今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界最先端の研究が導き出した、「すぐやる」超習慣』ちょっといいかもしれない

「習慣本」が好きです 「よい習慣を身に付ける本」が、いつも気になります。 能力を向上させるとか、良い性質を身に付けるとか、とにかく人生を良くするためには「一瞬でなんとかなる」要素というのがほとんどなくて、長期間、なんだかんだ長時間やる何かが…

リコリコ小説も発売されるし、アサウラ作品はいかが?

リコリコ、いいよね オリジナルアニメ『リコリス・リコイル』、大ヒットしてますね。 近未来の日本の治安を裏から支える、女子高生姿の秘密工作員「リコリス」のバディ、千束(ちさと)と、たきな のギャグありシリアスありのガンアクション作品。 至近からの…

「反転可能性テスト」は名称がヌルい。「根拠チェック」「前提チェック」「原則チェック」あたりに呼び方を変更すべき

「反転可能性テスト」を知っていますか? ネットで議論、特にジェンダーやフェミニズム絡みの議論が行われる際に見かける「反転可能性テスト」をご存じでしょうか? ある命題が正しいか検証するために、「反転」して考えてみよう、「反転」した結果おかしな…

『「正しさ」の商人』風評加害に直結する『差別』構造

『「正しさ」の商人』を読みました 先月、林智裕著『「正しさ」の商人』を読みました。 「正しさ」の商人 情報災害を広める風評加害者は誰か作者:林智裕徳間書店Amazon 東日本震災を起点に発生した、原発事故関連の「風評加害」を主題とした本です。 最後に…

祝『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』「次に来るマンガ大賞2022」Webマンガ部門一位!

Twitterで愛読しており、書籍化時は発売数日遅れで購入していた『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』が、「次に来るマンガ大賞2022」Webマンガ部門一位を獲得されていました。 作者の地主さん、おめでとうございます。 先程発表して頂きました通り『スーパーの…