今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ぶちあげた更新目標は全然達成できなかったよの懺悔とPDCA

2月末に、たしかぶち上げていた目標

2月に、こんな記事を書いていました。

  • 3~5月は、極力毎日pomeraを開く
  • 毎月10記事の更新を目指す

という目標を設定していました。

目標にしていた3ヶ月が経ち、追加で余計に2ヶ月くらい経ったところで、目標達成度合いの振り返りをしてみたいと思います。

……うん、誇らしい記事には、なりようがなさそうですね。

7月現在から振り返って

結果

  • 3~5月の更新目標30件に対し、実際の執筆記事数は5件でした。
  • 5月は、更新ができませんでした。書きさしの記事はあったんですよ……?
  • pomeraは、数回しか開いてないや

評価

目標達成は、どう甘くみても失敗と言わざるを得ませんね。
9割は達成していたが、1万字の記事を1書いてるし、達成扱いで良いじゃん、みたいな言い訳の余地もありません。

原因

目標が達成できなかった原因として、「今井の根性と真面目さが足りなかった」と言ってしまえばそれで終わりなのですが、もうちょっと、改善可能性を模索してみましょう。

平日の業務終了が遅すぎた

勤め先は、原則的に22時以降の残業が禁止されています。
その時刻を過ぎるて残業していると怒られるので、基本的には22時で仕事を切り上げます。

とは言っても、そこから夕食余暇を過ごして、さらにブログを執筆するには、毎日22時は遅すぎます。

正直なところ、22時まで、適切な休憩時間以外を休まず働けている訳ではありません。
むしろ、日中に頑張りきれていないため、ズルズルと残業しているのが実態です。*1

これは、じりじりと改善中です。
日中の集中力向上を進め、20時には終了できる日を、段々と増やしています。

部屋が汚い

部屋にものが散乱しており、自室を動き回るのは億劫だ。
そんな状態で、生産的な活動をする気力は、なかなか湧きません。

冬から春への衣替えをきっかけに、私の狭い部屋は散らかりっぱなしでした。

しかし! 7月に入ってから改善しました!

まだ、「服が積み重なっている一角」はありますが、その他の床はきちんと露出させることに成功しました!
しばらくお役御免状態にしてしまっていたお掃除ロボットも、今週は4回走らせることができました!
綺麗な部屋、気持ちいいです……。

生活におけるブログ執筆の優先度は、どうしても低い

これは、ある程度は仕方ないですね。
健康な睡眠時間の確保とブログ執筆なら、睡眠時間を優先すべきです。
他にも、減量のために月間50km程度走ってみたり、節約のために中食ではなく自炊したりと時間を使っていました。

プライベートで人と会うのも大事ですしね。

読書するでもなく、「読むものがないよー」とTwitterをうろついている時間を減らすのが、一番健全だと思います。
業務中のTwitter閲覧時間を減らし、仕事を終える時刻を早め、余った時間からブログ執筆時間も捻出する。
これが一番理想的ですね。

今後のブログ運営方針

目標設定の段階で、「達成したらWordpressやるぞ!」と書いて居ましたが、ランニングコストのかかるブログ運営のコストをブログで稼ぐ根性はなさそうだということが分かりました。

お小遣い目的のWordpress運営は、当面断念します。

純粋な勉強(AWSとか、Wordpress自体とか)目的であれば、Wordpressサイトの運営に挑戦するかもしれません。

「遊びでキーボードを叩く時間を作りたい」という意向は変わっていませんので、相変わらず、気の向くままに、気が向くよりはちょっと多めへの矯正を目指しつつ、執筆を続けていきたいと思います。

(今井士郎)

(目標設定時、「もちろんできる。できない奴はカス」ってな論調にせず、こんな書き方をしておいて、本当に助かりましたね……)

まずは、5月に「成否を報告できる」レベルで挑戦が継続できることを祈ります。 これが、年内最後の更新となりませんように。

*1:残業代をせしめてはいないですよ!? 22時を過ぎなければ、私はみなし残業代で定額をもらってるだけですので。