
今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

出雲旅行記その3 『かみあり』聖地でマンガ『かみあり』布教の日

かみあり マンガ 出雲旅行記 現地レポート 購入レビュー 日記
  • 出雲での動き
    • 11/9(水)の動き
    • 11/10(木)の動き
  • 神門通り食べ歩きの旅
    • 押し寿司・焼き魚販売中! 『日本海
    • 立地的に「ご縁横丁」のエースか? 『えんむすびや』のサーロインおにぎり
    • 番外・『出雲ぜんざい餅』
    • 出雲の地鶏と地ビールをいただく!『光海どり』
      • ビールと唐揚げの感想
      • 出店の、意外な経緯
      • 今井の旅行の理由は? と尋ねられたので
    • ほしい物が見つかった! 『神在之里本舗』
  • それから

出雲での動き

一昨日、出雲に着いてから、二日間に渡って出雲大社近辺をまわってきました。
それぞれ、こんな感じです。

11/9(水)の動き

 11時半に出雲市駅到着
 →出雲大社
 →神門通り(しんもんどおり:出雲大社正門近辺)散策
 →宿へ
 →出雲大社
 →神迎神事

11/10(木)の動き

 宿→出雲大社
 →歴史ミュージアム
 →出雲大社西側の散策
 →神門通り散策
 →前日の宿とは別の、駅前のホテルへ移動

今回の記事では、11/10夕方の、神門通り散策についてご紹介します。

続きを読む

出雲旅行記その2 サンライズ出雲探検記

かみあり 出雲旅行記 日記 現地レポート 購入レビュー

サンライズ出雲、目的地への到着が遅れています。
横浜の出発時点で15分遅れ。
f:id:shiroimai:20161109120854j:plain
(11/8 東海道線下りホームにて)
なんやかんやで今は90分ほど遅れています。
本来なら出雲市に着いている時間なのですが。

こうなったら、空き時間にブログでも書いてやれとポメラを開きました。
この記事が旅費の足しになったりすると面白いんですが、月間PV6,000、月間収益1,000円未満のブログでは、焼け石ウォーターですね。
というわけで、今回はサンライズ出雲車中の探検記です。
f:id:shiroimai:20161109120530j:plain
なお、本記事で扱うのは「シングル」の部屋事情です。
ツインや「のびのびシート」その他については、別の情報を当たってください。

続きを読む

出雲旅行記その1 サンライズ出雲乗車編「シティホテルで旅をする!」

かみあり 出雲旅行記 現地レポート 購入レビュー

今、私は『サンライズ出雲』の車内にいます。
JRの寝台特急列車。休暇を利用して旅行に出たのです。

前回記事は……嫌な、事件だったね……。

数日間に渡る出雲旅行(詳細未定)ですが、この旅はもはや、「シティホテル並みの内装」という評価すらある寝台列車サンライズ出雲に乗車する往路が、一番のクライマックスの感すらあります。

ウッキウキの車内からお送りします。

切符の確保

旅行の詳細は、出発した今になっても未だに決まっていないという状態です。移動の日程を実際に決めたのは先週のことでした。
休暇の取得を決めたあと、寝台特急サンライズ出雲』の存在を同僚に教えてもらい、慌ててチケットを取った次第です。

続きを読む

くそっ! やられた! 思わぬタイミングで食らった『男女差別』(出雲旅行記Zero)

かみあり 社会の話題 ネットの話題 マンガ 日記 出雲旅行記

※11/5 13:53に、予約をキャンセルすることとなった宿泊施設の名前を明記しました。
 名誉毀損の免責要件である
 ・事実の公共性
 ・目的の公益性
 ・真実性
 の各要件も、充分に満たすと考えたためです。
 今後、旅行者が不当な不利益を被らないことを願います。

聖地巡礼』を企画中

来週、とある『聖地巡礼』を企画しています。
本来の『聖地巡礼』と言えば、
(1)イスラム教徒がメッカを訪れること であり、もうちょっと定義を広げれば、
(2)宗教的な「聖地」を訪れること です。
日本人にとって身近な『聖地巡礼』と言えば、
(3)アニメやマンガ、ドラマの舞台を実際に訪れることでしょう。

私が考えているのは、(2)と(3)を合わせた旅。
『かみあり』の舞台である、「神在月(かみありづき)の出雲」の旅です。

続きを読む

発売中!『かみあり』最新7巻は、ハロウィン真っ只中!

かみあり マンガ 購入レビュー

あまり時間がないので手短に。

ハロウィンです。
つい数日前に、『かみあり』第7巻が発売されました。

かみあり (7) (REXコミックス)

かみあり (7) (REXコミックス)

劇中はハロウィン真っ盛り。
ヒロインの幸子に因縁をつけて追い回す、大量のジャック・オ・ランタン
f:id:shiroimai:20161031191312j:plain
(6巻より)
巨漢の先輩と身体が入れ替わっている幸子。
f:id:shiroimai:20161031191549j:plain
(7巻より)
幸子を救い出さんと総動員される神様たち。
f:id:shiroimai:20161031191716j:plain
(7巻より)

日本人の宗教に対する大らかさ*1に、キリスト教の天使様は相変わらず、頭を抱える羽目になるのでした。

神様とジャック・オ・ランタンのバトル展開が多く、ゆるゆる超常系日常漫画が好きな立場からすると、戸惑うところもある巻です。

しかし、弁天様の第三のフォームが見られるから、いいんじゃないかな。

弁天様、グレてる時の姿
f:id:shiroimai:20161031191934j:plain
(1巻より)

弁天様、通常の姿(それでもヘソ出し!)
f:id:shiroimai:20161031192323j:plain
(7巻より)

弁天様、バトルフォーム(の一部)
f:id:shiroimai:20161031192445j:plain
(7巻より。見切れてる範囲だけでも、露出がえらいことに。全身図は本編で。)

『かみあり』6・7巻を読んで、ハロウィンの正しい姿と、日本で歪んだ姿を、両方楽しんでみてはいかがでしょうか。
f:id:shiroimai:20161031192832p:plain
(7巻より)
(今井士郎)

*1:節操のなさ、を宴曲に表現したもの

人の死なない方の『亜人』 『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』

かみあり マンガ 購入レビュー 亜人ちゃんは語りたい

ちょっと仕事に行き詰まったり、鬱っぽかったりして、すっかり更新が滞っていました。
月間更新数ゼロは避けたいと、急いでタイピングをしていると23時過ぎ。

鬱な生活の癒し

2週間前、精神的な沈み方が最高潮だったある日のこと。
いつもお世話になっている『きんどるどうでしょう』さんのTwitterで、とある作品の99円セールが宣伝されていました。

亜人(デミ)ちゃんは語りたい』です。

続きを読む

美少女の各種属性を兼ね備えたアニメ映画『君の名は。』

アニメ アニメ映画 ネットの話題 映画

新海誠監督作品『君の名は。』を観てきました

仕事に行き詰まっており、ブログの更新をする余裕がありません。
これではいかん、私は仕事以外にもお小遣いを稼ぐのだ、ブログを書かねばと考えていたところで、映画の話題が耳に入りました。

「『君の名は。』が、かなり客を集めているらしい」と。

私の知識は、前に映画館で観た予告編のみ。
キャラがかわいいし興味はありました。
よし、行くか。

ということで、行ってきました。
本記事は、途中までネタバレなし、途中からネタバレありでお送りします。
ネタバレポイントでは注意を入れますので、そこで引き返していただいても結構です。

続きを読む