今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

祝『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』「次に来るマンガ大賞2022」Webマンガ部門一位!

Twitterで愛読しており、書籍化時は発売数日遅れで購入していた『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』が、「次に来るマンガ大賞2022」Webマンガ部門一位を獲得されていました。
作者の地主さん、おめでとうございます。

書籍タイトルは、スーパーの裏でヤニ吸う『ふたり』になってたんですね。手打ちしたら改題前の認識で、スーパーの裏でヤニ吸う『はなし』って書いてました。確認して良かった。

本作は、くたびれたサラリーマンおじさんの「佐々木さん」が、近所のスーパーで謎のおねーさんに、喫煙所に引っ張り込まれる話。
佐々木さんはスマイルとスタイルの素敵な美人店員「二番レジの山田さん」のファンなのですが、レザージャケットにチョーカーという攻撃力強めファッションに身を包んだ「喫煙所の田山さん」と交友を深めていく……というお話です。

本編はモーメントで全話読めます。

ひねくれ美女と弱気おじさんのイチャコラがたまらないんだ。
Twitterで読んでた時、2話目くらいまで「田山さん」の正体に気付けなかったのは内緒です。

佐々木さんは、「若い美人に見惚れるおじさんは気持ち悪いから、じろじろ見たり話しかけたりはしないようにしようね」と考えている、気持ち悪い系良識派おじさん。この無害さが田山さんに気に入られる要因であり、作品のファンタジーを支えるポイントになっています。

まぁ、無料で読めますし、そこまで長くないですから、興味が湧いたら読みましょう。可愛らしいですよ。

先日、初めて書いた小説で喫煙シーンを出したのですが、考えてみれば『スーパーの裏で~~』の影響を受けていた気もします。
よろしければ、こちらもどうぞ。

(今井士郎)