今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大食い初心者が川崎チネチッタ ラ・チッタデッラの『激盛りダンク』をクリア! 『食いしん坊!』に学ぶ大食いのコツ

ラ・チッタデッラで開催中『激盛りダンク』

予告編時間の出会い

川崎駅からすぐそこに、映画館『川崎チネチッタ』を中心とした商業施設『ラ・チッタデッラ』があります。
先月、『マジンガーZ インフィニティ』を観ようと映画館に訪れたところ、一件の宣伝映像に目が留まりました。

大食いチャレンジ『激盛りダンク』挑戦者募集中

各店舗が準備した大盛りメニュー*1を時間内に一人で完食すれば、料金はタダ。
チャレンジは失敗になる(料金を取られる)が、複数人でシェアしてもOK。 というものでした。

私の大食い経験

大食いチャレンジ。
昔から興味はあったのですが、挑戦したことはありませんでした。

最近、一時に比べると食が細くなって、ラーメン屋で替え玉を頼むと、かなり満腹します。

でも、やりたかったんですよね。
なぜなら、フードファイト漫画『食いしん坊!』を読んで、腹一杯詰め込む競技にあこがれがあったから。

喰いしん坊! 1

喰いしん坊! 1

たぎる好奇心に勝てず、私は大食いに赴きました。

挑戦、そしてクリア

挑戦したのは、「テーブル895」の「焼きチーズオムカレー」(1.3kg)。

f:id:shiroimai:20180226222723j:plain

こんな基準で挑戦メニューを決めました。

  • 比較的、量が少なめ
  • あごの力を使うような食材も少なそう
  • カレーなら、外れることもなくおいしいだろう

そして、

クリアしました!!

f:id:shiroimai:20180226222807j:plain

心の中に『食いしん坊!』

私がクリアできたのは、『食いしん坊!』を読んでいたおかげです。
詳細はwikipedia先生でどうぞ。

大食いノウハウを漫画で読みたいなら、同作者の『大食い甲子園』もありますが、

大食い甲子園 1

大食い甲子園 1

『食いしん坊!』の方が食べ物をおいしそうに食べるから、好きなんです。*2

どちらも、読むたびにドカ食いしたくなるので、体重コントロールしたい方には絶対におすすめできない作品です。

実戦を振り返りつつ、コツ紹介

では、私が初めての大食いチャレンジで何を実践したのか、振り返ってみます。

朝食は抜かない

朝食を抜いて腹ぺこの状態で、昼以降の大食いに挑戦すると、イメージとしてはたくさん食べられそう。
しかし実際は、胃が縮こまって量が食べられない。

朝食は軽めに食べるべし。

私が食べたのは、コンビニのドーナツ1つでした。

水は飲まない

水を飲めば、それだけ胃の容量が取られ、食べたものも膨らむ。
水は最小限しか飲まないようにするべし。

実際、挑戦中の水は舐めるだけにしました。
普段は結構、がぶ飲みするんですけどね。

手は止めない

一度手を止めたら、続きを食べるのは一気につらくなる。
少量でも、常に食べ続けるべし。

実際、このくらい食べたところで手が止まりました。

f:id:shiroimai:20180226223317j:plain

満太郎さんの教えに従って、ちびちびと食べ続けました。
この時点で体調の危険を感じ、本気で断念を考えたのですが、最後のポイントを実践したことで食欲を取り戻し、勝利することができました。

味を変える

この「焼きチーズオムカレー」、正直なところ、あんまりおいしくなかったんですよね……。*3
「しっとり」というか「ねっちょり」していて、具が肉も野菜も何もなく。
カレーソースも、あまり好みの味ではありませんでした。

しかし、それを見ていたセコンド(友人)が、「これを飲め」と、自分のレモネードを差し出してくれました。

挑戦メニューをシェアしちゃいけないルールはあっても、挑戦者が他のものを飲み食いしてはいけないルールはないものね。

味に飽きてきてスピードが遅くなったら、調味料で味に変化を加えるべし。
満太郎さんも、ソースやポン酢で味を変えて食べていました。

レモネードの効果は覿面。
口の中がすっきりして、食べるのを再開できました。

もちろん、胃を圧迫する、がぶ飲みは厳禁です。
一口ずつ、大切に飲みました。
途中、やや「流し込む」シーンもあったかも。

こうして、私は勝負食を完食することができたのです。

f:id:shiroimai:20180226224217j:plain

大食いイベントとしては初心者向けのようなので、これに苦戦する私に、一般の大食いチャレンジ制覇は難しそうです。

『激盛りダンク』は2/28まで

このイベントも、残り2日間となってしまいました。 毎日数量限定のチャレンジですから、「チャレンジすること」が最難関になっているかもしれません。

後日、キリンシティや方舟といった店舗で挑戦しようとしましたが、毎回品切れしてましたからね。

大食いの記録を伸ばしたい人に、『食いしん坊!』おすすめです。
くれぐれも、無理はしないでくださいね。
(今井士郎)

喰いしん坊! 1

喰いしん坊! 1

大食い甲子園 1

大食い甲子園 1

*1:1日あたり数量限定。

*2:『食いしん坊!』の勝負食は、名の通ったホテルやレストランの料理という設定があり、登場人物が絶賛しながら食べています。『大食い甲子園』の勝負食は、高校生が競技で食べる料理ですから、あまり「いいもの」という設定がないのです。

*3:個人の感想です。