 本筋ではないのですが、「これからの日本は少子高齢化が…

実り多き一年の為に試す、『有意義な生活』

時間がありません。 仕事で帰るのが遅いです。 ブログも書きたいです。趣味として将来の副業として。 株だってやりたいし。 料理も自分でやった方が健康的です。 脚本も書けたらいいのにな。そんな場合、時間は作らなくてはいけません。 せっせこせっせこ時…

実際のはてな記法変換登録(DM100親指シフト環境編)

前回は、「効率的」な変換を行うための辞書登録の考え方について記事にしました。 今回は、私がDM100に覚えさせる実際の単語と、その理屈について書いてみましょう。 0.実際に登録するはてな記法タグ 1.太文字タグの登録 2.見出しタグの登録 3.文字サイズタ…

pomera歴7年、はてな歴半年の私が考える辞書登録

年末以来、pomera(DM100)の調子がおかしいです。 あれからもう一度、辞書登録内容が消えました。 (以前のpomeraから引き継いだ内容を、もう一度インポートしていました) ここで記載する辞書登録を再度行う前に、ファームウェアのアップデートをしておこうと…

今年の抱負 ~ブログ内とブログ外と~

一年の計は元旦にあり、ということで、新年の目標を立てる方は多いようですね。 私も、今年の野望、願望の骨子を、ここで宣言しておきたいと思います。

あけましておめでとうございます ~除夜の鐘と甘酒と~

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。なんだか、そのまま眠るのがもったいないような心持ちなので、先ほど帰宅する際の様子を書き記してから眠ることにします。 ほぼ日記であり、特に主題も意味もありません。 ご容赦願い…