今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

グリッドマンユニバース あんまりネタバレなし感想 楽しい楽しいお祭り映画

グリッドマンユニバース』観てきました。

最近、ちょっと映画館から離れていたのですが、今週は土日で立て続けに通って、土曜は『シン・仮面ライダー』、日曜は『グリッドマンユニバース』を観てきました。

D&Dは無理かなぁ……。

グリッドマン仮面ライダーは、どちらも多くのオタクに刺さる作品ながら、多少は人を選ぶ感じがしましたね。
今回は、グリッドマンの方の感想です。

グリッドマン ユニバース (ガガガブックス)

オススメの人

多少は人を選ぶ作品、と言いました。
では、どんな人にオススメかと言いますと、ずばり『SSSS.GRIDMAN』『SSSS.DYNAZENON』の両作品を楽しく視聴済みの人たちです。

基本的なノリは、上記の両作品と変わりません。

やけに力が抜けた「自然体(?)」な会話が繰り広げられ、劇中では割とヤバいことが起き続けているにも関わらず、緊張感は持続せずに、ほんわかした空気が広がっています。
そして、男女問わずキャラがかわいい。

『SSSS.GRIDMAN』の感想は、放送当時、『きんどるどうでしょう』さんに寄せていました。つまり、あーゆーノリが好きだった人に刺さると思うのですよ。

カップルの自然ないちゃいちゃが楽しめるアニメ、珍しくない?

私がどうしても目を離せなかったのは、ダイナゼノン組の主役である、よもぎと夢芽(ゆめ)のカップルです。
グリッドマンユニバース』は、『SSSS.GRIDMAN』『SSSS.DYNAZENON』いずれも完結直後の時系列から始まるのですが、ダイナゼノン組の主役は、テレビシリーズの終盤でカップル成立しているんですよね。

SSSS.DYNAZENON 南 夢芽 1/6 完成品フィギュア

そこが、テレビシリーズ終了時点でカップルの一歩手前だったグリッドマン組と好対照になっているのですが。

で、よもぎと夢芽、すごく自然体で仲良いです。
ユニバースの初登場シーンでは、近い距離でスマホを奪いあっていますし、二人の関係性を聞かれても、「付き合ってます」と当然のように答え、顔を赤らめることもしない。

いいなぁ。楽しそうだなぁ。羨ましいなぁ。

ああいうアニメで描写されるような高校生カップルにとって、「付き合う」って何をすることなんですかね?
大学生以上だと、もういくところまでいってしまうものだと思いますし、現実の高校生カップルでも、いくところまでいってしまっている人たちはたくさんいそうなものですが、よもぎと夢芽のように健全そうなカップルって、なにしてるの……?

ダイナゼノン本編では、特に夢芽の方が辛そうに人との関わりを避けている印象だったので、お互いに甘えている姿を見られて、おじさんは安心しましたよ。

あとは、よもぎとガウマさんの、兄弟分のようなイチャつきをみて、素直に嬉しかったですし、腐った方々がキャーキャー言ってるだろうなと思いました。

キャラクターの初登場シーンは、全部興奮

作品序盤で登場するのは、グリッドマン同盟の3人です。
そこに、異世界人であるはずのダイナゼノン組や、異世界に旅立ったはずの新世紀中学生が合流するシーンは、いずれも大興奮でした。

よもぎと夢芽だ! 仲よさそうで憎たらしいなチクショウ!」
「ちせだ! 相変わらずとんでもない格好だ! エロい!」
POP UP PARADE SSSS.DYNAZENON 飛鳥川ちせ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

「暦wwww 双方かわいそう過ぎるwww」
「新世紀中学生! 来てくれたのか!」
「ゴルドバーン! ちせが心配してたぞ! 会ってやって!」
etcetc……

そして
「ムジナさん! あとはごめん、割とどうでもいいや!」とか、
「せっかくの劇場版だもんね! 君の出演がないなんてあり得ないよね!」とか、
「せっかくの劇場版とはいえ、こんなにも核心に『本家』の役者が関わるですとおおお!? テレビシリーズでは見切れているだけだったのに!?」

キャラの登場シーンがいちいち嬉しいのは、お祭り映画の面目躍如でしょう。

展開は、ちゃんと右肩上がるよ

本作のバトルシーンの良さは、理詰めのバトルを楽しむというよりは、新兵器と新合体フォームとどっかんばっこんを楽しむものだと思っています。
なので、中盤でちょっと不安だったんですよね。
もう、一通りのレギュラーキャラと合体パターンは出してしまって、ラストバトルに向けた弾がなくなってしまったんじゃないかなって。

でも、その心配は簡単に裏切ってくれました。

あの人やあの人が出てきてくれましたし、合体パターンも新バージョンが出てきますし、音楽でも盛り上げてくれましたから。

バトルアニメのクライマックスで主題歌がかかるのはお約束ですが、まぁ、本作でも、やりますよ。

「『インパーフェクト』やっぱりいいなぁ。このちょっとした切なさが、『UNION』より良かったりするんだよなぁ。好き」
「とはいえ、『UNION』はやっぱりいいなぁ。リブート版グリッドマンの原点だよね」
「新曲キター!!!」

SSSS.GRIDMANオープニング主題歌「UNION」 インパーフェクト アニメジャケット盤(特典なし)

……とっても、楽しかったです。

要は、テレビシリーズファンにオススメ

ここまでの書き方で分かったと思いますが、さすがにテレビシリーズ未視聴の方々には厳しい作品だと思います。
ストーリーに目をつぶって、「キャラかわいい!」で楽しみきれるなら別ですが。

ただ、テレビシリーズを「なんか面白い感じはしたけど、よく分からなかったしスタッフにだまくらかされてる気もする」という自認の私でも充分に楽しめたことは、強く強調しておきます。

グリッドマンユニバース』、素晴らしいお祭り映画でした。
(今井士郎)