今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「物理攻撃」というネーミングに納得がいかない

サブカルにおける「物理攻撃」の使用例 男「くそっ! 剣が効かない!」 女「アイツは実体を持たないガス生命体よ! 物理攻撃は通用しないわ! 炎で攻撃して!」 男「そうか! くらえ! 炎魔法だ!」 モンスター「ぐわぁぁぁぁ!」 こんな流れを、漫画やアニ…

『高度に発達した現代工学ならば魔法すら打ち破れる』ネタバレあり感想

藍月要先生の新作が発売されました ライトノベル『俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する』『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』の藍月要先生が、新作を発表しました。 『高度に発達した現代工学ならば魔法すら…

テレワークであっさり元が取れた 炭酸水メーカーの話

今日は、ソーダストリームの話 私のテレワーク生活も、1年半を過ぎました。 今日は、テレワークのお供「ソーダストリーム」の紹介です。 私は会社での仕事中、水や炭酸水のペットボトルを買っていました。 夏場だと、日によっては3リットル。冬場でも1リット…

『ゼロ秒思考』実践者が感じた、効能と限界

現在のノート環境 そのうち独立で記事にするかも知れないのですが、私がお仕事で採用している「ノート・手帳周り(手書き)」の装備は、こんな感じになっています。 ・手帳:コクヨ『ジブン手帳』 ・ノート:コクヨ『Campusノート』 B5サイズ100枚綴り(6mm罫) 無…

ウソと釣りとジョークと皮肉、そしてデマ

ネットには「本心ではない情報」が溢れている Twitterをやっていると、知らない人によるバズったツイートが流れてきますね。 秀逸なジョークのツイートを見ると、時々不安になります。 これ、ジョークと気付かず本気にする人出てこないかなと。 直近だと、こ…