今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

目指せ! 1分ツイート親指シフター!

2015/08/27 00:31
私の普段のブログ執筆環境は、
「ベッドに腰掛け、膝上にpomeraを乗せて親指シフトで執筆」というものです。
今日は机の上にスペースがあるので、こちらで書いてみましょう。
机と言っても、ちゃぶ台みたいなもんですけどね。

最近の傾向として、だいたい「1分で45文字」といった程度のスピードは確保できつつあります。
練習の甲斐あって、どんどん速くなってきてますよ親指シフト
(新規の文章を、多少考えながら、しかし手を止めずに打ち続けられた場合)
それでも、ローマ字入力と比べるとまだ遅いんですけどね。
今日はそれを上回ることができるでしょうか。
ミスタイプをしたりもしてますが、正直文章の内容よりもスピードを優先するつもりでタイピングしています。

さて、この普段使いしているpomeraの代表的な機能として、「タイムスタンプ」というのがあります。
文章の入力中に「F2」キーを押すと、その日時を印字してくれるという機能です。
記事を書き始める前と書ききってからは、その「タイムスタンプ」を使用しているので、自分の大体の執筆速度が分かるというわけです。
今日は、そのタイムスタンプも一緒に投稿してしまおうと思います。

さて、そこそこの文章量を入力したと思うので、そろそろ二回目、「終了」のタイムスタンプを打ちましょう。
2015/08/27 00:39
(公正を期す? ため、上の文章は推敲していません)

……8分で543文字。
ジャスト一分で区切ってはいませんが、大体65文字/分ですか。

……良いじゃないですか……。
自慢にはなりませんが、結構打ち直しは発生してました。上の文章。
文意完全無視であれば、80文字/分位は固そうですね。
ローマ字入力の最高値である140文字/分(文意を気にしない場合)も、練習の先に見えてきました。
つまり、「制限文字数いっぱいのツイートを、1分で書ける速度」ですね。
うん。分かりやすくて良い目標かも。
当面は、「1分ツイッター職人」を目指してがんばります。
(いや、わざわざpomeraで書いてツイートしませんけども)

(今井四郎)