今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

テレワークから腰を防衛 『オフィスバスターズ』で中古オフィスチェアを購入!

コロナ禍 テレワークの恐い噂

緊急事態宣言が首都圏を中心に発令され、勤務先でも「強く推奨」されていた自宅からのテレワークが、「原則全員実施」になりました。
私は、テレワークが「強く推奨」されていた3月下旬から、自宅でお仕事を続けていたのですが、自宅の作業環境にはひどく不満でした。

座椅子とちゃぶ台だったんですよ。我が家の作業環境は。

正座しようが胡座をかこうが膝を抱えて体育座りしようが、1時間も仕事をしていると、どこかしらが痛くなります。腰が。膝が。首が。脚がしびれたり。

プライベートスペースで仕事をするだけでも、通常より気力がいるのに、体力まで持って行かれます。正直、仕事になりません。
かなりの危機感がありました。

そして、ツイッターでも流れてくる「自宅業務で腰を壊した」という証言たち。
「椅子は腰を守る投資。ケチってはいけない」という言葉。
「中古オフィスチェアなら、高いのが相場の1/3で買える」という噂。

苦痛と噂に後押しされた私は、業務環境として「机と椅子」を購入することを決めました。
緊急事態宣言が発令される、1週間前のことでした。

そういうわけで、中古オフィス用品専門店『オフィスバスターズ』にで椅子を買ってきましたので、記事にしてみます。 (机は、5,000円のを楽天で買いました)

まずは電話だ

ネットで見つけた大手の中古オフィス用品専門店『オフィスバスターズ』。「絶対、破壊したオフィスから用品を分捕ってきてるだろ……」という店舗名には戦慄しましたが、品揃えもいいらしいし、買い物した人のブログ記事も見つかったし、変な店ではあるまいと、行くことに決めました。

営業時間が平日10~18時であることを確認した私は、半休を取って、店舗に電話しました。
ネットでカタログを見ても善し悪しなんて分からないので、現物を見せて欲しかったんですよね。

当時は緊急事態宣言が予告される直前でしたが、通常営業しているかも心配でした。これから店舗に行ってみる方も、営業状態や対応可否を事前に電話してみるのがいいでしょう。

「椅子を自宅用に1つ買いたい」と言ったら「ちっ、1つだけかよ」と言われないだろうか、椅子の山の前に放置されて「欲しいのがあったら声かけてください。じゃ、頑張って」とか言われないだろうか、なんて心配も少しあったのですが、電話で事前に話したら、そのような心配もなくなりました。

今井「(椅子を選ぶに当たって、商品を)案内していただくことは可能ですか?」
店員さん「案内……ですか。基本的にはやっていないんですが」
今井(えっ!?)
店員さん「バス停からは近いので、案内せずとも、たどり着けると思いますよ……?(困惑)」
今井「あっ、あっ、そうじゃなくて。お店には着けます。店内の、商品の案内です」
店員さん「それなら。はい、お待ちしています」

という会話があったのはご愛敬。

駅からバスで約20分だ

お世話になったのは、オフィスバスターズ川崎店。 川崎駅からバスで約20分、バス停からはすぐ近くでした。

f:id:shiroimai:20200416194433j:plain

買い物をした方のブログ記事に、「事務室に声をかけるのがよい」と書かれていましたので、「先ほど電話した者ですけどー」と、対応をお願いしました。

店内、椅子探しツアー

対応してくれた店員さんに伝えた要望は、以下の通り。

  • 自宅業務用の中古オフィスチェア
  • 色は、黒ないし茶がいい
  • 最高でも5万円まで
  • 1万円を切るようなもので掘り出し物があったら、さらに素敵

このくらいの予算感なら、結構高額な椅子まで射程に入ると思います。

いろいろ見せていただきましたよ。

あの『アーロンチェア』でおなじみハーマンミラー社の『ミラチェア』

f:id:shiroimai:20200416194518j:plain

イトーキの『エフチェア』

f:id:shiroimai:20200416194547j:plain

オカムラの『バロンチェア』

f:id:shiroimai:20200416194622j:plain

スチールケースの『シンクチェア』

f:id:shiroimai:20200416194657j:plain

etc...

それぞれ、リクライニングや高さ調整の機能をいじらせてもらいつつ、お気に入りを探しました。

「これが、いくらなんですか?」「4万円です」
「高さ調整はどれですか?」「これです」「……動かない」「そうじゃなくてですね……」と、根気よく対応してもらいます。

商品は、値札もなく山積みになっているので、店員さんに対応をお願いせず素人が品を探すのは、無理です。

f:id:shiroimai:20200416194728j:plain

店員さんを頼りましょう。
そんなにたくさんいらっしゃるわけではないので、事前にアポを取るのが無難です。

お気に入りの1脚

途中までは『エフチェア』が暫定一位だったんですが、最後に『シンクチェア』を紹介してもらったところで、シンクチェアに決めました。

肩幅が広めなので、背もたれが幅広の椅子がいいと勧めてもらったこととか。
背もたれのワイヤーが気持ちいいとか。
セッティングできる範囲が「いろいろある」けど「混乱するほどじゃない」程度でちょうど良いとか。
あとは、デザインも気に入りました。
素直な座り心地も、もちろん良好。

「元のオフィスでは1年くらいしか使われてない、最新モデルですよ」というセールストークも魅力でした。

それまで候補に挙がった椅子を、ぐるりと座り直して、「うん、これだな」でシンクチェアに決定。

ネームバリュー的にハーマンミラーは気になりましたが、デザイン、座り心地の両面で、有力候補にはなりませんでした。

購入とか配送とか

シンクチェア、税抜き35,000円也。
事前にWebサイトで下調べをしてきた感覚とちょうど同じくらいの、狙っていた価格帯でした。
オフィスバスターズのWebサイト曰く、新品の定価は18万円!!

得したなぁ……と今でもニヤニヤしています。

「カード決済したい」とお願いしたら、「店舗でなく、Webサイトで決済」することを指示されました。
スマホで該当の商品を探し、店員さんに「これですよね?」と確認してから、通販ページで普通に決済。
「クレジットカードだから増額」といったことも特になく。

我が家への配送料は「通常2,000円(税抜き)」だそうですが、それだと納品が5日後になる、配送業者(ヤマトさんだったかな?)を使って5,000円(税抜き)にすれば、翌々日に届けてくれる、とのことでした。
3,000円で3日短縮できるなら断然短縮希望だったので、椅子と配送合わせて税抜き40,000円。税込み44,000円となりました。

消費税、おっきいです……。

購入手続きはWebで済ませたので、特に紙の伝票も現金もやりとりすることなく、店舗を後にしました。
担当した方には、1時間くらい付いていてもらいましたね。

そして、緊急事態宣言発令直後となった予定の日、無事に椅子は到着しました。
おかげさまで先週から、業務環境はとても快適です。

私の腰は救われた!!

まとめ

  • 「オフィスバスターズ」で自宅作業用の椅子を購入
  • 1つ買うだけだったけど、愛想良く対応していただいた
  • 新品に比べた値引き幅は、やっぱり凄い
  • オフィスバスターズ、オススメです

(今井士郎)