今日も元気に問答御用

アラサーサラリーマンが「考え方を考えてみる」「考えたことを書き残す」ブログ。ツイッターアカウント @shiroimai

『夏休み子ども科学電話相談室』社会人はどうすれば聞けるのか

Twitterで話題のあの番組、知っていますか?

8月になりました。

小中高生までは、夏休み真っ盛りですね。

この時期、Twitterを見ていると、話題にのぼる番組があります。

NHKラジオ『夏休み子ども科学電話相談室』です。

理科の各分野に関する質問を、未就学児童~小学生くらいの子供たちが電話で質問し、各分野の一流の先生方が回答する、という番組です。

夏休み中の平日昼間に放送中。*1

質問する子供たちのかわいらしさ、専門用語の使用が制限された中で必死に回答する先生の微笑ましさ、回答自体の面白さや子供の知識の深さなど、いろいろなところが楽しめます。

だいたいの内容は、Twitter実況の様子をまとめたTogetter記事で読むことができます。

たとえば、2018年8月1日の実況まとめ記事はこちら。

夏休み子ども科学電話相談室』に関する、一つの疑問。

昨年、私はTogetterを見ていて、一つの疑問がわきました。

「午前中は仕事をしている社会人は、どうすればこの番組を聞くことができるのですか?」

こちらの疑問には、サラリーマンブロガーの、今井士郎先生に答えてもらおうと思います。

「しろう君、こんにちは」
「こんにちは」
「しろう君は、社会人がどうすれば『夏休み子ども科学電話相談室』を聞けるのか、疑問に思ったんですね?」
「はい……」
「どうして、それを聞いてみようと思ったのかな?」
「社会人は、平日のごぜん中は仕事をしていて、ラジオを聞けないからです」
「そっか。NHKラジオを聞く方法には、リアルタイムで聞く方法と、好きな時間に聞き逃し放送で聞く方法があるんだけど、しろう君が聞きたいのは、好きな時間に聞く方法ってことで良いかな?」
「うん」
「そっか。リアルタイムでラジオを聞くとか、NHK以外の民法のラジオを後から聞くには、スマホアプリ『radikoで聞く方法があるんだ。でも、NHKラジオの番組は、radikoの聞き逃し放送(タイムフリー)には対応してないんだよね。なので、別の方法をとる必要がある。『らじるらじる』ってアプリは知ってるかな?」
「しらない」
「『らじるらじる』。言ってみて?」
「らじるらじる」
「そう。このアプリを使うと、放送から1週間後まで、ラジオを聞くことができるんだ。実際にアップされるのは特定の番組だけだけど、『夏休み子ども科学電話相談室』は全部アップされるから大丈夫」
「へー……」
「しろう君、分かったかな?」
「はい」
「『らじるらじる』を使うといいんだって」
「分かりました!!」
「分かったそうです。ブロガーの、いまいしろう君からの質問でした」

『らじるらじる』の使い方

という訳で、スマホアプリ『らじるらじる』で『夏休み子ども科学電話相談室』の聞き逃し放送を聞く方法を解説します。

解説は、私の環境での操作手順です。端末や環境、実施時期によって詳細が変わる可能性があります。また、細かい手順は抜けているかもしれません。そこは、臨機応変に対応してください。

アプリを開いたら、右下「聞き逃し」をタップしてください。

f:id:shiroimai:20180802005245p:plain

次は「ジャンル」タブをタップ。

f:id:shiroimai:20180802005531j:plain

少し下にスクロールして、「キッズ」をタップ。

f:id:shiroimai:20180802005602j:plain

そうしたら、『夏休み子ども科学電話相談室』をタップしましょう。経験上、「キッズ」カテゴリに分類されているのは、これだけです。

f:id:shiroimai:20180802005620p:plain

過去一週間分の放送がアップロードされていますので、聞きたい放送をタップしましょう。

f:id:shiroimai:20180802005636p:plain

さらに、時間帯を選んで、再生ボタンをタップします。『夏休み子ども科学電話相談室』は、実に4時間分もありますので、全部聞くのは大変です。頑張って全部聞いたり、Togetterで聞きたい時間帯を確認したり、好きな聞き方を探しましょう。

f:id:shiroimai:20180802005658p:plain

アプリの注意事項

『らじるらじる』は、ラジオアプリ『radiko』に比べて、動作が不安定です。再生がストップしたり、アプリがフリーズしたりが頻発します。体感的には、5~10分に1回はなんらかのトラブルが発生します。

運が良ければ、スリープしているスマホをアウェイクしたり、再生ボタンを再タップしたりすれば再生が再開します。それでダメなら、アプリを再起動して、最初から再生してみてください。

こんな表示や

f:id:shiroimai:20180802005715p:plain

こんな表示になったら、アプリを再起動しないとダメではないかと思います。

f:id:shiroimai:20180802005758p:plain

ダイナソー小林と、バード川上の登場回を、是非聞いて欲しい。

慌ててこの記事をアップしたのには、理由があります。2018/7/31の放送回が、とても面白かったのです。

Togetterにまとめられているような相談室フリークの間では、「バード川上」「ダイナソー小林」と呼ばれる先生方がいます。

鳥の質問に答える、川上和人先生、恐竜の質問に答える、小林快次先生です。

川上先生は、なんと言っても声がいい。「カワカミデース」と表現される挨拶の爽やかさからスタートする質疑は、聞いていて心地良いです*2

そして、小林先生登場時は、子供たちの知識の深さが面白い。

「恐竜」カテゴリは、分野のマニアの子供たちが電話してくるので有名です。「○○って知ってる?」という小林先生の質問に「うん! □□のことですよね!」とハキハキ答える子供が多く、感心するやら嬉しいやら。聞いていてとても楽しいのです。

2018/7/31は、そんな川上先生・小林先生と質問者の丁々発止のやりとりがとても楽しい回でした。
詳細は、Togetterで確認してみてください。

やりとりされた情報は、まとめ記事で8割方確認できます。
しかし、実際の「声」を聞いてみるのも、楽しいものですよ?

興味がわいた方は、是非、実際の番組を聞いてみてください。オススメです。

(今井士郎)

*1:詳細は、NHKのサイトをご覧ください。

*2:昆虫担当の久留飛(くるび)先生の声も、「愛嬌のあるおじいちゃん」という感じで大好きです。