読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

今年の抱負 ~ブログ内とブログ外と~

ブログ運営 生活

一年の計は元旦にあり、ということで、新年の目標を立てる方は多いようですね。
私も、今年の野望、願望の骨子を、ここで宣言しておきたいと思います。

物事(特に仕事)を計画的に進めることです。
思い起こす間でもなく、私は「計画的」な行動が苦手です。
「こうなるといいな」という願望レベルは持っていても、そこに至るマイルストーンを適切に設定し、計画的に目標に近づいていく、というのに成功した経験がありません。

なんとなく「こうしたい」「こうすべきだろう」という考えだけがあって、なんとなくのプランを実行する。
結果として、「たまたま」目標に到達できるか、到達に失敗するかのいずれか。
途中の時点で「到達できそうか」を予測することもできず、到達できなかった場合の反省ポイントも整理できていないことがほとんどです。

ノートに計画をアウトプットして、適宜見直しを行うこと。
完璧でなくても、「頼りになる程度に確からしい」未来予想を立て、それを根拠に行動すること。

これが、当面の私の目標です。
今は実家で、愛用の万年筆がないため、明日1/3の、一人暮らしの家への帰宅後に、改めて「ノートの使い方」の検討をしてみたいと思います。

  • 余談1

せっかくなので、ブログの連続交信日数記録に挑戦してみたいと思います。
ここまでの、当ブログの連続更新日記録は「7」です。
各記事のクオリティにあんまりこだわると更新は難しいのですが、どうしてもというときにはごく少数文字数での投稿も認めてみることとします。

つらつらと書く時間をとれれば、10分で500文字くらいの記事は投稿できるのではないでしょうか。
無理矢理ひねり出した結果、記事の質低下が顕著だと判断した場合は、「連続更新」を優先した更新は終了します。

  • 余談2

pomera(DM100)の辞書が、またしても消えていました。
本体メモリ内の文章や時計は無事です。

これは一体、どのような状況なのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。
(今井士郎)

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック