今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自分向け サバゲ持ち物メモ

サバゲを嗜むのですが、毎度忘れ物に悩まされています。
この週末もサバゲに行くので、この際持ち物メモを記事化してやろうかなと思います。

目次が本編。その他の記述はオマケです。
追い追い、広告やメモを足していっても良いですしね。

忘れ物が発覚したら、本記事もサイレント修正で項目が増えていくかもしれません。

戦闘服

まずは、一番面積の多いところからリストアップしていきましょうか。
サバゲで一番大事なのは、アイウェアですしね!

グラス

言わずと知れた、サバゲで一番大事な装備品。失明から目を守りましょう。
ここしばらくは、一体型マスクでなくシューティンググラス派です。
ガスケットとゴムバンドも忘れずに。

マウスガード

一体型マスクを使わないのであれば必要。地味に忘れそうで恐い。
これも、ないと遊べないですね。

帽子

頭を守るのも大事。後述のヘッドセットを付けたいので、キャップタイプがいいですね。

戦闘服上下

コスチュームの中心です。インドアの黒装備がメインです。直近はアウトドアフィールド予定。

ベルト

いわゆるファーストライン。
服のウエストを締める普通の機能もありますし、ハンドガンのホルスターやマガジンポーチ、ダンプポーチなんかもぶら下げますね。ないと大変。

プレートキャリア

セカンドライン。私はチェストリグは使ってみたことがありません。 プレキャリはコスプレ目的で使ってるので、必ずしもなくて良い。そう思っていた時が、私にもありました。
インドア戦で、素の戦闘服しか着てない状態でバイタルパート*1にBB弾を喰らうと、痛いんだ……。
特にインドアでは、素直に防御を固めましょう。

ニーパッド

必須では、ない。
故に、5割忘れます。 膝をつく姿勢を取らないなら、飾りではあります。

グローブ

特にインドア戦では大事。
指はデリケートなので、至近弾が当たると痛い。ちゃんと守りましょう。

荷物になるので、最初から履いていきますけどね。
一般スニーカーだと気分が台無しなので、忘れないように。

やっぱり、ご自慢の銃を持って行かないとね。

メインアーム

アサルトライフルサブマシンガン等。
私はメカをいじる趣味はないですし、大人しく東京マルイ派。

メインアーム マガジン

マガジンポーチに収まる本数か、マガジンポーチに収まる本数 +1 を持って行くことになるかと。
通常マガジンと多弾マガジンはきちんと区別して、使いたい方を使いたい本数持って行きましょう。

サブアーム

ハンドガン。私はガスガンしか持ってませんが、冬場はCO2がご機嫌?

サブアーム マガジン

こちらも、マガジンポーチに収まる本数か、マガジンポーチに収まる本数 +1。 マガジンポーチと同数だと、セーフティでの武装解除が楽なんですよね。
マガジンポーチを超える場合は、一本が武装解除時にポケットかダンプポーチ行き。

榴弾

トルネード2を愛用。
キルが取れると嬉しいんだ。
通算戦果の4割は、味方でした。ごめんなさい。

榴弾用オイル

ケース関連

ホルスター

ハンドガンのホルスターは、ファーストラインに装備してます。

榴弾ホルスター

これも忘れたくない。

マガジンポーチ

メインアーム、サブアーム共に。
ファーストライン、セカンドラインに、必要数が付いてますか?

スリング

メインアーム、これさえあれば手が離せますからね。
サブアームを使いたいときも、手榴弾を使いたい時も必須。

ダンプポーチ

デカい。
荷物の時には、マガジンをこの中に詰め込んでます。

アクセサリ・追加武装

基本的に、ゲームには要らないものが多数。
でもロマンだから良いんだ。

光学サイト

これはモロに実用品。ロマンではない。
チューブ型のサイトが大きすぎてガンケースと干渉するので、外して銃と別立てで携帯しています。
ゼロイン? 東京マルイの精度を信じますよ私ゃ。

フラッシュライト

ロマン装備その1。銃をごてつかせると格好いい。
暗いゲームなら実用かも。

トレーサー

ロマン装備その2。
ゲーム中はひたすら不利の原因でしかない。
良いんです。弾が光って格好いいのは楽しいから。

サイト調整時は、実用的に重宝。
私の視力だと、一般弾のホップ軌道は、よくわかんないんですよね。

無線機

ロマン装備だけどたまに実用。実用したい。
友人と会話予定。

ヘッドセット

集音器も兼ねていたりして。
基本的にロマン装備だが、耳を守ってくれるのは心強い。
絶対、耳に弾が当たれば相当に痛いですからね。

パワーソース

よく忘れます。家に不本意な在庫が増えていくのです。

ガス

ハンドガンと手榴弾に。
決して残り少なくないボンベが、家に3本。

バッテリー

ガスと違って、現地調達がきかないのが痛いです。
(買えても、充電されていない)

ノーマルバッテリーが3本くらいありますが、容量が不安定になってきたのでリポバッテリーに乗り換えました。
1日1本で持つでしょうか。

バランサー・チャージャー

あると、もしもの時に助かりそう。

現地調達も効きますが、頼りすぎるとこちらも在庫が増えます。

何を使いたいか、ちゃんと決めましょう。
各々、ボトルとローダーが専用にあると便利。

ローダーが足りなければ、ボトルに弾を戻してローダーを空にして、弾を入れ替えましょう。

通常弾

インドアだと、ノーマル弾0.2gですかね。

ボトル

ローダー

蓄光

トレーサーで遊びたいときは必須。

ボトル

ローダー

バイオ弾

アウトドアで遊ぶときはこちら。

ボトル

ローダー

工具

六角レンチ

なんだかんだで、欲しくなる局面があります。

光学サイト用レンチ

名前、ありますかね?
ゼロインの時に使用。

ゲーム外

武器と無縁のものも、ないと意外に困ります。

タオル

着替え

汗だくの下着で返りたくなければ。

コンタクト

戦闘時はコンタクト。うっかりメガネや裸眼で出かけないように。

メガネ

戦闘後の銭湯後はコンタクトを外します。
換えのコンタクトかメガネがあると安心です。

ビニール袋

ゴミ袋はあると安心ですからね。

本記事リリース時点のラインナップはどんなものか。
「全部網羅できたのに、まだ忘れ物があった」となったら、結構へこみそうです。 なお、ハンカチ・ちり紙・スマホ・サイフは殿堂入りなので本記事では扱いません。

皆様、よきサバゲライフを。(今井士郎)

*1:腹や胸。