今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

希望をありがとう! ブログ3年目、ついに果たした『自分越え』

「安心した」ことと「嬉しい」こと 総選挙、終わりましたね。 与党の勝利に終わり、「希望の党に勝たせたらまずい」と主張していた私としては、一安心です。 とはいえ、自民党が勝てば、お粗末な改憲案が現実味を帯びてくるので、早く政策論議で与党と拮抗で…

日常業務からブログ執筆まで! 作業短縮のための辞書登録を、原則論から考える

辞書登録の前提 ~親指シフト環境のおさらい~ 辞書登録するときの原則論を整理する 辞書登録単語の効果測定式 用語の定義 登録単語の特性について ようやく、Markdown用辞書登録タグ一覧 おわりに 前回の記事では、ブログの執筆にMarkdown(マークダウン)記…

ポメラ DM200のお迎えに向けて、はてな記法からMarkdownに切り替える

この数記事で変わったこと Markdown記法導入の理由 この数記事で変わったこと まさか気付いていた読者さんはいないと思いますが、前々回の記事から、変えていたことがありました。 なにかというと、Markdown(マークダウン)記法の採用です。 Markdown記法とは…

「責難は成事にあらず」 選挙直前だから読んで欲しい小野不由美『華胥の幽夢(かしょのゆめ)』

『華胥の幽夢』とは? 十二国記とは 『華胥』あらすじ 責難は成事にあらず 言葉の意味と文脈 実際の政治でも 『華胥の幽夢』とは? ここ数回、衆議院総選挙モードの記事が続いています。 今回は、小説から学ぶ、政治に対する心構えということで、小野不由美…

候補者が不完全だって、僕らは投票に行く。候補者選びの基本中の基本

目次 今回も、選挙の話 完璧な候補者なんて、いない 「○○党に投票した奴は、責任とれよ?」という意見は、無視していい まとめ 華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/05メディア: 文庫購入: 3…

「12のゼロ」は、デタラメすぎる。希望の党がヤバい理由

絶対に議席を取って欲しくない『希望の党』衆議院総選挙が近付いてきました。 小池百合子氏率いる「希望の党」の趨勢が話題になっていますが、アレはヤバいです。ヒドいです。 「12のゼロ」というスローガンを掲げていますが、これは政治家として非常にヤバ…

スキレットはないけど、『スキレットで作る豚肉としめじのチーズのせ焼き』

お料理ブログ『ヒサログ』に触発されてみた スキレットとフライパン、代用する時の注意点(時間がない人はここだけでも) フライパンの利点「全部ぶちこめる」 フライパンの注意事項「火を通すのは念入りに」 肝心の、味の感想は? お料理ブログ『ヒサログ』に…

これは、「祭り」を楽しむマンガだ! 『映画大好きポンポさん』感想

Pixivで流行ったあのマンガが、なんと書籍化!!今年の四月に、Pixivで公開されていたあるマンガが、8月に書籍化されました。 「あるマンガ」というか、未だに全編無料で読めるんですけどね。 無償公開されたこの作品には、クリエイターの端くれとして、もの…

ヨッピー『明日クビになっても大丈夫!』感想 「明日クビになったら、やっぱりダメじゃん」でも、いい本

私がブログを書く理由これまでも何度か宣言している通り、私は 気楽に好きなことを書きながら、ちょっと副収入にならないかなー などというフワフワした動機でブログをやっています。 ざっくり目的を整理すると、こんな感じですね。 アフィリエイト収入が入…

僕は愛機を償却しようと思う pomera DM200に触れて痛感したDM100の問題点

Pomera(ポメラ) DM200との邂逅何度か記事にしてきた通り、このブログのほとんどの記事は、Pomera DM100で執筆しています。 親指シフトの練習をしつつ。しかし先日、仕事の合間につい、新型*1であるDM200の紹介記事を読んでしまいました。 刺激される物欲。 …