今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ついに結論 ビックポイントは○○に使うのが賢い!

大学時代から、家電量販店はビックカメラ派です。
特に応援しているといった訳ではないのですが(すいません)、それまで利用していたヨドバシカメラが、生活圏になくなってしまったためです。

家電量販店には付き物の『ポイントカード』。
使った金額に応じて「ポイント」が付与され、1ポイントは1円として使える、という奴です。
今回は、一番お得なビックポイントの使い方を考えてみます。

ポイントをお得に使うための考え方

1.現金が最強である

まずは基礎の基礎から確認しましょう。
同じ額面の「現金」と「ポイント」であれば、「現金」の方が断然価値があります。
そりゃそうですよね?

現金をポイントと比べたとき、このような特徴があります。

  • 特定店舗以外でも、国内のあらゆる店舗で使える
  • だから、日本で生活するあらゆる人にとって価値がある
  • 有効期限はない
  • ビックカメラだけに限っても、現金での買い物なら「ポイントがつく」分お得である

なお、今は「現金」に限りなく近い存在として、電子マネーがあります。
私はモバイルSuicaを使用していますが、「クレジットカードと連携したSuica」がある場合、ビックカメラでの買い物は極力Suicaですませるのがお得です。

Suicaでのチャージには、チャージ金額の1.5%という、かなり高めの還元率が設定されています。

現金なら10%が還元される10,000円の商品を買ったとき、

  • ポイントで買ったなら:還元なし
  • 現金で買ったなら:1,000ポイントの還元
  • Suicaでチャージして買ったなら:1,000ポイントの還元 + 150円分のポイント還元

チャージ額に上限(2万円)があるため高額商品には使えないのが残念なところです。

ちなみに、私がビックポイントカードを作った頃は、「ビックポイントがSuicaポイント(≒現金)に交換できる」、つまり、もう一度「ポイントが還元される買い物に使える」という特典があったのですが、あっさり廃止されちゃいましたね。

2.無駄遣いしてはいけない

「ポイントを使うため」「ポイントを稼ぐため」といった動機で、無駄な物を買うのは、無駄です。
買った喜びはなく、場所をとり、捨てる手間がかかる。
大抵、それでは幸せになれません。

ポイントで得をするためには、「欲しい物だけを買う」。
これは原則としましょう。

3.無駄にしてはいけない

かといって、せっかくの金券を無駄死にさせるのも無駄です。
「欲しい」と思える物に使って、きちんと使い切りましょう。

また、「いつか買うかもしれない大型家電」のためにポイントを残しておくことは、ポイントの失効リスクを高めます。
ポイントはある程度マメに消化してしまいたいものです。

4.還元率が低い商品があれば、そこで消化すべき

同じ金額で、「還元率が高い商品」「還元率が低い商品」があって、「どちらかだけをポイントで買う」となったら、「還元率が高い商品」を現金で、「低い商品」をポイントで買うべきです。

10,000円で還元率10%の商品と5%の商品があり、使ってしまいたいポイントを10,000円分、現金を10,000円使って両方購入するとしたら。

  • 高還元率の商品にポイントを使って購入:20,000円分の商品と500円のポイントが残る
  • 低還元率の商品にポイントを使って購入:20,000円の商品と1,000円のポイントが残る

後者の方がお得ですね。

5.充分に安い商品を選ぶ

「ポイントを使うために」高い商品を買わないことも大事です。
他では1,000円で売られているものを、「100円分のポイントを使い切りたいから」1,200円で購入したとしたら、1,100円の出費になって、逆に損をしてしまいます。

実際のところ「得」な商品

さんざん引っ張りましたが、ここで今回の結論を述べます。

ビックカメラのポイントで購入すべきは、です。
私の食生活からすると、これが最適解でした。

無駄遣いしてはいけない
 →酒は、いずれにせよ常備するものです。

無駄にしてはいけない
 →酒は高い頻度で購入するため、適切なタイミングですぐにポイントを消化できます。

還元率が低い商品があれば、そこで消化すべき
 →酒のポイント還元率は、たったの1%でした。これは低い。

充分に安い商品を選ぶ
 →近所のスーパーやカクヤスと比較しても、ビックカメラは同等以下の値付けになっていました。ここで買っても損はしません。

そんなわけで、これから、私のビックポイントは第三のビールにつぎ込まれることになりそうです。
(アサヒのプレゼントキャンペーンが開催中なんですよね。
あれに応募できるほど買ったら、さすがに買いすぎな気がして迷っています)
(今井士郎)

のみじょし(1)

のみじょし(1)

言語中枢ぶっ飛ばし系酒テロ飯テロ漫画。
セール中。(2016/3/14現在)
個人的には、ソノさんの腹筋にあやかりたいです。