今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』ネタバレなし感想

『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』を読みました 長いタイトルですね。 藍月要作『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』を読みました。 あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね (ファ…

一番有益な『鬼滅の刃』ごっこは、瞑想による「全集中ごっこ」ではなかろうか

GW 骨しゃぶり氏による瞑想押し GW前後、はてなブロガー「骨しゃぶり」氏による瞑想のススメ記事が発表され、例によって多数の反響を受けていました。 瞑想をしたことはあったのですが、これを機に再挑戦してみようかなと、紹介されている書籍『サーチ・イン…

ネットで議論を始める前に理解してほしい、「『議論に勝つ』ということ」

短く言うと 議論とは「自分の主張」「相手の主張」「合意している内容」のそれぞれを整理していく行為である。 「合意している内容」や「相手の主張」から「自分の主張」を論証できれば、論破である。 「合意している内容」や「相手の主張」から、「相手の主…

ひきこもり生活に負けるな! 年末年始に体脂肪2kg減したダイエット方法

テレワークは不摂生 皆さん、Stay Homeしてますか? 私は3月末から、相変わらずのテレワークを続けていて、お仕事とプライベートの切り替えがうまくいかず、メンタルが今ひとつです。 連休明けも、当面はテレワークですよ。 さて、世の多くの人がテレワーク…

テレワークから腰を防衛 『オフィスバスターズ』で中古オフィスチェアを購入!

コロナ禍 テレワークの恐い噂 緊急事態宣言が首都圏を中心に発令され、勤務先でも「強く推奨」されていた自宅からのテレワークが、「原則全員実施」になりました。 私は、テレワークが「強く推奨」されていた3月下旬から、自宅でお仕事を続けていたのですが…

新型コロナ禍。客商売の皆様には、ひたすら感謝を

在宅ワーク中。物流の充実に感謝 先般からの新型コロナ騒動で、勤務先はテレワークが原則になりました。体がなまってしまうことや、プライベート空間で仕事のモチベーションを上げないといけないことを大変に感じていますが、なんとかやっています。 自宅の…

コロナウイルスへの向き合い方は、ジェド・豪士に学べ

世の中はコロナ・コロナ・コロナ…… ジェド・豪士の語る「護身」のやり方 パイナップルARMYって、どんな作品? ここが大事 まとめ 世の中はコロナ・コロナ・コロナ…… 新型コロナウイルスの感染拡大で、世の中がピリピリしてますね。 これまで知っている病気と…