今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一番有益な『鬼滅の刃』ごっこは、瞑想による「全集中ごっこ」ではなかろうか

GW 骨しゃぶり氏による瞑想押し

GW前後、はてなブロガー「骨しゃぶり」氏による瞑想のススメ記事が発表され、例によって多数の反響を受けていました。

瞑想をしたことはあったのですが、これを機に再挑戦してみようかなと、紹介されている書籍『サーチ・インサイド・ユアセルフ~仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法』を購入し、読み始めています。

私はこれまで、こちらの本を見て、時折瞑想をしていました。

『サーチ・インサイド・ユアセルフ~』だと、姿勢について「楽にして座り」と投げっぱなしされているので、「具体的にどうすればいいのさ」と思った方は、『始めよう。瞑想』を参考にしてはいかがでしょうか。

  • 瞑想っぽく格好を付けられ、脱力しやすい気のする姿勢の作り方
  • 眠くならないように「印」を組むという工夫

が『始めよう。~』では語られています。

気が向いたときに実践するだけだったのもあり、『始めよう。~』に書かれていたような「頭の回転が良くなる」「忘れていた記憶にアクセスできる」なんていう*1効果は出ていませんでしたが、「寝る前に瞑想すると、眠りの質が良くなる」傾向は感じています。

『サーチ・インサイド・ユアセルフ~』の手法は姿勢や準備にこだわらない分、「日常生活の中で、ちょっと気軽にやってみる」のに向いています。

骨しゃぶりさんも、「筋トレ中にも実践してみる」と書かれてましたね。

瞑想って、『鬼滅の刃ごっこになるんじゃね?

「呼吸に集中」「呼吸に集中」と考えながら瞑想をしていたら、脳内で
「全集中! 水の呼吸!」という声が響きました。はい、雑念ですね。

今年一番売れている漫画、『鬼滅の刃』には、『○○の呼吸』とカテゴライズされた、数々の必殺技が登場します。
鬼退治の部隊である鬼殺隊は、特殊な呼吸法により身体能力を向上させ、高い身体能力と面妖な術を操る『鬼』に対抗します。

呼吸法による能力向上、太陽を苦手とし、人の血を好む人外との戦い……*2

『サーチ・インサイド・ユアセルフ~』で唱える瞑想は、主に「呼吸だけに集中」する訳ですよ。「呼吸に全集中」するわけですよ。
……これは、上質な鬼滅の刃ごっこにもなりうるのでは……?

剣道や居合を訓練しても、マンガ剣術である鬼殺隊の技には近付けません。しかし、呼吸を観察し、呼吸に集中し、呼吸を突き詰めることは、「鬼殺隊 癸(みずのと)隊員」に近付いていると言えるのです*3

剣術と違って、道具も組み手相手もなしに実践できる、「瞑想」という訓練。
瞑想自体に興味がある人に加えて、『鬼滅の刃』に興味がある人も、実践してみてはいかがでしょうか。
鬼殺隊になれなくても、健康にはいいって、本に書いてありますよ?
(今井士郎)


私が、「あ、瞑想って良いな、格好いいな」と思ったのは、『Fate/stay night』でことあるごとに表示される、セイバーの瞑想一枚絵でした。

うまくいった瞑想は、瞑想の神髄が分からない初心者でも、気持ちいいですよ?

*1:特に後者は「ホンマかいな!?」という思いはあります。

*2:鬼滅の刃・第2部現代編 竈門の血族』や、MUZAN様との戦い『スターダストデーモンスレイヤーズ』は始まるのでしょうか?

*3:言えるのです。言えると言え。