今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

収益化ならず!! 雑記ブログ2年3ヶ月目の運営報告

今回は、久しぶりにブログ運営報告(2017年10月)です。

目次

月間数値

月間の運営成績は、こんな感じでした。

分析

記事更新数

こちらの記事に書いたとおり、pomera DM200購入に向けて、ちょっと本気で収益増を狙ってみようと考えたのが10月です。

結果として、月間10記事更新という、最近としては非常に多数の記事更新となりました。
月間の更新数としては、2016年3月11記事を更新して以来、最多となります。

PV数

収益については直接の関与が難しいので、PVで前月の6,995を越えることを内心の目標としていましたが、ギリギリ4だけ上回ることができました。日間平均PVでは、30日しかなかった9月に、完全に負けてますね。

なぜたくさん記事更新をしたのに、PVがほとんど増えなかったかというと、稼ぎ頭であるGATEの記事の月間PVが、700ほど下落したためです。
GATE、いまさら賞味期限切れでしょうか。だとしたら、賞味期限が長すぎます。

前回の記事でも触れたとおり、先月は新規記事がある程度頑張ってPVを集めてくれましたからね。月間700のPV減を、ギリギリで補ってくれました。

選挙がらみの記事はやはり賞味期限が短く、いったんは人気記事1位となった上記記事も、あっさり人気記事圏外に脱落してしまいました。
10月を上回るためには、魅力的な新規記事を書かなくてはいけませんね。

収益

Googleアドセンスは、初回の入金最低金額到達までまだまだ。

amazonアソシエイトも、10月は入金最低金額に届きませんでした。

pomera買い換えの野望は遠いですね。

11月の目標

まずは記事更新数の目標。
10月並みの10記事更新を、とりあえずの目標とします。
書きたいネタは、それなりにあるんですよ。ただ、時間と気力の余裕を作れるかどうか。それだけが勝負です。
資格の勉強も始めたいですしね。

また、ちょっとだけ収益化を意識して、amazonの商品紹介(とは言っても、基本的に書籍でしょうが)の割合を増やしたいですね。
10月が2記事だったので、う~ん、4記事。
ウチの収益化へのスタンスなんて、そんなもんです。

終わりに

10月は、PV的には7,000行かない程度、収益は(現金化的な意味で)ゼロでした。
記事更新頻度が見ての通りとはいえ、こういうブログもあるんやでということは、「雑記ブログ 収益化 現実」とかで検索する人に知ってほしいと思います。

25ヶ月やってPVや収益がこの程度のブログは、収益報告なんてとっくにやめてるんじゃないかと思うんですよね。

他山の石としていただければと思います。
(今井士郎)

最近購入したマンガ。 皆さん人相悪くてかわいいですね。